私は芸術を鑑賞するなんて柄じゃないし価値も分からない程無縁な者なんですが、あのもの静かで高貴な雰囲気が好きで一年に一度位はドライブを兼ねて各地の美術館、博物館などに足を運びます。するとそこには学芸員と書かれたネームプレートを胸に、片隅に座っている人を見かけます。時には芸術品を前に色々と説明らしき言葉を発している様子ですが私はなんとなく気まずく(場違い)その場を離れてしまいます。質問なんですが、この「学芸員」なる人はいったいどういう人なんでしょう...?。全く分からないのでどう質問していいか言葉も見つからないのですが、芸術品を前に人に説明出来るのですから、その分野の人とまでは分かりますが、それ以上が分かりません。美術館の職員?、無料奉仕の大学院生?、市の職員?、芸術品の監視?。  いったいどういうお方なんでしょう。教えて下さい。今後の私の行動も変わるかも知れません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

toyocariさま


改めて登場させていただきました。私の拙い回答を読んでいただきありがとうございました。
説明不足なところも多く申し訳ありませんでした。ご質問に補足させていただく形
で答えられる範囲でありますが書かせていただきます。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
>椅子に座られている人はアルバイト
この方は学芸員を目指している大学院生なんでしょうねぇー? 「コンビニでアルバイト」と同じ感覚で「美術館でアルバイト」と言う人はいないと思いますがどうでしょうか?

・・・実はたまに新聞の求人欄などで展示説明やご案内を含めたアルバイトの募集が
出ていたりもします(かなりレアですが^^;)。いすに腰掛けてお客さんの様子
などをチェックするというお仕事もその中に含まれているようです。もちろんその他に
警備会社の方が見学者の多い展示や、重要文化財が多いときなどはいらしていたりします。
ただし、やはり公募されている場合って少ないですね。公立のもの一つ聞いたこと
あるパターンは教職などされていた方がお辞めになった後(定年あるいは個人的な事情諸々でしょうが)
にお役所経由などで非常勤職員として紹介されるというものです。あと学芸員さんから
出身大学や近隣大学の人がバイト紹介したり、最近だとボランティアさんでこの役割を
果たす場合もあります。デパートの内にあるものだとデパートのパートさんなどが
お仕事の一つとしてやってる場合もあるようです。
今書いたように、実は展示場のフロアーにいる係員さんといってもいろいろなのですよね。
殆ど事務的に見回りなどしたりお客さん誘導などに徹し、作品の詳細などについては
別の窓口で聞いてみてくださいとか、あるいは館内にいる学芸員さんに連絡を
付けて質問に答えるように呼んできたりするというパターンもあります。
また学生のバイトやボランティアさんなどはやはり専門家近くのレベルを持った人
博物館で研修を受けて配置についている場合などは、それ相応に対応できる人が多いのではないでしょうか。


>興味を抱いた博物館にお願いして実習をさせて
個人対博物館との交渉ごとで大学が斡旋すると言うことはないのでしょうか? もし前者であるとしたら実習を受けられず断念という人も出てくるかと思いますが

・・・私の場合は大学を基本的に通しました。実習に出る半年近く前にまず各自
希望の博物館を3つまで書いて大学に出しました。その後学校が学生が希望している
博物館に学生を受け入れてもらえるかを打診してくれて、生徒が希望する中の館で
なんとか取り付けられることになったら大学事務所を通し本人に連絡がありました。その後、大学からの書類として「実習生受け入れ依頼書」のようなものを渡され、私が博物館に持参しました。しかし本人の希望先がいずれも実習生受け入れ不可
だった場合、実習は学芸員資格取得の必須単位となるので、どこかで実習しないと
いけないのです。と、なると大学は学生にもほかに希望はないか聞き出したり、
いよいよなったら卒業生が働いている博物館などに頭下げてお願いして実習施設を
探していました。ただ、ほかの大学の友達は基本的には独力で施設を探させ依頼の
お手紙など書くなどして決定したら大学に申し出るということになっていて、本当に
最後の最後になっても見つからない場合に限り学校が関わったそうです。


>実習生を迎える博物館の方はそれだけ負担が増のも事実
負担が増すとは実習生に対し何らかの報酬が必要なので重荷と言うことでしょうか?無報酬であるなら無料のアルバイトを雇う事になり博物館にとってもプラスかとも思うのですが

・・・学生は授業の一つとして実習に参加しているので教育実習などと同じように
報酬はありません。
実習生を受け入れられない施設の中には、ただでさえ忙しいのに素人の(授業は受けたとはいえ)学生の
面倒を見るまでは手が回らないということで断られるところが多いです。
今ある展示の期間中であっても学芸員は次の企画の準備に追われています。展示の
構成、他の施設から物を借りる場合は折衝、図録やパンフの準備、宣伝活動もあり
ます。また最近では多くの館で学芸講座など見学者向けの勉強会など充実させてい
るのでその準備もあります。さらに展示活動とは別に博物館は持っている物の管理
なども重要です。資料をデータベース化したり修復などするための分析などあります。
もちろんスタッフがそれぞれ分担しているのですがお忙しい方が殆どです。
そのような中で学生が来れば実習生ならばそれなりにスタッフ側もカリキュラムなど
考える必要が出てきますよね。確かに実習生は無償で労働してくれる戦力!の一面
もあります。なので、自分たちもありましたが写真・パネルの整理などお手伝い
する作業も含まれていました。もちろん本来はそういう作業も学芸員の仕事の一環
なので特に問題はないのでしょう^^。


>学芸員さんとは限りません。ボランティアとして展示説明をしている人がいる場合もいますし 学芸員資格がなくても美術品など展示品の説明をしている人もいると言うことでしょうか?

・・・最近は施設と地域社会の密着など重視されているので地域の人がボランティア
として展示説明など行ったりしています。もしかしたらお住まいの地域のお役所が発行する広報など
に募集が出ていることもあるかもしれません。学生から主婦など専門家ではない人
でも参加できるのが殆どだと思います。(学芸員資格なくてもokのところが多いです)。
おおよそ、まず希望者は面接など選考を経て選ばれたら事前研修を受けます。その展示内容に関することはもちろん簡単な救急救命の授業などもあります。その後実
際展示の場に立ちます。施設によっては学芸講座の運営の手伝いなどもしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guwappaさん、こんばんわ この度は回答を強要したような形になり申し訳なく思っています。にもかかわらず親切に回答頂き本当に有難う御座います。
部屋の片隅で椅子に座っている人は学芸員を目指す人の時もあれば一般公募のアルバイトさんの時も、しかし専門家なみの知識の持ち主など色々あるんですねぇー。博物館実習、広報などで一般市民を公募し救急救命の授業もある,など等知らない事ばかり。私にとっては全くの別世界の事なんですが何故か興味深く何度も繰り返し々読み返しました。いったい私はどうなったんだろうと思える程でした。でも読み終えて別世界の知識を得た喜びと言うか、なんとなく嬉しさを感じていす。私は北海道在住ですので今までは札幌、函館,旭川、苫小牧、今年8月には帯広美術館で中国展を見て来ました。この次は何処へ行くかは分かりませんが、次回がとても楽しみです(芸術を理解した訳けではないのにチョッと変)。guwappaさんの今後の活躍を祈っています。そしてまたいつかお話が出来ればと思っています。大変お世話様でした。

お礼日時:2001/10/04 22:26

 前の方々が書いていますが、学芸員は国家資格です。

大学で所定の単位を履修して、博物館等で実習を行った上で取得できます。学芸員は主に博物館で働いています。
 ところで、博物館て何をするところか御存じですか。一般的には美術品や骨董品を集めて陳列しているところと思われがちですが、博物館の機能には、収集展示だけでなく、調査・研究、普及活動もあります。たいていの博物館では、毎年、研究の成果を紀報として発表されていますし、市民に対する講座を開催したりしています。
学芸員の方は、これらの活動を企画・実践をするのが本業といえるでしょう。展示室にいて、見張っているだけのようにも見えますが、質問に答えるのも博物館活動の一環なんです。
 ところで、なぜ博物館に学芸員がいるのでしょうか?これは、博物館法に規定された博物館(博物館と名乗れる施設)においては、最低1名以上の学芸員を配置しなければならない(必置資格)と定められているからです。では、学芸員の資格があれば博物館に勤められるかということ、必ずしも勤められません。恐らく、学芸員でとして働いている人の数の数十倍の人が学芸員資格を持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難う御座いました。博物館は美術品などを展示する所としか認識していませんでしたが調査・研究、普及活動など色々あるんですねぇー。人目につかない所でもたくさんの仕事がある事初めて知りました。それと博物館法についても初めて耳にする言葉です。勉強になりました。お礼を書くのが遅れました。ゴメンナサイ。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/07 08:13

私は美術大学に通い、学んでいるのはデザインですが、学芸員の資格を得るために、この夏に博物館実習を受けてきました。


その実習には、私を含め10人の学生がいました。
私と同じように美大・芸大の人から文学部歴史学科、日本文学科、そして家政学部の子までいました。

実習の内容は、巻子(巻き物)軸(掛け軸)の扱い方から資料室の管理の仕方と大掃除・・・
これって雑用でしょ?というものが多かった気もしますが、これも学芸員の仕事なんでしょうね。

あと、学芸員の仕事といえば、「展覧会の企画」。
これができて、お客さんに喜んでもらえるのを夢見て
私は学芸員の資格をとることを決めました。
有名絵画なら海外との交渉もあるでしょうし・・・。

そして、広報担当になるとパンフレット作りから、ポスターやCMを作ることもありそうですよ。

ところで知っていますか?
水族館や動物園にも学芸員がいるってこと。

このようにとても視野が広い世界だと思います。
資格をとったからといって、自分の思う仕事になかなか就けない現代ですが、授業を受けて得たものが幾つかありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dararinさん,回答有難う御座いました。水族館や動物園にも学芸員さんが居るとは知りませんでした。勉強になりました。学芸員さんとなって活躍される事祈っています。

お礼日時:2001/10/07 08:15

学芸員資格を持っている者です。

最初に書かれた方もおっしゃるように国家資格の
一つで、国家試験を通って取得できるものではありますが大抵の場合(自分含め)
大学で学芸員資格のための授業を開講しているところでは所定の単位と博物館実習
を取れれば取得できます。私の場合は日本史だったので文学部でしたが、いわゆる
美術館や文学館、人文科学系博物館でも通じる資格なので理系の学部の人でも取得
出来るように設置されている大学もあります。

さて、最初に直接質問された点ですが、「学芸員」と書かれたプレートを付けられた
方々なら職員さんで学芸員としてその展示に関わりを持った人だと思います。
しかし展示室で説明をされている方が皆、学芸員さんとは限りません。ボランティア
として展示説明をしている人がいる場合もいますし(もちろん館で研修は受けてます)
椅子に座られている人はアルバイトの人ということもあります。
なので展示室にいる係員さんがみんな「学芸員」とは限りません。

さて学芸員についでですが・・・・
学芸員のお仕事としては博物館、文学館、美術館など様々な諸施設が舞台になります。
その資料収集、管理、展示、図録の作成など展示に関わる全般からいわゆる経営に
関わる面などにも携わる場合もあります。やはり展示についての知識が豊富である
こと、そしてやはり貴重な資料を扱うのですから、そのような点での知識と経験が
きちんと身に付いているかが重要になります。
なのでたとえばある美術館で学芸員さんの採用があるときも例えば「日本美術で
浮世絵などに詳しい人」などの条件を付けられる場合が殆どです。やはり専門家
としての面が強いので大学院修了の人を求めてくる場合もあります。
処遇の面ではもし自治体のやっている博物館などで採用された場合はその自治体の
公務員と同じとなるのが一般的で、私立の場合はそれぞれの館や母体となってる法人などにより規定があります。

大学の学芸員単位は、美術史、博物館学(展示、資料の扱い方)など座学もあれば
実践練習としてレプリカなどで「巻物の巻き方」などに挑戦したり、また資料情報
の整理と言うことでパソコン実習などもあります。あとやはり社会教育施設でも
ありますので社会教育学などについても学びます。そして一番のメインは博物館
実習です。これは大学で施設など備えているところはそういう場で行ったりもしま
すが、たいだいは自分の専門などに応じて興味を抱いた博物館にお願いして実習を
させていただきます。ただやはり実習生を迎える博物館の方はそれだけ負担が増す
のも事実ですので、毎年受け入れるところは十数人受け入れたりもしてますが不可
のところも多いです^^;。私の場合は日本史の中世史の専門の博物館での実習
でしたが15人ほど参加者がいました。
実習の期間などはだいたい一週間から10日間くらいです。実習の内容はその館
次第なのですが、私の場合は掛け軸の扱い方や、整理途中の重要文化財指定決定
なった古文書の採寸などのお仕事、講演会の準備などやりました。
他のところでやった人の中では実際の展示設営に各自がアイディア出して挑戦した
というのもあれば殆ど講義だけだったという人もいました^^;。

やはりこのご時世、博物館などもいろいろと財政が苦しく、ただでさえ採用は少ない
職業ですが、今はなかなか採用は厳しいです。しかしやはりその分、ただ展示を
やっていれば良いというのは通じず、積極的に見学者を集めたりリピーターを増やす
ために現役の学芸員さんはいろいろ努力されています。利用するこちらからの質問
や意見などにも敏感です。これからも気軽に行かれることをオススメします^^。

この回答への補足

guwappaさんはじめまして、大変詳しく回答を頂き有難う御座います。全く別世界の事では有りますが大変興味深く何度も読み返しました。館の職員、無料奉仕の大学院生など大体の雰囲気で感じていましたが、おおむね感触通りと言っていいでしょうか?でも学芸員が国家資格であると言うことは知りませんでした。

>椅子に座られている人はアルバイト

この方は学芸員を目指している大学院生なんでしょうねぇー? 「コンビニでアルバイト」と同じ感覚で「美術館でアルバイト」と言う人はいないと思いますがどうでしょうか?

>興味を抱いた博物館にお願いして実習をさせて

個人対博物館との交渉ごとで大学が斡旋すると言うことはないのでしょうか? もし前者であるとしたら実習を受けられず断念という人も出てくるかと思いますが

>実習生を迎える博物館の方はそれだけ負担が増のも事実

負担が増すとは実習生に対し何らかの報酬が必要なので重荷と言うことでしょうか?無報酬であるなら無料のアルバイトを雇う事になり博物館にとってもプラスかとも思うのですが

>学芸員さんとは限りません。ボランティアとして展示説明をしている人がいる場合もいますし

学芸員資格がなくても美術品など展示品の説明をしている人もいると言うことでしょうか?

しかし学芸員さんになるまでの大変な努力にもまして、なってからも大変な事、驚きました。ご覧の通り更に疑問も出てきました。時間のある時で結構です。一週間先でも結構ですから更に教えて頂ければ嬉しいのですが。

補足日時:2001/10/02 06:31
    • good
    • 0

 学芸員は、美術館や博物館で資料の収集、展示、保存などを行う、専門の職員のことです。



 身分は、その施設が都道府県立であれば都道府県の職員ですし、市立であれば市の職員になります。

 学芸員の詳細については、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.shingaku.ne.jp/shikaku/s-220.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさんはじめまして、回答をありがとう御座いました。
芸術分野をこよなく愛する人でなければ出来ない職業ですねぇー。

お礼日時:2001/09/30 00:15

学芸員の友人がいます.地味ですが,広範な知識が要求される仕事で,国家資格です.


「学芸員」で検索すると,いろんな博物館・美術館の学芸員の方のページがヒットします.
いくつか読んでみられると,どんな仕事をしているのかわかってくると思います.

参考URL:http://www.shingaku.ne.jp/shikaku/s-220.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん初めまして、回答ありがとう御座いました。学芸員は国家資格なんですねぇー。そしてこんな国家資格も有るんですねぇー。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/30 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館学芸員と学芸員(補)について

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

Aベストアンサー

現行の博物館法では
大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1#.E5.AD.A6.E8.8A.B8.E5.93.A1.E8.A3.9C.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E8.B3.87.E6.A0.BC
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!

Q入館料無料の美術館に行くのですが。

今度、入館料無料の美術館に行きます。
大変こじんまりしたところで、ただのお店みたいです。資料館みたいな、個展開かれてるみたいな、そんな感じの場所です。
疑問なところがあるのでアドバイスください。

HP等には説明がなかったのですが、そこでは記帳があるみたいです。
具体的に何を書くのか、
スタッフの方に言われるのか自由なのか、
はまだ分かりません。
自由ならば書かないと思いますが、スタッフの方に言われたら書こうと考えてます。


①記帳の理由ってなんでしょうか?
住所やアドレスを書くなら、後でお知らせ送る為なのかと思いますが、名前と県名だけとかは、なんでだろうと思い。
人数と所在地を把握して、今後の運営の参考にする為とか?


②何を書くのかまだ分からないのですが、もしお知らせを送る為に住所やアドレスなどを記載する欄があったら、お知らせいらないので書きたくないです。
スタッフの方に記帳をお願いされても、名前だけ書いて、住所やアドレス欄は書かなくても構わないのでしょうか?


③入館料無料なので、売っている雑貨を買おうと思っていたのですが、使い道がないものをわざわざ買いたくはないです。地元の名物がかいてある缶バッジとかミニタオルとか・・・。食べ物があるなら良かったのですが、どうやらないようです。
使い道ないけど可愛いから良いなと思った雑貨もあるのですが、ひとつ5千円近くするので、それは流石に厳しくて。
そんな無理してお金を落とさなくても良いものでしょうか?嫌々買われるならば逆に迷惑ですか?
もう良い大人なのだから(?)無料で立ち寄ったんだから少しでも買えば良いのにと思う反面、お財布事情を考えると正直悩んでます。
(地元の名物を取り扱っているお土産所が近くにあるので、そこではお金を使うつもりですが。5千円くらい。)


④入館料無料ということなんですが、ということは、入ったら受付に向かわずいきなり見はじめて良いってことなんですよね?
目があったり、声をかけられたら、こんにちは等の挨拶はしますが。
出る際はなんて声かけるのが適切ですか?「ありがとうございました」などでしょうか?
恥ずかしながら挨拶のタイミングとかが全然分からず、失敗したことが沢山ありますので、アドバイスください。

今度、入館料無料の美術館に行きます。
大変こじんまりしたところで、ただのお店みたいです。資料館みたいな、個展開かれてるみたいな、そんな感じの場所です。
疑問なところがあるのでアドバイスください。

HP等には説明がなかったのですが、そこでは記帳があるみたいです。
具体的に何を書くのか、
スタッフの方に言われるのか自由なのか、
はまだ分かりません。
自由ならば書かないと思いますが、スタッフの方に言われたら書こうと考えてます。


①記帳の理由ってなんでしょうか?
住所やアドレ...続きを読む

Aベストアンサー

1.住所と名前、後日観覧の御礼が来たりDMが来たりします
名前と県名だけの人は、それらの案内が贈られてくるのが嫌な人です。
書く内容は自由です、スリーサイズとか独身と書いてあるのも見たことがあります

2.名前だけでいいし、偽名でもいいですよ、何人来たかの確認が主たる目的ですから

3.入館無料なので、何も必要無ければ買う必要はありません

4.そーです
出る際は、無言でもいいですし、ありがとーでもいいし、ニコっと笑って会釈だけでもいいですし

Q学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正

学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

Aベストアンサー

>学芸員は任用資格になるんですか?

いいえ、任用資格ではありません。

>役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

a)学芸員認定試験に合格する。

b)通学の大学や通信制大学で、
「生涯学習概論」「視聴覚教育メディア論」「教育学概論」
「博物館概論」「博物館経営論」「博物館資料論」「博物館情報論」「博物館学各論」「博物館実習(校外)」
「考古学」「オリエント文化史」「西洋文化史」
・・・といった学芸員養成科目を全て勉強して卒業する。

以上のaかbどちらかの条件を満たしていれば、学芸員と名乗ることが出来ます。

Q市立図書館での出来事についてです。 私の街には午後9時閉館の図書館があります。 そこの図書館は時

市立図書館での出来事についてです。


私の街には午後9時閉館の図書館があります。
そこの図書館は時計が5分進められており、
個人の時計で閉館時間に出ると、時間を過ぎてしまいます。
私はそれを考慮していつも早く出ていますが、とうとう事件が起きました…!

9時になり、私が外で図書館の迎えを待っていたら二十代ぐらいの若い夫婦が警備員のおじさんに怒られていました。

「9時過ぎてますから、ちゃんとルールは守ってくれないと困ります!」

「(自分の時計を見て)まだ9時回ってません。」

(この言葉の直後に9時になりました。)

「まわってますから。20秒過ぎました。とにかくルールは守ってください!!」

夫婦は
「うちらの税金で食ってるくせにね。」
と言って去って行きました。

…。
これはどちらの言い分?が正しいのでしょうか。
図書館にいるのだから、図書館の時計に合わせるべきですか?

Aベストアンサー

夫婦の言い分の方が正しい。
もし図書館が1時間時計を進めていたらどうするの?それに合わせるべき?

Q大学で学芸員の授業をとった方!!

 四月から大学二年生になる者です。私の大学では二年生から学芸員の授業がとれるのですが、今、それをとろうかどうか迷っています。
 特に学芸員になりたいわけではなく、あくまでも選択肢がひとつ増えればいいな~、「学芸員の資格持ってます」って言えたらかっこいいよな~というくらいのかる~い気持ちなのです。
 美術なんかは好きだけどくわしくはありません。
 学芸員の授業を取ると、四年生になったとき実習があると聞きました。
 私は留学や語学も勉強したいと思っていて、もし学芸員の授業がそれらの負担になるようならちょっと考えなきゃなとも思います。
 やっぱり大学で学芸員の授業をとる人ってみんな学芸員を目指しているのでしょうか。
 大学で学芸員の授業をとった方の体験談を伺いたいです。
 自分でも甘っちょろいなあと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 授業内容は私は歴史、美術、等々に興味がありましたのでとても面白かったです。文化財の扱い方や写真撮影の方法なども学びました。
 四年生の実習は受け入れ先の博物館によります。夏休みに一ヶ月、はたまた3日で終わって雑用だけしかさせてもらえなかったなどいろんな話を聞きました。
 個人的には博物館の裏側など関係者以外は経ちいる事はほとんど出来ないことでしょうからとてもいい経験になった思っています。
 資格を取ること自体は余り難しく考えなくてもいいと思います。ただやるからにはいろんな知識を吸収したほうが絶対いいと思いますよ。

あー私も学生に戻りたいなあ☆
数年前の自分を思い出しました(^^)

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 ...続きを読む

Q行けなくなったジプリ美術館のチケットは?

八月の下旬、親子で三鷹の森 ジブリ美術館に行く予定でチケットを購入しています。

ところが、都合で行けなくなりました。

チケットには、「払い戻しはしない」と明記されています。

かった金額さえもどればよいので・・・ということで、オークションにだしたところ、
「法律で禁止されている売買」という指摘を受けました。

購入金額であれば、売買も問題ないのでしょうか?

身近に行きたい人もみあたりません。
チケットは、無駄にするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2の回答者です。

出品の取り消しをされたわけではないんですよね?
”評価の高い人からの違反申告”というのは、アテになりません。
良い評価が50以上あれば誰でも申告できますから・・。。

実際に違反出品であればYAHOO側がその出品を取り消しますが、回転寿司状態で再出品を繰り返さない限り、長くても1週間という短い出品期間の中で、違反申告が入ってから、YAHOOが内容を確認して出品の取り消しをするまでには
オークションが終了しちゃいますね^^;

転売目的の大量出品でなく、家族分だけのチケットを出品されるなら問題ないはずです。
その落札者が転売することを懸念されるなら、できるだけ期日ぎりぎりで出されてはいかがですか?
できれば購入価格で即決するのが良心的かとは思いますが、いたずら入札されると困りますね。
相手の評価確認後に即決・・でしょうか?

ただ、チケットに限らず落札した側が買った品を転売しようが捨てようが人にあげようがそれはその人の自由ですから・・
出品して手放したら、その後のことまで気にしないことです。
片づけば良し、としましょうか。。

いくつか関連した記事を載せます。

http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021801000263.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112862421

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158851111

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211581952

必ずしも内容が正しいとは言えませんが・・・。。

ANo.2の回答者です。

出品の取り消しをされたわけではないんですよね?
”評価の高い人からの違反申告”というのは、アテになりません。
良い評価が50以上あれば誰でも申告できますから・・。。

実際に違反出品であればYAHOO側がその出品を取り消しますが、回転寿司状態で再出品を繰り返さない限り、長くても1週間という短い出品期間の中で、違反申告が入ってから、YAHOOが内容を確認して出品の取り消しをするまでには
オークションが終了しちゃいますね^^;

転売目的の大量出品でなく、家族分だけのチケットを...続きを読む

Q大学での学芸員の資格の習得

大学での学芸員の資格の習得

今大学2回生で上記のことで悩んでいます。
何か資格をもってたらいいという考えで学芸員の資格をとるために今までやってきましたが、私の学部では博物館学の授業は卒業単位には一切入らない(他の学部では一部入るところもある)し、学芸員の必修科目が受けたい授業と何カ所も重なっています。
学芸員の資格をとるためにははずせないので、仕方なく受けたい授業はあきらめてましたが、調べてみると学部卒では資格を持っていても学芸員になるのは難しいというのを知りました。
また、3年次からキャンパスが変わるので、学芸員の資格をとるために今のキャンパスと3年次からのキャンパスを往復しなければいけません(約片道一時間)。
なのでもう学芸員の資格はあきらめるべきか悩んでいます。
親は何か資格を取って欲しいと言っております。
ここまでして資格は取っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 こう言っては何ですが、学芸員の資格は、授業に出て学校の試験をきちんと受ければ手に入るという比較的入手しやすい資格です。ただし、大学の間でしか取得はしにくいでしょう。また、職業として目指さないのであれば使用しない可能性が高いものでもあります。ただし、興味があれば取得しておくのは良いと思います。
 親が望んでいるだろう資格とは、学生の間に勉強して難しい資格を取得しておけば、将来何かの役に立つだろうから頑張って欲しいというものだと思います。就職に役立つ資格のことだと思います。その辺りを意識したほうがいいのではないかと思います。

Q正規品ではないブランド品

海外出張が多い親戚が、よくヴィトンやシャネル、カルティエの
バッグや財布をお土産にくれました。
一度も使わずにしまってあるものがたくさんあります。
おそらく正規品ではないと思うのですが、あまり詳しくないのでわかりません。

使う予定もないので処分したいのですが
正規品でないと思うのでオークションなどには出品できませんよね?
かといってゴミに出すのも気が引けるのですが・・・

何かいい方法はありませんでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

であれば最寄の質屋に持ち込んで確認してもらう手があります。
またはそのブランドの代理店に真贋を見てもらうのもいいかも
しれませんね。
いわゆる偽ブランド品だとオークションに出品出来ませんので
ご注意くださいね。

Q学芸員の資格と取得について

大学を卒業したのはいいのですが、やはり自分の好きな日本史に関わる仕事がしたいので、勉強して学芸員の資格をとろうと考えています。

ですが、大学では経済学部で一年浪人したうえ、学芸員とは全く関係のない講義しか取っていません。また数少ない学芸員の採用は、大学在学中の学部がいかに仕事に関わっているかを判断するとも小耳に挟みました。

こんな私がこれから学芸員を目指すのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は在学中、中学社会、高校地歴・公民と併せて学芸員免許も取りましたけど、学芸員免許をとりましたがただの紙切れで役にたったことは一度もありません。
私見ですが、学芸員は即戦力を望む傾向にあるので新卒者では難しいと思います。

Q災害時非常持ち出し品(貴重品)について

災害時の避難勧告が出たら、非常持ち出し品をいつでも持ち出せるようにと言うのは常識化していると思いますが、常に貴重品について疑問に思っていることを質問します。
非常持ち出し品について、先ごろリストが配布され、どれも必要と思っていてもあまりの多さにいざの時、こんなにもって行けないと思う。ラジオはじめ軍手など(そのほか多数)の防災用品、現金や保険証の写しなど(そのほかに多数)貴重品、医療用品、便利用品、食料品、医療用品、燃料・照明。その他、と品目だけでも100程あります。特に貴重品の準備については、預金通帳の写しや免許・カードの写し、印鑑などは、自宅にいて持ち出せるならまだしも、外出先で災害にあったときは貴重品関係はすべて自宅にある状態です。最悪の場合、自宅(マンション)が火災にでもなったら、預金通帳(小額なのに、数だけは多い)、家の不動産の登記簿、カード関係など重要なものがすべて無くなる可能性もあり、といって、ペットボトルのように預金通帳のコピーを車のトランクにいつも入れておくわけにも行かないし、、。ましてや、缶詰のように玄関の入り口においておくわけにも行かないし。皆さんはどのように備えて見えますか、教えてください。

又、貴重品とは別に、非常持ち出し品はとっさに持って避難するわけですから、旅行者のように大きなかばんを持っていく余裕はないと思われるのですが、(軽い毛布や下着などもあり、リスト全部準備すればかなりの量になるけど、実際の非難を考えれば毛布もあると便利だと思う)。多分現実的には、背中に背負う大き目のナップサックと手に持てる大き目のバッグで精一杯(当方中年の1人女性)。

当方は大地震は来てないのですが、来たときの事を考え、現実的な準備をしたいと思うのです。それに、あまりたくさんの荷物を(例えば公民館)に持ち込んでも(1人暮らしの自分は)例えばトイレに行ったときなど保管にはやはり不安が付きまといます。こんなときは取られても仕方がないと腹をくくるしかないのかもと思いつつ、、、。でも、何かいい案があれば、是非お聞きしたいです。なにとぞよろしくお願いいたします。l

災害時の避難勧告が出たら、非常持ち出し品をいつでも持ち出せるようにと言うのは常識化していると思いますが、常に貴重品について疑問に思っていることを質問します。
非常持ち出し品について、先ごろリストが配布され、どれも必要と思っていてもあまりの多さにいざの時、こんなにもって行けないと思う。ラジオはじめ軍手など(そのほか多数)の防災用品、現金や保険証の写しなど(そのほかに多数)貴重品、医療用品、便利用品、食料品、医療用品、燃料・照明。その他、と品目だけでも100程あります。特に貴重品の...続きを読む

Aベストアンサー

防災関係は、火事、台風、地震の情報が錯綜していて理解しづらいんですよね。一部、情報が古かったりするし。

災害といってもいろんなパターンがありえます。パターンごとに想定しないと、矛盾に悩む事になります。

家にいないと意味がないからといって、家にいるときの備えをしないほうが良いという話にはなりません。

まず、倒壊や火の手など危険が迫ってる時の脱出時は荷物なんか持たなくていいです。靴だけが大切で、出来れば消火器や頭に被るものがあるといいですね。

台風などで崩壊の恐れがあるときなどは、一刻も早く避難しなければならないでしょう。この場合は防水対策した毛布や着替えなどはあったほうがいいですね。持てる範囲に十分納まると思います。

地震で倒壊や余震の危険があるときは、避難する事になりますが、避難するときにはそれなりの物資を持ち出した方が良いです。毛布や着替えに加え、応援が来るまでの食料が必要です。避難先の状況に応じて、飲み水も欲しいところです。が、一度に持ち出す必然性はないと思います。余震が納まれば取りに戻れますので、第一陣に必要な物だけパックして置けば良いと思います。食料や水は一部にして、燃料など重い物は後からでいいでしょう。燃料なんてQoLの向上の為であって、なくても死にませんから。

つまり、パターンに応じて、詰め込むものを分ければいいのです。

例えば、どうしても無ければいけないもの、自分しか用意出来ない(常用薬、体質に応じて)ものは優先すべきですよね。

>トイレに行ったときなど保管にはやはり不安が付きまといます。

大衆監視の目がありますからね。それにこんなときにコソ泥働いたんじゃ、避難先に居られ無くなりますから。財産のみ身に付けていればいいでしょう。むしろ寝てるときが危ないかと、、、

この辺の注意点は海外旅行するようなものだと思えばいいのでは?

まぁ、あんまり気にしすぎるより、まずはモノを家の中に準備しておくことですよ。あれば取りに帰ればいいけど、なきゃどうにもなりませんから。

防災関係は、火事、台風、地震の情報が錯綜していて理解しづらいんですよね。一部、情報が古かったりするし。

災害といってもいろんなパターンがありえます。パターンごとに想定しないと、矛盾に悩む事になります。

家にいないと意味がないからといって、家にいるときの備えをしないほうが良いという話にはなりません。

まず、倒壊や火の手など危険が迫ってる時の脱出時は荷物なんか持たなくていいです。靴だけが大切で、出来れば消火器や頭に被るものがあるといいですね。

台風などで崩壊の恐れがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報