プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり保険に詳しくないので的ハズレな質問でしたらすみません。

友人の話ですが3ヶ月前に入院保険で入院した際、日額5,000円のプランから
日額10,000円のプランに変更しました。
最近その友人が体調を崩し1週間ほど入院してしまいました。
無論保険料は日額10,000円分支払えると思っていたのですが
日額5,000円分しか出ないそうです。
保険会社に問い合わせしたところプラン変更後1年間は
前プランの適用との事でした。
なんか解せないです。支払う保険料は新プランで入院時適用されるのは前プラン。
では仮に今、保険解約したら解約した日から1年間は
保障されるんですか?(ありえないと思いますが)
う~ん、なんか救済措置などはないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保険には責任開始日というのがあります。

その日以前に原因のある(この場合)入院の場合保険はでません。ここから保障しますよっていう日です。

今回の入院の原因は提出した診断書で判断されたと思いますが、その責任開始日以前に原因があったとされたのかもしれませんね。
そうであれば本来は一円も支払われないのですが、以前加入していた保険があったので逆に救済されたのではないでしょうか。
以前の保険を解約してまったくの新規で加入していたらやはり支払い対象になっていなかったかも。

それとも変更した際にそういう条件(プラン変更後1年間は前プランを適用する)を付けて契約したとか?
削減条件は知ってますが・・・?

なお、契約1年以内でも責任開始日以降の不慮の事故による入院では日額10000円出るはずですし、病気でも責任開始日以降に発症の原因がある場合も日額10000円支払われると思いますが。

>なんか解せないです
ほんとですね。プラン変更後1年間は前プランの適用とだけ言われたら、不慮の事故による入院でも一律日額5000円になってしまうのでしょうかね。
    • 0

聞いたことも無い状況ですので、約款などで調べてみないと何とも言えないのですが、始期対応日からの増額手続きをしたのではないでしょうか。

だから1年後からとか。

保険料のみ上がっているなら、払われなかったった場合、5000円の時の保険料との差額を返還してくれるのでは?
    • 0