電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理は適当に作っていたものですが、
料理のHPをみて、凝ったカレーを作ろうと思った矢先、
「ニンニク1玉」の量がどれ位なのか、わからなくて困っています。
http://www.altair-aquilae.com/Notebook/curry.html

売っている姿そのものの、手のひらに乗るまるまる1個って事なんでしょうか?
それとも、中の小さい1つなんでしょうか?

また、別件で野菜の単位で写真付の量がわかるような
サイトがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

一玉というと、売られている形のものを


普通は指します。

中の一つの場合は一片(ひとかけ)といいますから。

でも、示されているページのカレーのレシピをみると
一玉もいれると多すぎのような気もしますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
カレーにニンニクをまるまる1個って多いような
気がして・・・。

でも、単位としては1個なのですね。
さっそく回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 10:24

1玉とはほぐす前のコブシ状のニンニクです。


中の小さいのは「1かけ」と言います。
それにしてもニンニクが1玉も入ってるカレーなんて精力つきそうですね。
美味しいカレーを作ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL通り作ってみましたら、おいしく出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:09

まるまる1個です。



にんにくが嫌いでないなら1個でも多すぎって感じはしないですね。うちはレンジには入れずに生のまま入れています。
食べるときはジャガイモの小さいのかな?って感じで食べられます。匂いは全然気になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いが気にならないのなら、思い切って
入れてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:08

記載されているサイトを確認しました。


この記述内容からすると、るまるまる1個だと思います。
中の小さい部分は「玉」とは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1個なのですね。
野菜の単位を文面だけでみると、自信がなくなって
しまう時があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!