近々空手を習おうかなーと思っていて、そう思ったら格闘技・武道に興味がわいてきました。なので、どんな種類があるのか(弓道、空手など)できたら簡単な解説なども付けて、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おもいつくままに。

。。

空手-伝統派 型・寸止め形式の試合
  -フルコン 顔面なしで本当に打突する。キツイ
  -グローブ グローブつけて顔面あり。新空手とも。ほとんどキックボクシング キツイ
  -空道 フルコンの一派

ボクシング ご存じKing of sports キツイ
キックボクシング ボクシング+蹴り キツイ
シュートボクシング キックボクシング+投げ キツイ
ムエタイ タイでやっているキックボクシン。レベルはめちゃくちゃ高い。
レスリング 気合いだ~
コンバットレスリング 関節技ありのレスリング ドマイナー
総合格闘技 打撃・投げ・関節全てを使って戦う。素手で戦うのなら最強だと思う。シュート協会やUFCなんかの大会がある。
ブラジリアン柔術 寝技メイン。自分の一押し。30代からでも始められるし、ガチで戦えるようになるよ。日本の柔道や古流柔術をブラジル移民や柔道家が持ち込みあちらで独自の進化を遂げたもの。
柔道 ご存じかと
高専柔道 寝技専門の柔道。講道館ではないもう一つの柔道。主に旧帝大でやってる。
相撲 ご存じかと。
合気道 相手の力を利用するような立って関節を極めて投げるような技。技術は至高。ただし殆どの人は弱くて使えない。←すいません。

テコンドー 足で部位を蹴ってポイントを競う競技。その歴史は捏造されている。個人的には嫌い。

古流柔術 いろいろな流派がある。よくわかりません。武器をつかったり縛ったりする技もあるそうです。

日本拳法 剣道のような防具をつけてガチでやる。投げあり。そのパンチ力には定評がある。マイナーだけどお勧め。
少林寺拳法 中国の少林拳とは関係ない。もともと八光流合気柔術と関連が深いらしい。打撃+合気道みたいな感じ。
中国拳法 いろいろあってよくわからない。実戦で使えるのかもよく分からない。
散打 中国拳法をベースにした実際に当てる格闘技。打撃+投げ。

新体道・躰道 しらん。飛んだり跳ねたりするやつ?
骨法 もともとは素手で戦う流派一般を骨法と称したが、なぜか、堀部先生のとこの骨法だけが有名になってしまってる。ちょっと怪しい気がするところ。


剣道 ご存じかと。
なぎなた これはあまりしりません。
銃剣道 銃剣をつかったやつ。これもあまりしりません。

剣術系 良く分かりません。
武器系 良く分かりません。
忍術系 良く分かりません。わずかに存在するようです。

で、お勧めは、総合格闘技の道場で、だいたい併設しているブラジリアン柔術。
    • good
    • 2

私は抜刀をやっています。


実際に真剣を使って斬ります。(もちろん人じゃないですよ^^;)
畳表を巻いたものや竹等を斬ります。
斬り方もいろいろあり、大会等もやっていますよ。
畳藁を巻いて湿らせたものはほぼ人と同じ硬さといわれています。芯に竹を巻く(骨?!)場合もあります。
正直、私は数多い武道の中でもストレス解消の意味ではトップクラスかと思います(ちょっと不謹慎かな^^;)
きれいにスパッと斬った日にゃァそりゃァもう気持ちいいですよ^^
    • good
    • 2

躰道をやっています。


躰道は、基本的にすべての技が攻防一体になっていて、体軸を変化させて技を繰り出す武道です。種目は法形(空手で言う型)、団体法形、実戦(空手で言う組み手)、団体実戦、そして躰道特有の展開(時代劇の殺陣のようなもの)があります。あ、あと特有といったら、バク転やバク中、側転、さらには側中を技とミックスさせたりします。ちなみに独特の袴をはきます(笑)
躰道はかなりマイナーです。躰道をやっている道場を探すのは正直大変だと思います。それでも学生大会、全日本、さらには世界大会もあるんですよ。たとえやらなくてもぜひ一度みてほしいですね。かなり迫力あると思います。
ちなみに下のH.Pは躰道を知りたいならばうってつけのところです。興味があったら飛んでみてください。それでは。

参考URL:http://www22.tok2.com/home/taido/
    • good
    • 1

私は、正宗太極拳をやっています。


武術太極拳です。
空手や少林寺憲法などの剛拳と違い、人体を破壊するのに筋力に頼らないため、老若男女どなたでも習得できるそうです。
剛拳は相手の肉や骨などを力でもってたたきつぶすイメージですが、太極拳(柔拳)は相手の内臓に直接ダメージを与える攻撃の仕方をします。
怖い憲法です。
型を覚えるのにちいっとばかり時間がかかりますが、深いです。
私の通っているところでは、太極拳を習得した後は形意拳へと進めます。
(まんが『からくりサーカス』で主人公がつかっていましたね)
剛拳もいいですが、柔拳も視野に入れてみてはいかが?

参考URL:http://www.taikyokuken.co.jp/
    • good
    • 1

うーんと、【合気道】やってます。


おもしろいですよ。自分の力を最小限に使い、相手の力を利用するところが
魅力的です。 女性での方でも、男性を倒すことができます。
自分の力はあまり使わないので、パンチとか蹴りとかはなくて…
関節技、固め技が主。 あと、相手の力の流れを利用して投げ技!なんてのも
楽しいです(^^; 座り技もあって、知らない人にとっては珍しいというか、
「え?なんで座ってて倒せるん?」と思ってしまうらしいです。
そんなとこですか。
    • good
    • 0

僕が習っている国際拳法というのがあります。


これは、少林寺拳法の分派みたいなものなのですが護身道のなかで、実践的なものの一つだと思います。
投げ技に打撃技など実践的な武術です。
胴や面を着けるので怪我などもあまりしないし、実践形式で教えてくれます。
あまり知られていませんが、侮れないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
国際拳法・・・またまた知らないものが・・・。
実践的&形式ですか。
護身を習うならいざというときに
できる技とかじゃないとだめですもんね。
参考になりました。

ありがとうございました。 

お礼日時:2001/09/30 07:46

少年から今まで、


少林寺
日本拳法
剣道
少し長い間やったものだけでも随分有りますが、
合気道は、変わっていたと思います。
なにがって・・・。
気合?掛け声?が無い。。
だけど、日本拳法をやっていた時、
他流試合かなりしましたけど・・・。

合気道は強かった・・・
隙ありに見せかけて、気がついた、
足が宙に浮いている・・・。

柔道も凄かったです。
あっなげられる!と思った時には、床の上。

ボクシングも凄かったです。
蹴りを入れると防御が崩れるので、
いまやと思って、前拳を出した瞬間。
相手は体制を立て直して、3発ぐらい・・・。

とても貴重な体験が出来ました。
日本拳法はいかがですか、
反則と言うがほぼ、有りませんので、
ほとんど喧嘩です。^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます!!
いろいろやってたんですね。
何事も経験が大事ですよね。
日本拳法もまた知らなかったのですが、
強くなれそうですね。
どういうものなのでしょうか・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:47

特殊?なものとして、



テコンドー(空手の足バージョン 足蹴りが多い)
躰道<たいどう>(空手+新体操みたいなもの・宙返りなどもある)

 がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
テコンドーって空手と関係があったんですね。
全然関係ないと思ってました。
たいどう・・は初耳です。
宙返りとかしちゃうんですか。
なんか華麗な感じが・・・。
みてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:37

柔道、てこんどう(韓国の武術で、空手に似ていてオリンピックになっています)、少林寺拳法、剣道、なぎなた、合気道、槍術(槍を使っての術)、棒術(棒を使って行います)、抜刀術(居合抜き、シュパッっと刀を抜いてバサッっと切る)、ジークン道(カンフーをもとにブルースリーが創り出した)など。

頼りない説明ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頼りない説明だなんて!わかりやすいですよ。
てこんどうって蹴るやつですよね??
武道って自分で作れるんですか!?
そうすると、なんとか流とかっていうのはつくった人ですか?
それにしてもブルースリーは強くてかっこいいですよね。
・・はなしそれてすいません(∵;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:25

こんにちは



全てがわかる訳ではないですが、比較的いろいろな流派の武道の情報を知る事が出来ますので、参考にして下さい。


【日本の武道】サーチエンジン のURLです。

参考URL:http://www.shintaido.com/cgibin/yomi/yomi.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速見てみました。
いろいろあって勉強になりました。
知らなかった武道もありました。
結構いっぱいあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつげエクステの種類

まつげエクステをつけようかと思うんですが「ミンク」と「シルク」ってどっちが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、本当に自然な感じに仕上げたかったので、一番細い0.1mm・Cカールのミンクエクステをつけています。
ミンクは、シルクエクステよりも付け心地が良く、違和感が少ないようですね。
シルクは、硬めの素材のようです。

初回はサロンの方のカウンセリングを受けて、写真を参考にアドバイスを受けながらエクステの太さや長さを決めました。
強調し過ぎるのは嫌だったので、マスカラをつけたときのような自然な感じになるようにお願いしました。
私は、まつげ全体に均一の長さのエクステをつけるのではなく、目頭と目尻は短め(9~11mm)で、真ん中にいくにつれて長いエクステ(13mm)を付けています。
とても自然で、マスカラを重ね付けしていたときよりも更に綺麗にボリュームアップして、非常に満足しています。

カールは、Jカール(ナチュラルなカーブ)かCカール(少し強めのカール)から選べましたが、サロンによってはさらに種類が豊富なところもあるようです。
お値段もサロンによって様々ですので、HP等を確認してみて下さいね。

Qこれから格闘を習おうと思っているのですが、いきなり総合格闘技を習っても大丈夫でしょうか?

これから格闘を習おうと思っているのですが、いきなり総合格闘技を習っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

格闘技が未経験で、いきなり総合格闘技を習ってもおかしくはないですよ。

むしろ、未経験だからこそ、総合格闘技を習うべきだと思いますよ。

総合格闘技は文字のごとく、全てつまり、パンチ・キック・関節技・投げ・絞め・受け・攻め・・・とにかく、技が色々ありますよね。

でも、例えば空手は、パンチ・蹴りのみ。ボクシングはパンチのみ。柔道・合気道はキック・パンチなし・・・なんか中途半端はんですよね。

総合格闘技の道場に行けば、初心者なら、それなりに1から教えてくれますので、総合格闘技を習う事を賛成しますね。
回答は大丈夫ですよ。むしろ格闘技をやるなら、習うべきですよ。

自分も、今総合格闘技じゃないですけど、総合の技を取得しようとしてます。元祖は空手ですけどね。
でも空手は、パンチ・蹴りしかないので、もし、喧嘩で、いきなり足にタックルが来たらどうするの!?・・・対処が分からない(T_T)/~~~
ですから、全ての技をマスターしようやる気を起こしてます。

どんな格闘技でも、初めは大変だと思いますけど、お互い強くなりましょうよ(^。^)y-.。o○

Qまつげエクステについて質問です。

まつげエクステについて質問です。

初めてまつげエクステをつけようと思うのですが
普段からアイメイクの際にまつげとまつげ間や粘膜にアイラインを
ガッツリひいているのですがまつげエクステをした場合にまつげとまつげの間等に
アイライナーをひいてしまうとエクステが取れてしまいますか?


まつげエクステをされている方でアイライナーをどうやってひいているか
教えて頂けると助かります。

後、洗顔をする際に使用している洗顔料でオススメの物がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象でした。たぶん太さも長さもあるものをたくさん付ければ、そんなに
アイラインを引かなくてもいい状態になるんだと思います。

それで、エクステに慣れてきた頃から私はアイラインを使い出しました。
アイラインはペンシルタイプではなく、リキッドとかジェルタイプのものを
まつ毛の隙間をうめるように引いていました。それだけでは特にエクステが取れるという
ことはなかったです。
ただ落とす時が問題で、エクステをこすってしまうとすぐに落ちてしまうので
綿棒などにアイメイククレンジングを含ませて優しくこすらないで落としていました。
一応オイルタイプのクレンジングでもOKとは言われていたんですが、心配だった
のでジェルとかクリームタイプのクレンジングを使っていましたよ。

洗顔はいつも使っているものでなんでもOKみたいですが、とにかくよく泡立てて
目元はこすらないというのがいいみたいです。

と、いろいろ大変だったのでやっぱりエクステはやめてしまいました。
でもあの長さとカールがとても好きで、彼や友達からも評判が良かったんですけどね。

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象で...続きを読む

Q格闘技ファンの人が興味ある格闘技

格闘技好きとは言っても幅広いですよね。

・K1だけ興味ある
・K1、プライドだけ興味ある
・K1、プライド、UFCが興味がある
・重量級は興味あるけど中量級は興味ない、あるいはその逆とか
・全ての格闘技興味ある


あなたはどの格闘技が好きですか?
どの範囲までみてますか?

Aベストアンサー

俺が今、一番興味のある格闘技はMMA、総合格闘技です。
ですから、PRIDE、HEROS、UFC、修斗から、海外の大会まで機会があれば見ています。
総合の試合なら、無名選手であろうと興味あります。

また、立ち技ではK-1やシュート・ボクシングなどに興味があります。
スカパーで時々やっているキックボクシングは、本当に有名な選手や有名な試合、応援したい選手の時は観ますが、それ以外はそれほどでもありません。

階級では、一応全階級共に魅力を感じますが、今はやはり、日本人が世界に通用する中軽量級が最も気になりますね。

ボクシングはWOWOWのエキサイトマッチを毎週観ています。
空手やテコンドーその他となってくると、さすがに。。
しかし、柔道やレスリングは観たいと思いますし、柔術やコンバットレスリング、新しいパンクラチオンなどは、機会があれば観てみたいなと思います。

Qまつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステをしようか悩んでいます。一方ではアイメイクの時間が短くなったというメリットも聞きますが、まつげが痛みやすくなる、クレンジングが面倒くさいなどのデメリットも聞きます。まつげエクステをしてる方のご意見を聞かせていただければと思います。それから大体1回にかかる費用、エクステに通う頻度なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなるため、1ヶ月もしない内に歯抜け状態になり貧相に見える

初回は両目で約150本、付け放題のキャンペーン中だったので1万円でした。
それ以降は約1ヶ月に1回、残っているエクステもあるのでリペアという事で両目100本程度、約7000円だったと思います。
そのサロンは友人に言わせると良心的な値段のようで、もっと高いサロンもあるようです。

やっぱり付けたてが一番綺麗ですが、日が経つにつれて徐々にまつげと共に抜けてしまうし、何より私にとっては維持費が高いので、今はつけまつげ(2000円)をしてます。
見た目はエクステと遜色ない上に、経済的なので満足してます。

エクステの接着剤が合わなくて目にトラブルがあった人もいるようですので、初回にきちんとカウンセリングとパッチテストをしてくれるサロンが安心だと思います。

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなる...続きを読む

Q格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。 空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなど

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなどなど…

Aベストアンサー

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
   ↑
凶器とみなす、なんて正式な基準など
ありません。

負傷させた場合、武器を持っていた場合と
同様に扱うことがある、というだけです。

一応ですが、空手の有段者、プロボクサーの
拳、剣道有段者の持つ棒、などが武器と同視
されることがある、ということになっています。

Qまつげエクステには資格取得は必要?

まつげエクステを個人で開業するには資格取得などの義務はあるのでしょうか?個人で開業されている方が多いのですが、まつげエクステの専門ライセンスなどが必要なのか、またたくさんあるアイメイクスクールが発行するライセンスの違いがあるなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一番良い施術を模索し研究していらっしゃるので、技術は確実です。
また、何か少しでもトラブルがあったら、すぐに提携している病院を紹介してくれるそうですし、サロンの対応がとても親切なので安心して通えます。
ただ、美容師の資格を持っていないので、どんなに実績があろうと、何十人何百人の女性に施術していようと、サロンを開業し続けるためには資格が必要です。
そのため、今回の通達を受けて、今まさに美容の専門学校に通っていらっしゃいます。

今から日本でまつげエクステのサロンを個人で開業されるのなら、美容師の資格は必須です。
アイメイクスクールが発行するライセンスの違いは分かりませんが、実際にサロンに通う立場としては、きちんとした専門スクールに通っているという証(=ライセンス)があると安心します。

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一...続きを読む

Q格闘技・武道を習いたいです。30代のメタボニートでもできる。初心者歓迎のモノはありますか?

メタボニートです。
格闘技を始めたいと考えています。

初心者歓迎の習いやすい格闘技は何かありますか?

教えてくださいよろしくお願いします。

東京在住です。

Aベストアンサー

初心者お断り、なんてところは多分ないでしょう。あとは目的や好みにもよります。

・殴るのは好きだが、蹴りは好きではない→ボクシング
・殴る・蹴るが好き→空手・ムエタイなど
・投げ技・絞め技が好き→柔道・サンボ
・関節技を含めて、なんでもありがいい→日本拳法・シラット・ブラジリアン柔術・中国拳法など
・武器を使いたい→剣道・杖道・手裏剣術など
・健康のためにやりたいので、実戦で使えるようにはならなくていい→合気道・太極拳(実戦派を除く)など
・試合形式の練習が好き→スパーリングや組手の機会が多い流派
・技の練習は好きだが、試合はそうでもない→スパーリング等が少ない流派

どれを習うにしても、ヤクザ口調で怒鳴るような講師のもとでは、力はつきません。練習風景を見学するなどして、続けやすそうなところを選んでください。

Qまつげエクステ&パーマ

まつげエクステをしようと考えていますがカテゴリーをみていると評判によりだいぶ違うことが分かりました。
ホット○ッパーで探しているのですがどこかいいお店等あれば教えていただきたいです・・・。
(URLなどあれば嬉しいです。)
それと・・・
まつげエクステとまつげパーマどちらがオススメか教えていただけたらと思います。

すみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美容ジェルを使用するそうで(店によっていろいろらしい)、私はカールのほうを何度かやってます。

髪の毛の癖ってありますよね?
癖髪の方は、持ちがいいみたいよーとお店で言われたけど、私は一度欠けると2~3ヶ月持ってます。
ビューラーをいちいち持ち歩かなくて良いのはとても楽だし、プールや温泉、お風呂のあとでもまつげが上がっているので、マスカラなしでもパッチリした印象にはなるかな。
マスカラを塗ったときの仕上がりもきれいでーす。

エクステについては>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/95ab8dfdd3813e74193c82b7c50532f1

まつげは>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/2d0eacbf1ca3525c22bd76a528d64c87

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美...続きを読む

Q格闘技や武道をやってる皆様へ。あなたの得意技を教えてください

質問はタイトルのとおりなので、ご回答を宜しくお願い申し上げます。
ちなみに私の知人でキックボクシングをやってる方がいるのですが、
彼女の得意技は、肘打ち、ボディブロー、首相撲です。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は163センチしか身長がないので使用する打撃は、自分より背が高く、リーチのある相手を想定したものになります。
キックにおいて体格で勝る相手に有効なのはロー、ミドル、前蹴り、パンチ全般、肘打ち、追い詰めてからの膝蹴り、などです。
私は基本的にロー、ミドルをリードにして相手に近づき、パンチを入れる、という戦法をとります。
しかし、私が自分が使用できる打撃の中で最も気に入っているのは、ハイキック、しかも縦蹴り(ブラジリアンキック)です。
グラウベ・フェイトーザがK-1で中迫剛をKOした試合を見て以来、その魅力にとりつかれ、練習して身につけました。
プロ選手でも使いこなせる人の少ない蹴りですが、使いこなせなくても無理やりにでも使っています。
ミドルやローを布石として蹴っておくと当たりやすくなります。
もっとも実際スパーするときに役に立ってくれるのは私の場合、単発ならバックブロー、パンチ全般、ロー。
コンビネーションでは左インローから左ハイ、左インローから右ストレート、などのコンビネーション。
これらが得意技ということになりますか。
得意技と最も愛している技とは必ずしも一致しないということですな。

こんばんは。
私は163センチしか身長がないので使用する打撃は、自分より背が高く、リーチのある相手を想定したものになります。
キックにおいて体格で勝る相手に有効なのはロー、ミドル、前蹴り、パンチ全般、肘打ち、追い詰めてからの膝蹴り、などです。
私は基本的にロー、ミドルをリードにして相手に近づき、パンチを入れる、という戦法をとります。
しかし、私が自分が使用できる打撃の中で最も気に入っているのは、ハイキック、しかも縦蹴り(ブラジリアンキック)です。
グラウベ・フェイトーザがK-1...続きを読む


人気Q&Aランキング