プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳主婦です。健康・シェイプアップ目的でヨガを始めたいと思っています。本当は教室などに通えたらいいのですがお金もかかるし、DVDを見ながら自宅で好きな時間(朝起きてから・夜寝る前など)にできたらと思っています。

そこでまずはDVDを購入したいのですが、いろいろなDVDソフトがあるので迷っています。(本や雑誌に付いていたりするのもあるんですよね。)アマゾンなどで見てはいるのですが、やはり個人差もあるのか評価がいろいろで、いまいちどれがいいのかわかりません。

私がヨガDVDに求めるのは、
(1)呼吸法が詳しくわかりやすいこと
(2)DVDと一緒に流れで・通しでできること(1つのポーズでちゃんととらなければいけない時間が、短縮されないでそのままの時間で進んでいてほしい。だいたい全部そうなのかな?)
(3)ポーズ数ができればたくさんあってほしい(慣れてきた時、物足りない様に・・)
(4)効く!
とりあえずこの4つです。

今現在かなり運動不足で体も柔らかい方ではないですが、体力・運動能力には少し自信あるのでハードなものでも頑張るつもりです。
今一番気になってるのは「綿本彰のパワーヨーガ」ですが、これを含めオススメDVDを教えてください!(何種類か持っている方の比較意見とかも嬉しいです!)

また、初心者が自宅でヨガを始める上での注意点やアドバイスがあれば、教えてください!
それと質問ですが、ヨガマットは必要ですか?じゅうたん・フローリング・畳の上では駄目でしょうか?
あと妊娠を希望しているのですが、妊娠した時はヨガはどうなのでしょうか?マタニティヨガ以外はしない方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

#7ですが、補足させていただきます。



>パワーヨガなだけに『シンプルヨーガ』よりは難しいってことですよね!?
うーん、一概に難しいとも言えないですが、例えば1プログラムで伏せたりあお向けたり体勢をキープしたりを9分間続けるので、アクティブではありますね。
太陽礼拝自体が連続した12(だったかな?)の動作で、それを数回繰り返す中に効果的なポーズ(英雄、壮美、三角などを数秒キープ)が組み込まれています。

>『シンプル…』は90分でこちらは60分なのに運動量はこちらの方がハードなのでしょうか?
細かく言うと『シンプル…』の90分のうち、最後20分程は仰向け(無空のポーズ)になって瞑想です。私はここでよく寝ちゃってますが(笑) 各ポーズじっくり時間をとり(30秒キープなど)、「では、次に~」と順番に行っていくので息があがるということはありません。でも私はアーチのポーズ(いわゆるブリッジ?)などはなかなか出来ませんしね。

千葉麗子さんのDVDを始めてから、他の先生の書籍(流派)もやりたいと思い最初『綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ』を買いにいったのですが、内容をチェックしたら私には基礎的な方からのがよさそうだと判断し『シンプル…』に変更した経緯があります(笑)

質問者さまは「体力・運動能力には少し自信あるのでハードなものでも」!と仰ってますので、パワーヨーガは楽しく感じると思いますよ。流れとポーズを習得されたら、もっとスピーディーでバランスを要求するものもやりたくなるのではないでしょうか。

ちなみに綿本氏はたくさん本やDVDを出されていて、それゆえ内容が重複している場合も多々ありますが、『シンプルヨーガLesson…』と『綿本彰のパワーヨーガ ~美しいボディラインを…』については、内容は全くかぶっておりませんので仮に両方入手されることになっても損はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kunotaro10さん、再度のご回答・アドバイス本当にありがとうございます!なるほど~って感じです♪
『シンプルヨーガ』と『綿本彰のパワーヨーガ 』の内容がかぶってないというのを聞いて安心しました。お話を聞いて両方いいなぁ~と思っていたので…。
『シンプル…』の最後20分の瞑想はそのままの時間をとってあるんですね~きっと私もそのまま寝ちゃうと思います!
本当は「これ!」と決めたもの1つだけをずっとやっていこうと思っていたのですが、無理ですね(笑)!皆様から教えていただいたDVDや書籍、それぞれ違った良さがあって結局全部欲しくなってしまってます(~ヘ~;) でもそれぞれの特色がわかったので、自分のレベルにあったヨガDVDに徐々に挑戦していこうと思います!
一時の流行じゃなくて、一生ものにできたらいいですよね~。頑張ります!

お礼日時:2005/06/14 13:47

2ヶ月前からDVDを購入して自宅ヨーガを始めた初心者です。


今はじゅうたんやフローリングの上で練習しています。

『シンプルヨーガLesson―DVDで覚える』(綿本 彰)
質問者さまのご要望の(1)~(3)の条件をばっちり満たしています。(4)の効き目については、個人差があるので一概には言えませんが、最初はキツく感じていたポーズが徐々にできるようになったり、簡単だと思っていたポーズは実は奥が深かったり、日々実感している私としては効果アリ☆と思っています。内容は次のとおりです。
・DVD収録(教室での約90分レッスンを通して練習できます)
 (1)呼吸法→(2)準備運動(手足・背中・腰・肩・首)→(3)ポーズ:月→手と足→サル→ねじり→赤ちゃん→コブラ→ねこ→かんぬき→プチワシ→胸をはる→うさぎ→太鼓橋→アーチ→肩立ち→鋤→ワニ→(4)無空(瞑想)
・その他、本に紹介されているポーズ
 プチ太陽礼拝・英雄・押し上げ・弓・プチサル・あぐら倒し・犬・半月・Vねじり
DVD収録のポーズを90分通して行う以外にも、3~5種を組み合わせた目的別ショートプログラム(肩こり解消や下半身引き締め、美肌など)も本に説明があるので、日によって気になるところを重点的に行うこともできます。

『綿本彰のパワーヨーガ ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット』DVD
コレ、今まさにビデオ版を図書館で借りてきて練習中ですよ(笑)
太陽礼拝をベースに目的別にそれぞれ立木・英雄/ワシ・ピラミッド・壮美/月・三角のポーズなどを組み込んだ構成になっています。
やはりご要望の(1)、(2)の条件はぴったりですよ。(4)もしかり。
プログラムは各6~9分で、それに無空(瞑想)を含めるとプラス15分かな
DVDと一緒に呼吸・準備運動から全部通して行うと60分近くあって結構な運動量になるのではないでしょうか?
これはDVDなので結構いい値段ですよね。
綿本氏の本でこのDVDに近い内容が『綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ―ヨーガ』かな・・・? 店頭で内容をチェックした限りでは、こちらも太陽礼拝をベースにした内容のようだし、本に解説もあるし、なんたって値段的にもお手頃なので、私が自分で買うならこちらにすると思います。

『シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付』(綿本 彰)
これも図書館で借りました。たくさんポーズが掲載されていたので、コピーをとったものを見ながら練習しています。『綿本彰のパワーヨーガ』に組み込まれているポーズも結構あります。DVDはついていないですが、ポーズ解説以外のトピックスなどの読み物もとても役に立つものでした。

実はですね、ヨーガを始めようと思い立って一番最初にアマゾンで購入したのは
『千葉麗子と始めるヨーガ(NHKまる得マガジン)』のDVDと書籍なんです。
5分番組(全16回)で放送されたものをまとめたDVDで、7種の礼拝と4種のムドラー(それぞれいろんなポーズを組み合わせたもの)、そして5種の呼吸法が収録されています。一般の人が気軽に始められるように、また放送時間の制限などもあってか、呼吸の細かいタイミングやポーズの詳しい講釈はなく、まずは心地よく動きに合わせてヨガをやってみましょうというコンセプトのようです。
私はこのDVDで初めてヨガ体験をして、「ヨーガって楽しい!もっとやりたい!」と感じたのです。
他のDVDを見て感じたのですが、どれも実演している方たちは無表情でストイックな印象を受けるんですよね~。でも千葉麗子さんのヨーガは、指先までしなやかで、スレンダーで美しく、表情もおだやかでかわいい(これ重要!)
ただ運動不足で千葉さんのようにポーズを決めるには程遠い私にはストレッチと呼吸のタイミングが必要だと感じたため、書店で吟味し綿本氏の『シンプルヨーガLesson』を購入しました。
柔軟性と体力を手に入れ、最終的には千葉さんの美しい動きが目標です!!

私も妊娠を希望しているので、始めたばかりのヨガについてその点情報収集中です。とりあえず股関節を柔軟にするポーズはよいとのことなので、重点的に(笑)
ヨガマット購入画策中でーす!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とってもとっても詳しい説明とアドバイスありがとうございます!
『シンプルヨーガLesson…』かなり良さそうですね!確か本屋で見たことあるのですが、本が小さいのと表紙が地味(笑)なのと本の名前の通りシンプルなヨガ=物足りない?かと思ってちゃんと見てませんでした。でも収録内容かなり濃そうですし、90分の教室感覚のレッスンは嬉しいです!本屋でもう一度見てみます!

『綿本彰のパワーヨーガ ~美しいボディラインを…』
太陽礼拝をベースに…ってことはパワーヨガなだけに『シンプルヨーガ』よりは難しいってことですよね!?『シンプル…』は90分でこちらは60分なのに運動量はこちらの方がハードなのでしょうか?
これを図書館で借りれるなんて羨ましいです。これほんとに本に比べると高いので、一度見てから購入検討したいです。このDVD、アマゾンのレビューが凄く多いのでこれは間違いないのかな?って思ってました。でもお話を聞く限り、私には『シンプルヨーガ』の方があってるかな?って思いました。

千葉麗子さんがきっかけなんですね!私はスマステです(=^^=) 千葉さんの本を本屋で見ましたが、憧れますよね!私も高い目標を持って頑張りたいです!

股関節を柔軟にするポーズも勉強したいです~(*^^*ゞ

お礼日時:2005/06/13 19:41

6月15日発売のタイトル、pinksnowsnowさんのお察しの通り『LOHASスタイル はじめてのヨガ』です。


あと『LOHASスタイル ダイエットヨガ』『ロドニー・イーのパワーヨガ』というタイトルも発売されるようです。
TSUTAYAのサイトで、先月・今月・来月分のリリースタイトルが確認できるので、確認してるんです。
少し大きめのレンタル店だったら置いてあるんですよ。
初めレンタルに置いてあるのを見てびっくりしたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jen55さんいつもお返事ありがとうございます!
3つも発売するんですね!選択肢が増えました♪
TSUTAYAのサイトで調べるっていう手もあったんですね。これはどうにかしてレンタルしたいものです!一番近いTSUTAYAはかなり小さいので期待できません…頑張って置いてある店舗探します!

ヨガの種類もいろいろあるし、ポーズ数もものすごい数あるのでしょうし、この調子だとこれからたくさん発売されそうですね。
いろいろ欲しくなっちゃいそうで困ります…。

買って「これは失敗!」で1回しかしないってことはなんとか避けたいので、かなり慎重になっちゃってます。DVDレンタルできるならギャンブルしなくてすみますね!

お礼日時:2005/06/11 00:17

pinksnowsnowさんこんにちは、jen55です。



『綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ』『シンプルヨーガLesson―DVDで覚える』は、持ってないです。

『綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ』のほうは、本屋さんで見て、ちょっと気になったんですが、結局買わなかったんです。

6月15日発売のタイトルに、レンタル用のもあるみたいなんで、レンタル屋に置いてあればレンタルしてみよかなと思ってるんです。
それでいい感じだったら購入しようかと。。。

>ここまできたら納得して買いたいと思ってます。
これわかります。お金を払って買う以上、納得して買いたいですもん。
ましてヨガ本とかって、ファッション誌と違って、本屋に必ず置いてあるとは限らないし、置いてあっても一部だけだったりで、
アマゾンで見て、どんなのか見ようと本屋に行ってもなかったりして…
DVDについては、アマゾンのレビューが頼りです。
だから、購入はちょっとしたギャンブルだと、私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jen55さん、何度も回答いただき本当に本当にありがとうございます!
6月15日発売のタイトルというのは『LOHASスタイル はじめてのヨガ』ですよね?私もレンタル探して見ます!
ヨガ本って本当に一部しかないですよね。
No.3のchizsonさんの勧めてくださった『Yogini 別冊 ヨガで美しく』も見たことないです。
DVDのパッケージを見たくても、近くのお店にはヨガDVDは置いてなくて…。近くのレンタル屋さんにも入らないかも…。
とりあえず6月15日発売のものを待って、また検討してみます!その前に千円でお得な「見ながら簡単ダイエット…」を買ってしまうかも?!
ヨガマットは近くのホームセンターで998円で売ってました。色・柄はいまいちでしたが、6mmだし安いしこれにしようかなぁって感じです。
ヨガを始める日が待ち遠しいです♪

お礼日時:2005/06/10 19:05

再び失礼します。

No.2のjen55です。

「綿本彰のパワーヨーガ」のテンポが遅いという表現だけではわかりにくかったですね。
1つのポーズをキープする時間が長いんですよ。
しっかりとポーズを取れるので、じっくりとやりたいときは、今でもこのDVDを使ってます。
このDVDを買った当初は、まだいろいろなヨガを試してなかったので遅いという感覚はなかったんですけどね。

「Beauty YOGA」は、アマゾンのレビューでテンポが早いって書かれてますが、
綿本さんのパワーヨガをやってた人なら、びっくりするぐらい早いですよ。
このDVDは、流れをすべて把握してないと置いていかれてしまうって感じです。
このタイトルが初めてのヨガだったら、ヨガ続かなかっただろうなと思ってます。

「見ながら簡単ダイエット…」は、どんなレベルの人でも大丈夫な気がします。
1日に4つぐらいのポーズで構成されていて、無理なくできるようになっていますし、難しいポーズもないと思います。
1つ1つのポーズを覚える曜日(ポーズは3~5種類)ごとのメニュー、
ポーズが取れるようになってからの、太陽礼拝から一連の流れをできるメニューと、
すごくうまく作られていると思います。
それで値段がほかのDVD付ヨガ本より安いですからね。かなりお買い得感はあります。

呼吸についてですが、基本的にはどれも鼻から吸って、鼻から吐く複式呼吸です。

pinksnowsnowさんに合ったものが見るかるといいですね。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい回答、本当にありがとうございます!
「綿本彰のパワーヨーガ」キープが長いっていうのはなんか効きそうな感じがしますね!
「見ながら簡単ダイエット…」の月~金・1日15分ずつのメニューと太陽礼拝から一連の流れができるメニューがあるのは、かなり理想的で値段的にも確かにお得ですし、習慣にするのに無理のない感じもいいですね!
あとjen55さんは『綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ』『シンプルヨーガLesson―DVDで覚える』はお持ちですか?
気の多い私は実はこれらも気になってしまってます…。もしお持ちでしたら、どんな感じなのか教えていただきたいのですが…。
ここまできたら納得して買いたいと思ってます。
すみませんが…よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/08 21:58

Yoginiという雑誌から出ている『Yogini 別冊 ヨガで美しく』というDVD付雑誌がおすすめです。


呼吸法について本当に詳しく教えてくれているので、とても良くわかりました。
DVD見ながら、「すってー。はいてー。」の声通りにやる事ができます。
ポーズも色々な種類があります。
で。毎朝続けているのですが、二の腕とか腰周りとか引き締まってきましたよ。
ヨガに関するQ&Aも豊富でしたので、一度本屋さんで手に取られてみるといいかも。
マタニティヨガの事や、注意点なども全て載ってたとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『Yogini 別冊 ヨガで美しく』知りませんでした!「すってー。はいてー。」の声通りにやる事ができるのはとてもいいですね!ヨガに関するQ&Aが豊富なのもとっても嬉しいです♪近くの本屋さんにあるといいのですが…探してみます♪
chizsonさん、毎朝続けているなんて凄いですね!
私は続くかが一番心配ですが、まずは形から…なので、今は自分にあったDVD探しを頑張ります!

お礼日時:2005/06/06 13:40

pinksnowsnowさんの気になってる「綿本彰のパワーヨーガ」(DVDだけのものですよね?)は、初心者にはわかりやすい内容になっていますよ。


ただテンポがかなり遅くて、ポーズ数も少ないです。
私は、1ヶ月ぐらいで物足りなくなりました。

呼吸については「Beauty YOGA(DVDだけのもの)」が、わかりやすいと思います。
実際にヨガをやっている時の呼吸音が一緒に収録されているので、呼吸の感覚をつかむのにはグッドです。
難点はアシュタンガヨガなので、初心者にはちょっときついところです。
このタイトルはレンタルできます。

最近買ったのは、「見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ」という1000円のDVD付本です。
月曜日から金曜日まで1日15分ずつのメニューで、曜日ごとのメニューは少しなんですが、
すべて通してできるチャプターも用意されているので良い感じです。

美容目的で英語が大丈夫なら、海外ものもいいですよ。日本のものより安いですしね。

やっぱり人それぞれ好みが違うので、これが良いって言えないですよね。
私は飽き性なので、DVDやDVD付本をかなり持ってますが、開けて見るまで、自分に合ってるかわかりませんから。

マットはあったほうが絶対にいいと思います。
ポーズの中には膝をついたりしますし、マットだと安定して、ポーズが取りやすくなります。

スタジオにも良し悪しがありますから、スタジオに行くことが良いとは決して言えないと思います。
自宅でやるときに、等身大の鏡の前でやるだけでも全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気になっている「綿本彰のパワーヨーガ」はDVDだけのものです。テンポが遅いというのはポーズとポーズの間(説明?)が長いってことですか?慣れてきたら早送りしないといけないってことでしょうか?それとも1ポーズにかける時間が長いのでしょうか?
「Beauty YOGA」レンタルで探して見てみたいと思います。こちらはアマゾンのレビューでスピード・ペースが速いと書いてありましたが、やっぱりヨガの種類によっていろいろ違うんですね。呼吸の仕方もそれぞれ違うのでしょうか?

私も少し飽き性なので、自分にあったヨガDVDが見つからないと続かないような気がして心配です。
jen55さんはDVDやDVD付本を沢山持っていらっしゃるそうですが、他におすすめするとしたらどんなものがあるでしょうか?綿本さんの本やDVDはいっぱいあってどれがいいのか迷っています。「見ながら簡単ダイエット…」は初心者向けですか?ちなみに英語は全くだめです…。

質問が多くなってしまいましたが、再度ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/06 13:24

こんにちは、DVDに関しては色々なDVDを見たことがないのでどれがよいとはいえませんが、綿本さんのは分かりやすいと思います。

一度セミナーも受講したことがあるのですが分かりやすかったです。
ただ、DVDだけではフォームの細かい矯正ができないので最初はスタジオを通った方がいいです。特にハードな動き(パワーヨガ)をしたいのであれば、間違えると身体にダメージを与える可能性があります。
それからヨガマットは基本的に滑り止めなのであったほうが良いです。足の裏にすこしでも汗をかくと滑りやすくなります。
がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綿本さんのセミナーを受けられたことあるなんてうらやましいです。確かに間違ったやり方してたら意味ないし最初はスタジオに通った方がいいのかなぁと思ったのですが、近くになさそうなのでDVDで頑張ってみようと。それで、わかりやすいDVDがあれば…と思ったのですが…。
マットは滑り止めなんですね!マットあった方が頑張って続けれそうなのでDVDと一緒に探してみます。マットもいろいろあって迷いそうです。
頑張ります!

お礼日時:2005/06/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!