【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。

もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか?
それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか?

会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。

ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…)
雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

A 回答 (1件)

試用期間ですが、試用期間だからと言って、

法律上では、退職に関しては、何ら変わりません。
ということで、就業規則等に別段の定めが無い限り、
2週間前に退職の意思表示を行うことになります。
それと、試用期間ですが、労働基準法上は、2週間です。
一般的には、企業が設けている試用期間は、
3ヶ月程度ありますから、名目的なものに過ぎません。
又、試用期間を理由に、
健康保険や厚生年金の届けを出さないことは、
違法以外の何者でもありません。
ということで、失礼なことを言うようですが、
ez-8さんの会社はまともではありません。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同時にお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

とりあえず筋を通す意味も含めて2週間で辞める事としました。

>試用期間を理由に、健康保険や厚生年金の届けを出さないことは、違法以外の何者でもありません。

そうだったんですか!?会社曰く、『試用期間中は立場上「アルバイト・パート」』であり、自分の考えでは、保険加入の資格があるとわかってながらも「試用期間は加入できないもの」だと思ってました。(…加入しないのは会社規則となっていると思います)

このサイトで多くの方が言われてるように、やはり年中求人を出しているような会社は避けた方が良いですね。途中退職が多いので保険を加入させなかったり、試用期間を3ヶ月間にしたりと…考えればキリがありませんが、いい勉強になりました