アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立の高校に行くにはどうすればいいですか?
また、都立との併願は可能ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

国立の高校も、都立校や私立校と同じに、願書を出して受験するだけです。

学校のームページを見るか、直接問い合わせてください。
なお、国立でも競争率つまり偏差値はそれほど高くないです。
その理由は名前だけは××大学付属となっていても、大学の進学には全く何も優遇がなくて一般で受験する事になるからです。
そのために私立の大学へストレートに入れる高校に比べると人気がないわけです。
都立校との併願は自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

家庭教師派遣会社勤務です。

併願可能ですよ。おそらく日程噛み合わないはずですから。ただし、国立の高校に合格した時は都立高校の受験は辞退(=試験を受けに行かないということ)しないと、自分の在籍している中学校に迷惑をかけることになりますから。

ただ、国立の高校は物凄く倍率が高いですよ。100倍越えはザラですから。気合で頑張って勉強してくださいね。その辺りはもう少しすると(多分八月ぐらい)日程がはっきりするでしょうから、中学の担任と面談した時に提示されますよ。ないしは塾の先生に相談してみてください。

筑波大筑波高校か、筑波大駒場高校か、お茶大高校か、東工大付属高校か、学芸大高校か、東京高専かわかりませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
倍率は3倍くらいと本に書
いてあったのですがどうな
んでしょうか?

勉強頑張ります。