アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳でつい最近まで会社員でしたが、今は会社を辞め語学留学するつもりです。ただ自分には妻(仕事してますが)がいますし、自分も10月に別の資格試験を受験するのでそちらの勉強もしてます。 本来はやりたい仕事があってその仕事をする為、あとは英語コンプレックスを治さないと帰国してから就職もなさそうなのでなんとかしたいという思いで留学を考えているのですが留学中は妻を残していかなければならないため、長期の留学は無理と考えています。周囲に相談したら
「そんな現実逃避みたいなことは止めろ」とか「奥さんに
逃げられるぞ」とか言われ、やはりこの状態での留学は
止めたほうがいいのかとても悩みます。留学情報誌を買ってきて読んだりしてますが、自分と同じ境遇の人の話など出てこないし、留学は20台までの話で、自分のような境遇の人はやっぱり留学すべきでないんでしょうか? 留学経験のある方、留学のアドバイス等されている方、意見をください。

A 回答 (8件)

 水泳のミュンヘン五輪7冠王のマーク・スピッツさんは、1990年代に40歳を超えてから急にオリンピックへ向けてカムバックしました。

マスコミからバカにされても絶対に不可能だと散々こき下ろされてもヒゲを生やしたオッサンが大真面目にインタビューに答えていたのを記憶しています。本格的な練習を続け、確か百メートル自由形で55秒台くらいまで(当時の全米選手権ではマット・ビオンディが49秒台前半を出していたのでスピッツさんのタイムでは五輪代表は絶望的だった)タイムを縮め、二回りも歳の離れた少年達と地方大会を競い、結果的にはやはり断念するに至ったわけですが、「不可能なことが分かったので五輪挑戦を断念します」というなんとも淡々としたコメントが印象的で、その挑戦する姿勢は今でも忘れられません。

 語学留学なら期間も入学時期もわりと柔軟に選択できるので、やりたいのならきちんと計画を立てて実行するべきだと思います。これから大相撲の横綱を目指す、とかメジャーリーガーに挑戦すると言うんだったら私も「止めとけ!」って忠告しますが、「34歳で語学留学」というのは、世界では別に出遅れているものでも特別なことでもないと断言します。自分の周囲にそういう人がいない、というだけのことです。「現実逃避」と言われたら、現状の自分に足りないものを認識しているからこそ語学留学に行くんです、とハッキリ他者に揺るぎない思いを即答できなければいけません。
ちなみに30台で語学留学するならイギリスの地方都市がいいですよ。では、がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり留学するなら自分に信念を持つことが大事ですね。おっしゃるとおりだと思います。自分はそこのところがしっかりしていなかった部分もあったので、皆様からの意見は大変重く受け止めています。 今までとはちょっと変わったご意見でしたが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 09:38

アメリカ在住です。



>私の着きたい仕事は確かに英語力を必要とされる仕事です。
>本来はやりたい仕事があってその仕事をする為、
>英語コンプレックスを治さないと帰国してから就職もなさそう

どうしても英語力が必要とされるお仕事なのですね。現時点で非常に英語力が高いようですと,短期留学でも効果はあると思います。ただ,普通レヴェルだと1,2年でも何だかな,という方も多いようです。

英語の実力を上げるのには留学だけが方法ではありません。「留学」が目的なのか,「英語の実力を上げる」のが目的なのか,どちらかを選ばなくてはいけないでしょう。

あと基本的には高卒の方なら大学留学,大卒の方なら大学院留学でないと,留学は単なる「遊学」に終わってしまう気がします。準備には最低1年半から出来れば2年必要だと思います。

>結婚する前から留学の話はしていました。但し、行く期間とかは具体的に決めていませんでした。

残念ながら,現時点でdeepinpactさんの留学の準備はほぼゼロではないでしょうか。「4大卒で,10年働いた後で仕事辞めて,英会話教室3カ月通ってました」と言われても英会話教室はキャリアアップとは思われませんよね。座っている教室が日本か海外かの違いはありますが。

NHKの最近のテレビ英語講座で語学学校の授業の番組ありますよね。いま無いのでしょうか?最近渡米した知人に見せてもらったのですが,あんなくらい日本で出来そうじゃないです?語学学校っていっても多分あれくらいかそれ以下のレベルですよ。一度チェックされることをお勧めします(なければすみません)。

補足
#3の方の例は稀では?ご主人学生Fビザでは就労禁止,その後就職となるとHビザ,あるいはE,Lビザですが,Hは共働き出来ませんし,E,Lも2002年秋以降から配偶者の労働が認められるようになったものです。Jビザ?あるいは配偶者としてでなく,奥様ご本人が就労ビザを持っていたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに冷静に考えるとあなたのおっしゃる内容からして、単なる英会話学校○ヶ月
は企業にアピールできるものではありませんね。
今や日本人の誰もが留学する時代となったため、留学
して少々のことが出来るようになったくらいではアピール材料として乏しいということがわかりました。もし就職のことなど考えなければそれでもいいかもしれませんが、現実的には… もうちょっといろいろ方向性を探ってみます。

お礼日時:2005/06/08 09:31

私は現在イギリスに留学していますが、周りには30歳代で会社を辞めて留学しにくる方はけっこういますよ。

シングル、既婚共に。しかし、30歳を超えて語学留学という人は今まで見た事がありません。基本的に社会人から大学院留学というのが多いですね。旦那さんの大学院留学・海外転勤に付いて行った奥さんが語学学校へ行く、という話はよく聞きますが。

deepinpactさんの本来就きたい仕事に英語力が必要なんですよね?それは日本で英会話学校に通ったり、自分でテキストを買って学ぶという方法ではだめなのでしょうか?他の方が既おっしゃっているように、短期(1年未満)の語学留学ではあまり飛躍的な効果は望めないと思います。TOEFLやTOEICのテスト対策は日本でも十分出来ると思います。ただ、英語に対するコンプレックスをなくしたい、英語に慣れたいという事でしたら、語学留学も良いと思います。

ただ、私としては34歳で仕事を辞めて語学留学という事がその後の就職にプラスになるかどうかは非常に疑問を感じます。どちらかと言えば、大学院などで専門的なことを学んだ方がキャリアアップにつながると思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の着きたい仕事は確かに英語力を必要とされる仕事です。ただ、おっしゃるように短期での語学留学はあまり得るものが少ないということなら考え直さなくてはならないところはありますね。専門留学も考えていますが長期になることや費用のことを考えるととても厳しいです。 英語だけのことなら日本でやったほうがいいかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 10:36

30過ぎで留学する人は、それほど珍しいわけではあり


ません。短期留学で既婚者、という人も、もちろんい
ます。

ただし、短期の語学留学は、語学の修得という面では
効果はあまり期待しないほうがいいでしょう。何より、
仕事の方が心配です。今の会社を辞められるとのこと
ですが、帰国後の仕事のあてはあるのでしょうか?
また、学位の取得を目的とする大学院留学などとは違
って、単なる短期の語学留学は、就職のためにはなん
のプラスの効果もないと思われますが。

「英語コンプレックスを治すため」と書かれているのも
心配です。本気で語学を修得したければ、長期の継続的
な訓練が必要ですから、わずかの留学でどうにかなるも
のではありません。

しかし、確かに留学で得られるものも確かにあります。
異なる文化の中で過ごす時間は貴重ですし、この日本で
流れている時間が「唯一」の時の流れなのだ、という幻
想を脱することもできますから。働き詰めの日本の生活
から離れて、冷静に自分のやるべきことを見つめなおす
ことができるかもしれません。

結論を言うと、留学の目的に信念をもてるかどうか、で
しょう。30代という年齢は関係がなく、自分の中で留学
をする目的がはっきりして、「本当に本当に留学がした
い」と思っているならば、行くべきだと思います。
中途半端な気持ちだったら、やめるべきだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、深いですね。確かに自分は考え方が少し甘いところもあって、現実逃避と言われても仕方ないかなと思われたりします。ただ自分にもやりたいことはあってそれに向かって努力はしてます。まったく英語が話せないでは現地行ってから上達しないだろうと思い、英語も毎日欠かさず勉強してます。でも短期では
得るものが少なく、帰国後の就職にも影響すると考えると… 要は留学するに際して信念が持てるかどうかということですかね? そのあたりをもっと深く考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 10:25

長期で行かないなら現実逃避したいだけなのでしょうね。

3ヶ月や半年で語学がビックリするほど上達するとは考え難いですね。会社には海外の支店は無いのですか?あるようなら転勤を希望してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実逃避??? やっぱり普通はそう思われるだけなんですかね? 自分はどうしても英語を何とか上達したいと思っているんですけど… 
ちなみに自分の会社は海外に支店などありませんし、今後中国あたりに支店が出来るかもしれませんが、個人的に中国は嫌いなので別に行きたくもありません。
それとすでに会社は辞めました。

お礼日時:2005/06/07 10:15

 知り合いが30歳でアメリカ留学しました。


新婚ほやほやでした。大学院で学位をとる
ための2年の正規留学でした。奥さんは自分の
仕事があるんで、日本に残ったのですが、
奥さんのほうがさびしくなったのか、
1年後くらいに仕事をやめて渡米しました。

 今その知り合いはアメリカで働いて
います。奥さんがけっこう才能あったみたいで、
留学したわけじゃないのにアメリカで仕事
みつけて共働きしてましたが、子供
できたので専業主婦になったみたいです。

 もともと奥さんが旦那さんにべた
惚れだったのが幸いしたみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい話ですね。自分の場合はそこまでレベル高くないので何年もというのは無理ですね。お金の問題もあるので。ただ奥さんには留学の話はしてて、それなりに了解は得てますが、長期(半年以上)はさすがに許してもらえませんでした。少し参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 10:10

まずは奥さんに話を聞かないと埒があかないです。


周りの人間がどういおうと本人同士が決めたらそれでいいと思います。

いっそ夫婦で移住してしまうとか
そういう夫婦が親戚に何組もいるもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、奥さんには話ししてて了解も得てますが、あまり長期になるとさすがに奥さんの理解は得られませんでした。あとはお金の問題もありますし、帰国してからの就職の問題も大きいですね。 移住するほど英語に自信はないので無理だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 10:06

留学関係とは無縁ですが…。



奥様とはお話していらっしゃらないのでしょうか?
他人からのアドバイスも必要かもしれませんが、
奥様がどう思われているかも大事かもしれません。
奥様が応援してくださるのならば、
行ってもいいと思いますが。

ただ短期留学で、どれほど得るものがあるのか、
私にはわからないので、経験者の方から、
どれほどの効果があるのかを教えてもらえるといいですね。
それほど効果がないならば、
周囲の方が言うように現実逃避して
旅行に行くようなものですものね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、肝心なこと言うの忘れてました。奥さんには結婚する前から留学の話はしていました。但し、行く期間とかは具体的に決めていませんでした。
 やはり短期だとたいして得るものが少ないということなんでしょうかね。 それも踏まえて日本の語学学校の資料も貰ってきたのですが、なんで日本の語学学校は授業料が高いんですかね?   貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!