アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

。。。人はどんな運命を辿るのでしょうか?

バイク屋に遊びに行った時に聞いたのですが事故で引き上げに行った単車の半数以上は無保険者だったそうです。
自賠責は本当に最小限の保証しかありませんよね?
もし無保険で人身事故を起こしてしまった人はどの様な人生を歩んでいるのでしょうか?
「無保険でこんな事故を起こした!」って人を見た事がある方が居ましたらその人の事故後を教えて下さい。

A 回答 (5件)

事故経験者です


以前勤めていた会社で任意保険を強制的にかけさせれていて良かったのですが 辞めてからまた近いうちに車のファミリーバイク特約につけようと思っていました。(安いので)しかしそのまま数ヶ月が過ぎ・・・

数ヵ月後に
夜間 出合いがしらに自転車とぶつかりました
相手は無灯火の高校生の女の子でした
こちらが優先道路でした

下顎骨骨折 三歯喪失 でごねられて
結局解決までに二年半かかりました
地方裁判所まで行きました
1000万近く請求されました んなアフォな・・・

結局裁判官の和解案で解決しましたが
私はもっと戦うつもりでした
名誉のために
しかし もっと頑張ってこちらの過失割合が下がっても弁護士費用が増えるし いいとこで折り合いをつけて 気分的に不本意ながら納得しました
しかしこれで安心して妻は子供をうめました
後遺傷害も含め自賠から200近くでましたので
過失割合も55.45私が加害者?でした
弁護士費用はこんな感じでも三桁はいきます
とりあえず高額を請求すれば弁護士は勝っても負けても儲かるんですよね・・・

これで思ったのは 私が原付二種なのに過失割合がほぼ同じということは 相手のマナー違反が大きかったということです
しかしながら 怪我はすれど 死なせなくて良かったと思っています
私はいい経験になりました
保険には入るべきですね

二年半の間 補償額がいくらになるか分からず
将来の不安も抱え 妊娠中の妻にも 多大なストレスを与えていました
私みたいに比較的小さく?済んでも 金額にはあらわせないダメージがあります

この間 取講に行ったときにいた人たちは
相手を死なせた人がいました
事故後は壮絶です。
遺族にどつかれたりなんやら・・・
処分は受けていても相手はお構い無しですね
しかたのないことですけど

保険だけは入りましょう
キャッシュで二億 (大企業幹部クラスを死なせたら安全に5億)持ってたら とりあえず入らなくてもいけそうですが 最悪ですよ
    • good
    • 1

はねて死亡した相手が自転車乗車中の老人で、その相方が長期入院中(要介護状態)だったという事故を起こした娘がいました。


入院中の相方の介護人を雇ったり・・・誠意を持ってまあ色々してた訳ですが。
加害者側は母子家庭です。

家族もかなり苦労してた様で、柔和で人柄のとても良かった母親も数年後に見かけた時には別人の様な表情と身なりに変貌してました。

今では父親が死亡(労災事故)した後に建てた家も売り飛ばしてありません(駐車場になってる)し、一体どこに行ってしまったのか不明です。
    • good
    • 1

かなり昔の話ですが、とても特殊な無保険事故を起こしてしまったことがあります。

当時、家に原付が2台アリ保険屋に保険のことを全て頼んでありました。しかし、保険屋の勘違いで、自賠責がかかっていないバイクで人身事故をやってしまったのです。
警察の方は、任意保険をかけていたので違反には問われなかったのですが、保証の方は大変でした。自賠責の補償額までは、全て自腹と言うことになり、相手の方にお願いして相手の保健書を使用してもらい自己負担分だけ支払うことになりました。それでも、見舞いやいろいろなことをしなければならず大変な苦労をしました。
元々保険をかけて走る主義でしたが、それ以降は徹底して点検をするようにしています。バイクを乗る方の中には。バイクの方が被害が多きので任意保険はいらないと考えている方が多いようですが、路地から子供が飛び出してきた場合は、全て自己責任となります。その時は、いったいいくらぐらい支払いが必要か考えたことがあるでしょうか。数千万円になります。確かに、保険金は大変でしょうが、一生を棒に振るよりは、ましだと思います。保険金が払えないなら乗るべきではないと思います。
    • good
    • 3

交通事故の時、バイクは被害者(過失割合小)になるケースがほとんどです。


また、バイクの修理代は車のように板金修理できないことから高額になることが多く、物損の過失割合分の支払いも、過失相殺でゼロになる場合が多いです。

そのため、任意無保険で事故に遭っても(起こしても、ではありません)、自分のバイクの修理代が出ないくらいで普通に生活している人が多いですよ。

ただし、これは中型以上のバイクが国産乗用車と事故を起こし、バイクの過失割合が少ない場合の例ですので、
原付バイクと高級外車などの場合は過失相殺しても車の修理代が高いことが考えられます。


バイクが加害者になる人身事故というのは、これがすごく少ないです。
車にぶつかっても怪我するのは自分で、車の中の人はなんともないですし、自転車や歩行者にぶつけてしまうということも、あまりないようです。
車体が小さい分、避けられますからね。
私の知っている例では、自転車に乗ったおばあちゃんにぶつけてしまった人がいました。
軽傷だったので自賠責で済んだようですが。

あと問題は自損事故ですね。
これはもう、全額自腹ですから。


バイクの対人対物保険って安いんですよ。
それは、支払いが少ないからです。
安いんだから、万が一のために掛けておいたほうがいいと思いますけどね。
搭乗者をつけるとグンと高くなりますが、これはそれだけバイクの怪我が多いということでしょうね。
私も事故の被害者になったとき、入院何円、通院何円という搭乗者保険が結構な額になりましたから。

そのお金で、北海道にツーリングに行ったのは内緒です。(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>バイクは被害者(過失割合小)になるケースがほとんどです。
これがあるから入ってる人が少ないのでしょうか。

>私も事故の被害者になったとき、入院何円、通院何円という搭乗者保険が結構な額になりましたから。
私もです!ネコを避けた為にこけた自損事故だったのですが保険が下りてかなり助かりました。

お礼日時:2005/06/09 01:34

・一家離散、その後行方不明


・一家離散、両親が自殺

ってなところですかね。
人身事故でも死亡事故ですけどね。

任意保険に入らない人は自分の事を余程のお金持ちだとおもっているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>任意保険に入らない人は自分の事を余程のお金持ちだとおもっているのでしょうね。
そういう事でしょうね!

お礼日時:2005/06/09 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!