プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PC/AT機でCeleronの1.4Ghzを使ってます。が、同じTualatinコアのPentiumIII-Sが気になってます。同じクロックでFSBが133、2次キャッシュが512(CeleronはFSB100/キャッシュ256)となっているのですが、果たしてどのくらい性能に差が出るのでしょうか?使用OSはWindows98SE、メモリは512MBです。使用目的は動画のエンコード等です。
今のマシンをまだ使いたいので買い替えは考えてないです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

(マザーボードの対応を確認された上でのご質問、ということを前提に)

実際にCeleron1.4GからPemtiumIII-S1.4Gに換装したことがあります。
ベンチマークまではとりませんでしたが、体感できるほどの速度向上はありませんでした(使い方にもよるでしょうが)。

一般に、コアの設計が同じで動作クロックも同じなら、FSBの違いによる有意な差は、ベンチマークのスコアにも表れないと言われます。
2次キャッシュの倍増とFSBの向上の相乗効果が、アプリケーションによっては効いてくることは考えられますが、それも限定的なものではなかろうかと思います。

使用目的が動画のエンコード等とありますが、いずれにせよ、ソフトウェアエンコードを行うにはいささか非力に思えます。
追加投資に見合うだけの満足感が得られるかどうか……?
私の場合は、「やれるだけのアップグレードは全部やった」という達成感(?)が得られたので、それで良し、としました。
あまり参考にならず、ごめんなさい。
    • 0

PentiumIII-Sに交換するのは無駄な投資です。

エンコードでクロックが同じPentiumIII-SとCeleronではほとんど差が出ません。
というか、自作機ならななぜM/B交換という選択肢がないのでしょうか?
PentiumIII-S 1.4GHzを購入予定としているのなら予算は20,000円程度確保しているはずです。
Celeron 1.4GHzとPC133 512MBのメモリはそれぞれヤフオクで5,000円前後で売れます。
M/Bは何を使っているかわかりませんので2,000円で売れるとします。
そうすると、総予算は30,000円を超えます。
これだけあれば、ヤフオクでAthlon64 2800+(11,000円弱)・K8T800チップセットのM/B(5,000円前後)・PC3200 512MB(5,000円弱)・400w電源が入手できてしまいます。
    • 0

う~ん、御使用のPCならOSをW2k(ウィン2000)にした方が体感速度は向上しそうな気がしたりしますがOS単品でOEM版の販売はされてないですから難しいですね

費用対効果を考えるとハッキリ言ってそのまま使うか、買い換え(組み立て直し)をされた方が近道のような気がします

参考URLのようなPCを見ると今はカスタムするより買い換えもしくは買い増した方がお値打ちな雰囲気です
先日も近所のショップでOS付きで39800円という値段に驚きました

現行機種の電力消費量の少なさは魅力的なのでネット専用に残す方法もありますし・・・。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
    • 0

Celeron1.4Gを今でも使っていますが、このPCにこれ以上お金をかける事はやめています。

Pentium IIIも考えましたが、メモリとCPUを交換した分の見返りは無いと判断しています。

このお金を元にして、もうあと少し足せば、安いPC買えますので、そちらの方がずっとパフォーマンス高いですから。

AVIからMPEG2への動画のエンコードなどは、もう時間がかかりすぎてどうにもならない状態です。 

今お金をかけるのは、もったいないですよ。
    • 0

動画エンコードは実効クロックが一番重要で(先読み処理が有効に働くし)、

2次キャッシュに依存する部分が少ないので、
512KBに増大しても効果は少ないと思います、

2次キャッシュが有効に働きやすいのは3Dゲームや同じ処理を繰り返すスーパーπのようなソフトですね(ベンチマークソフトも)。
    • 0

PentiumIII-Sの1.2GhzとCeleronの1.4Ghzが同等位でしょうか。

でも、肝心のもの自体が生産中止となっているし、パソコンとしてのメモリ搭載量や全体の使用年限を考えると、専用のエンコード用ボードを増設したほうが早いかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言い忘れてましたが、PentiumIII-Sも1.4Ghzです。まだごく僅かですが新品が流通してるようなので、それを狙ってます。