アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元のパン屋さんが作ったチョコレートパンを近所の商店で買いました。賞味期限はまだまだなんですが、チョコレートに酸味があります。それも、「ほのか」にではなく、結構な酸味です。腐っているのではないと思うので、何かの材料が原因だと思います。
裏の表示によると、チョコレートには
マーガリン・砂糖・コーンシロップ・ココアバター・ソルビン酸・乳化剤が入っているようです。
その中で、すっぱいものはありますか?なければ、腐ってるとしか思えないので、クレームをつけますけど。

添加物などに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

思い付くのはソルビン酸だけですが、酸っぱい……???


チョコパンが焼いたチョコパンかクリームチョコパンかによりますが、クリームパンの方は手作りだと今の季節かなり怪しい感じがします。
取りあえず食べずに購入した日付や賞味期限のわかるものを保管にしてお店に電話してみましょう。アルバイトさんやオーナーでも人によっては「変なら交換します」とか「代金返します」で収めようとするかもしれませんが、場合によったら食中毒に繋るかもしれません。
一度匿名のままでお店に電話してみて、そういう酸味が出る可能性があるかどうかを聞いてみてはいかがでしょう。その時の対応次第で直接出向いてきちんと相談なさったらよいと思います。
    • good
    • 2

ソルビン酸そのものはすっぱいでしょうが、すっぱくなるほど多量に入れることは無いはずです。


チョコレートパンというのはチョコレートクリームでしょうか?チョコレートクリームなら他に卵や小麦粉が入っているはずなので、腐ります。
    • good
    • 0

とりあえず、他の人にも食べてもらって、同様に酸っぱいと感じるのであれば、そのパン屋さんに持っていって食べて確かめてもらってはいかが

でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!