プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンにUSBメモリをさすと、認識した後フリーズします。たまに5分くらいは動くのですが、やっぱりその後フリーズしてしまいます。それ以外の動作に異常はないと思います。USBメモリもほかのパソコンでは正常に動作するのでパソコンのほうに問題があるのだと思います。

パソコンはNECのLaVie LN500/4
OSはWindowsXP SP2
USBメモリはBUFFALOのClipDrive、I-O DATAのToteBag
を使用しています。

解決方法などわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全く同じ症状の全く同じ機種を診た者です。


質問からかなり時期が経っていますので、もうご覧ではないかと思いますが、他に同じ症状でお困りの方がおられたときの為に書きます。

とはいえ、私自身もきちんと解決できたワケではないのですが、この機種では、SP2+PCカード無線LAN+USBメモリの組み合わせで同じような症状が出るようです。
haltyさんがPCカード製品をお使いかは分かりませんが、同じような症状が出る方は一度PCカード製品を外してみてください。

私の場合は無線LANクライアントをPCカード型からUSB型に替えることで問題は回避できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私はPCカードは使っていませんでしたので、原因は別のところか、SP2かもしれませんね。もう買い換えるので、その前に一度SP2を入れる前の状態に戻してみようと思います。

セーフティモードからの起動だと何とかUSBメモリが使えたので、それで騙しながら使っていました。

お礼日時:2007/02/08 15:39

原因の特定がほとんど手探りになりそうですね...



USBメモリ以外のUSB機器でもフリーズ(不安定)しますかね? するなら,WindowsのUSBドライバ周りや,PC本体のUSB制御部を疑うことになります.

USBメモリ以外のUSB機器が正常なら,Windowsの「外部記憶装置(マスストレージ)を制御するドライバ」部分を疑うことになります.

USBメモリはPCに直接挿しますか? それともUSBハブ経由で接続してますか? USBハブ経由でそのハブがバスパワーで動作している場合,USBの電力供給不足かもしれません.

その他のUSB機器のドライバはインストールされていますか(プリンタやデジカメなど)?
これらの機器はメモリーカードを外部ストレージと認識させることがあるので,そのドライバと競合している・・・という可能性も完全に否定することはできません.

あとは・・・セキュリティ系の常駐ソフトが動いているかどうか・・・

全部心当たりがないなら,NECにクレームTELですかねー...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

USBメモリ以外のUSB機器は、外付けのCDドライブとマウスぐらいしかつけていませんが、正常だと思います。

USBメモリは直接パソコンにさしています。

その他のUSB機器のドライバですが、デジカメのドライバが入っていたと思います…デジカメ本体とPCをつなぐと、ドライバをCDでインストールしなくてもデジカメが認識されたので外部ストレージ扱いでしょうか。もしかしたらこれが原因かもしれませんね。

一通りドライバ関係をチェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 12:41

◆ネット上で検索したら


メモリはその機種だと標準で256MB(最大768MB)とのことですか?
現在の貴方のPCのメモリは購入後、増設しましたか?
できれば512MB以上は欲しいところです。

◆不要な常駐アプリは停止していますか?(下記3)
PCはメンテナンスフリーでないので、下記のメンテ、チューニングは重要です。

1.ハード ディスクを整理するには (ディスク デフラグ)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

2.Windows XP のディスク クリーンアップ ツールについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

3.スタートアップ プログラムの項目を読み込まずに起動するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常駐アプリ、クリーンアップ、スタートアップ等は可能な限り削ってあります。

ですが、メモリは増設はしておらず256のままです。

メモリが原因かはわからないですが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!