【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、学校の授業で「インスタント食品(カップ麺類&レンジでチンだけの冷凍食品に限る)は害か益か?」という論題で討論をするというものをしていて、私は害派なんですけど「健康に悪い」という理由しか思いつかないので困っているのです…。皆さんはインスタント食品について、どう思われますか?益なんでしょうか?害なんでしょうか?説得力のある意見(理由)、面白い意見(理由)等をお持ちの方、是非教えてください!!

A 回答 (8件)

インスタント食品のゴミは、捨てることしかできないゴミが殆ど

家庭ゴミに限ると.プラスチック梱包材の再利用の道はほとんどないそうです。
家庭の食品廃棄物としてのインスタント食品屑は.塩分濃度が高く堆肥にはならない(1%超過の塩分濃度の為に醗酵に偏りが出たり.浸透圧の関係で昆虫類が育たなかったり.発芽が抑制されたり)し.家畜の餌としても塩分濃度の関係で使えない(多くの動物は塩分濃度の低いものを餌としている)のです。
    • 0

栄養面の回答がたくさんでているようなので、別の視点から。

missionさんもおっしゃってるように、インスタント食品は大体プラスチック容器なんかで包装されてますね。
ということは、ゴミがかなり出ると言うことです。
普通に料理したってもちろん、残飯などのゴミはでますけど、野菜くずなんかだと再利用できる可能性もあります。
でも、インスタント食品のゴミは、捨てることしかできないゴミが殆どではないでしょうか?
    • 0

インスタント食品は.共通している点として.塩分濃度が高いのです。

その為に.循環器系疾患.腎疾患がある方の場合には避けたほうがよいとされています。

インスタント食品の栄養価を計算してみるとわかるのですが.蛋白質とビタミンと繊維が極端に不足しています。特に.水溶性ビタミン・繊維の不足が大きいです。

不足している.不足しがちな栄養を他から摂れれば良いのですが.一般のインスタント食品はエネルギーが高く(脂肪が多い).下手に他の食品を取ると総摂取カロリーが1800-2000Calを超過してしまいます。
    • 0

食品成分に着目すれば、明らかに害になりますが、利便性と例えば災害時などの緊急性などを考えれば益になるのではないでしょうか?

健康に悪いという側面からの議論では、一概に議論できないと思います。
例えば、自然食品と銘打っているものが、プラスチックの容器で包装されていれば、それは環境ホルモンに汚染されている可能性が十分あります。
コンビニ弁当だって、レンジで温めるわけですから、世間では問題になっていないものの、有害物質の溶出がゼロなのでしょうか?
そう考えると、インスタント食品=有害という図式は、誤りでしょう。
それより、現代の食における化学物質との付き合い方を考えた方が有益なのではないでしょうか!
現在の飽食大国日本が、古来の貧弱な食生活に耐えられますか?耐えられるなら、インスタント食品は害悪ですが。
    • 0

私は基本的に「益」派です。

理由は、
そんなに害な物を今日の日本で販売するわけない。
世の一人住まいの学生達は(かつての私もそうですが)主食になってます。これは大規模な人体実験では・・・
もちろん、偏りが多ければ栄養のバランスが崩れるでしょうけどね。
今はいろんな物がコンビニとかで売ってるので種類を変えれば「益」の部分が多いような気がします。

塩分が気になる方は「減塩」。
脂肪が気になる方はダイエットようとTPOに分けて利用すればいいんじゃないでしょうか。
それと、価格も一人で作るよりだいぶ安く上がるような気がします。

あくまでこういう考えもあるってことで参考にしてください。
では、がんばって下さい。
    • 0

私はあえて益派をとりましょう。

便利です。お湯をかけるだけ。電子レンジでチン。いいじゃないですか。インスタント食品・冷凍食品はこれが命です。でも3食1年間インスタント食品や冷凍食品食べますか?インスタント食品・冷凍食品だってデメリットそりゃありますよ。でもそのデメリットを知りつつ長所を生かして欠点を補う取り方をする、それが本当の利用法です。1年間3食自分で材料から調理して作るなんてしんどいですよ。浮いた時間を教えてgooの時間にに当てる。いいじゃないですか。長所も欠点も知りつつ上手く利用する。それでいいでしょう。明日の朝、私は冷凍ラザニア。おいしいよ。
    • 0

kyaoさん、こんばんは

学校の授業と言うことで、こちらで全部調べて教えてあげる事は出来ませんが
〔 インスタント食品 デメリット 〕で検索してください。
色々な事がわかると思います。

では頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0

kyaoさん。

私の学校の授業でも同じようなことをやりました。
「健康に悪い」まで出ているのでしたら後はこっちのモノです。どう健康に悪いかを訴えればよいのです。
「酸化した油」「栄養価バランス」「味付け」「香り」「着色料の有無」「保存料の有無」「フレーバー」「テクスチャー」「科学調味料」などを出してみる。
または大袈裟に「料理の出来ない人を増やすきっかけになる」とか「間食にカップ麺などを食べすぎると塩分のとりすぎになる」とかを言ってみたらどうですか?
あまり専門的なことばかり言うと反撃が恐ろしいかもしれませんが頑張って下さい
ちなみに私も「害派」です
    • 0