こんにちは。早速なのですが、もうすぐ冬がやってきますよね。
ハムスターも寒いと思うので、巣材(綿など)を入れた方がいいと思うのですが、
ティッシュペーパーは悪いと聞いたのですが、(頬袋の内側にはりついて
悪いらしい・・)それは本当なのでしょうか?やはり無駄なことをしないで、市販の綿を買って入れた方がいいのでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうも。



専門医の方に言わせると、ティッシュペーパーや綿などを入れるのは、季節を問わず厳禁だそうです。
ご質問の理由のほかに、足にからまったりして骨折などのケガの原因になるということです。
その獣医さんは小動物専門で、かかりつけにしてました。口は悪いですけれど、ご自分でもハムスターを飼育しており、かなり詳しい方です。

で、ご存知のとおりハムスターは気温の変化に弱いですから、冬季は寒さに気をつけてください。
保温対策としてはいろいろありますが、手軽な方法としては市販のヒーターで暖をとり、さらに毛布などで保温することです。私の場合は発泡スチロールみたいなやつでケースの周囲を囲んで断熱してました。

本当は部屋全体を暖かくすればいいんですが、かといって年中室温を一定にするのは大変です(汗)

あ、あと寒いからといってあまり直射日光には当てないでくださいね。なんたって暗い所で暮らしてるネズミの仲間ですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。すごくいいお返事をありがとうございます。

やっぱりそうですよねぇ・・・・・。ティッシュやわたは入れない方がいいですよね・・・・・・。

他の方はいれていいっておっしゃってますけど、皆さんにも「いれないほうがいい」っておしえたほうがいいんでしょうか?

ありがとうございました。また次もよろしくお願いします!

お礼日時:2001/10/03 16:38

私も飼っていて、いろんな飼い方図鑑持ってますが、ティッシュは全然問題ないそうです。

そして冬は水槽タイプの物に変えたり(すでに使っていたらごめんなさい)、毛布をハムスターを飼っているケースの周りにかぶせたりするといいみたいです。綿もなかなかいいもんです。細かくちぎっておいて置けばそれをハムスターが口にくわえて巣箱の中に持って行って好きに使いますよ~☆巣作りのすがたを見るのはとっても癒されるかんじがします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。

水槽のことは私もしっています。けれども、せっかくお答えしていただのですが、

ティッシュ入れない方がいいみたいです。

これからも、回答お願い致します。

お礼日時:2001/10/03 16:43

わたしもハムスターを赤ちゃんのときから飼っています。


うちはお店で売っている木くずをいれています。自分で小屋の中に一生懸命入れて
くるまってねていますよ。綿も試した事がありますが、不潔になってしまうのが早くやめました。ペットショップには使い捨てカイロをいれる入れ物が売っていてそれを小屋に入れることもできますよ。
ちなみに綿より木くずのほうが安くつくと思います。
    • good
    • 0

ウチのハムちゃんは、ティッシュでしたけど・・・


ハムちゃんは小さい生き物なので、温度の変化にとても弱いそうです。
窓際は昼間は暖かいけど、日射しがなくなると急に冷えるのでやめたほうが
いいです。部屋のなるべく上のほうにケージを置いてあげてください。
床に近いと寒いです。ウソだと思ったら温度計で天井付近と床付近の室温を
計ってみてください。
ウチは、人間の足用のホットカーペット(0.5畳くらいの大きさ)を買って
ケージの下に敷いてましたが・・・
今はペット用のヒーターとかも販売されているみたいですが・・・
ペット用の雑誌などに広告がよくでているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。
巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。
とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。

雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。
http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm

鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。

親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか?
また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか)
どなたかご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

鳥獣保護法にて
野鳥は許可を得ないと、飼育はできませんが保護は出来ます
まずは巣の近くに出来れば親鳥が見えるところに仮設の巣を作ってあげ、子供を入れておくと、鳥によっては、親鳥が来て餌を与える鳥もいるようです
それでだめでしたら、室内で、タオルなどを使って、温めてあげてください
餌は、小鳥販売所に行って、練り餌で構わないと思います、≪スズメは雑食ですから≫そして飛べるようになったら放してあげてください≪飼育ではなく保護ですから放鳥を前提としています≫

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターの頬袋が・・・

昨晩の夜中にケージの中をのぞいたらハムスターの口から透明な赤い物体が出ているのに気付きとても驚き、インターネットで慌てて調べたら頬袋が飛び出ているのだと分かりました。夕方餌を与えた時には何も異常がなく元気だったのに突然この様な事態になってしまいとても不安で困っています。ハムスターも必死に戻そうとしている様子なのですが戻らないのです。
このハムスターは2才半のメスで餌は一日二回でひまわりとドライフードを与えていて夜はにんじんを細かく切って与えています。もしかして私が餌をやりすぎているのでしょうか?突然起きた出来事にただただ困惑しております。インターネットで見ていて綿棒で中に戻して成功したという事例がかいてありました。
本当でしょうか?ハムスターの状態は元気で水などを
時折飲んでおります。どうしたらよろしいでしょうか?今まで犬などは動物病院へ連れて行った事があるのですが小動物はないので診てもらえるのか心配です。又費用はどの位かかるものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

頬袋が出てくるのは、粘着性のものを食べてしまったとか(ティッシュなどを食べてなることがあるそうです)、
加齢によるものなどがあるようです。
No.1の方のように、簡単に戻ればよいのですが、
戻る様子がなければ、傷ついたり、細菌感染の恐れがあるので、
病院につれていくとよいと思います。

動物病院は、小動物を診ている所とそうでないところがあるので、
事前に電話して確認するとよいと思います。
もし、電話した病院で診察していなくても、診てくれる所を教えてくれることもあります。
費用は、イヌやネコほどはかかりません。
ちなみに、私のハムスターは10日に一度、歯を切りに行っているのですが、
大体2000円くらいで済んでいます。
でも、手術などになってしまうと、1,2万円くらいかかることもあるみたいです。

早く、頬袋脱がおさまるとよいですね!

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターが頬袋から吐きます。

我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、
ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、
私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。
自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。
きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、
人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが…
昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。
実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。
皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか?
何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちでもジャンガリアンを飼っています。
先日、病気になり病院に連れて行きました。
先生が持ち上げて診察していると、頬袋からえさを出したのですが、その時先生が「びっくりしたらこんな風にえさを出しますね。これはとても自然な行為です。」とおっしゃってました。
だから心配ないと思いますよ。
ちなみにうちのハムは薬を投与するときに持ち上げるとたまにえさを出します。(笑)

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q濾過材(ろ材)の寿命について

タイトルどおり濾過材の寿命について教えてください
水槽は60センチです。立ち上げから1年半ほど経ちます。
上部フィルターにて下層から、砂(すのこみたいなものの下に薄く敷いてます)、リング濾過材1リットル(さんみ3S)、ウールマットを使用しています。
ウールマットについては、大体1ヶ月に1回新しいものに交換しています。
リング濾過材については、2、3ヶ月に一度水槽の水で軽くすすいでいます。
生体は、小型カラシン30程、コリ6、ミナミ10程です。
水換えは週に1回10リットルです。
底砂は田砂10キロ程です。底砂掃除は、大掃除はしたことはありません。水換え時に少しホースで吸い取り軽くすすぐ程度です。

ここ1ヶ月ほど、ラミノーズテトラの顔が赤くなく(以前は真っ赤に染まっていました)、コケも立ち上げ当初のようなコケが発生してきたため、濾過がうまく機能していないのかぁと考えています。
一番怪しいのはリング濾過材ではないかなと考えているのですが、一般的にリング濾過材に寿命、何年間で交換というようなことはあるのでしょうか。
また、水質悪化の原因として何か考えられることはあるでしょうか。

※補足等が必要な場合はお知らせください。

タイトルどおり濾過材の寿命について教えてください
水槽は60センチです。立ち上げから1年半ほど経ちます。
上部フィルターにて下層から、砂(すのこみたいなものの下に薄く敷いてます)、リング濾過材1リットル(さんみ3S)、ウールマットを使用しています。
ウールマットについては、大体1ヶ月に1回新しいものに交換しています。
リング濾過材については、2、3ヶ月に一度水槽の水で軽くすすいでいます。
生体は、小型カラシン30程、コリ6、ミナミ10程です。
水換えは週に1回10リットルです。
底砂は田砂10キ...続きを読む

Aベストアンサー

あると言えばありますし、ないと言えば、サンミのろ材ならないとも言えます。
しかし、ろ材の寿命の有無が本件のキーポイントではなさそうなので、説明を省きます。
最も怪しいのは底床ですね。

こういうのは、pHの落ち具合をグラフ化しておくことで判別できます。
「pHくらいは、データを取る」ということですね。
水替え前のpHを計測し、pHの下がり方が以前より急速であれば、底床やろ材に汚れが蓄積していることが考えられます。
硝酸が硝酸塩となって底床やろ材に蓄積し、水を替えた後、溶け出すんですよ。
コケの発生という一点からしても、怪しいですね。
まして、掃除のしにくい田砂を使っていらっしゃいますからね。

pHが水替え後から、どの程度で下がっていくのか?調べてください。
直後,1日後,3日後,1週間後,2主観後...と。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qティッシュペーパーを食べる

セキセイインコですが、ティッシュペーパーを食べようとしています。そういうことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

保護されて1日で、かなりやんちゃぶりを発揮してるみたいですね。若い個体ならではだと思います。

インコは紙をかじるのが好きだし、特に若い今の時期は何でも見てみたい、かじってみたい盛りです。大事な物やかじられて困る物は、インコのクチバシの届かないところに片づけておいた方がいいですよ。

羽を切って飛べないようにすれば、逃げる心配もないし変なところで変なモノ(天井とか電灯とかエアコンとか)をかじる心配もなくなるんですが、インコにとって若いうちに飛ぶ経験をするのは大事な事らしいし、肥満になる心配もあるので積極的にはお薦めできません。

他にも、カーテンの裾、携帯電話のストラップ、壁の釘みたいな金属には鉛が含まれていることがあって、鳥がかじると数時間で死んでしまう事もあります。観葉植物にも猛毒のものがあります。

あまり神経質になる必要はないと思いますが、電気コードをカジってショートでもすると火事!なんて一大事になる可能性もあるので、インコが出ている時は大事な物や変なモノをかじらないよう、目を離さないようにしてあげて下さいね。

インコを1日何時間出してあげるかは、それぞれ考え方があるので参考程度に読み流して欲しいんですが、私はきっちり見守ってあげられる時だけカゴの外に出してあげるほうがお互いのためだと思っています。我が家の場合はもう少し大きな鳥ですが、平日休日問わず、朝晩2回、15分~1時間くらい遊んであげてます。

保護されて1日で、かなりやんちゃぶりを発揮してるみたいですね。若い個体ならではだと思います。

インコは紙をかじるのが好きだし、特に若い今の時期は何でも見てみたい、かじってみたい盛りです。大事な物やかじられて困る物は、インコのクチバシの届かないところに片づけておいた方がいいですよ。

羽を切って飛べないようにすれば、逃げる心配もないし変なところで変なモノ(天井とか電灯とかエアコンとか)をかじる心配もなくなるんですが、インコにとって若いうちに飛ぶ経験をするのは大事な事らしい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報