「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今春専門学校に入ったんですが、学校の授業が早すぎて分かりません。
なんとか遅れを取り戻そうとして居残りを夜の8時までするんですけど、親が
「こんな遅くまで学校があるわけがない。学校があるって言って繁華街遊んできてるんだろ」
とか
「学校に行かずに繁華街遊んであるんてるんだったら辞めてしまえ」
とか
「そんな遅くまで学校でいのこりをしないといけないんだったらあんたには才能がないんだ。才能がないのに続けても意味がないからやめてしまえ」
とかすごく言うんです。
あと私の姉が家にあまりいなくて(理由は男遊び)私に過剰に期待してるってのもあるんですが。。。
家にいると毎日そんな調子で全部しんどくなってきてしまいます。。。
友達に愚痴るのも悪いかなって思ってカウンセリングか心療内科に行きたいんですがそーゆー理由で行ってもいいんでしょうか??
私は薬中心ではなくて話を聞いてほしいんで薬漬けにされそうで心配です

A 回答 (3件)

以前、福岡で薬を使わないメンタルケアのカウンセラーがいました。

あなたの近くにもそんな方がいるといいですね。

それにあなたを理解できない親がいて、大変な環境なんですね。
なんの専門学校か分りませんがあなたに合わなかったのでしょう。
多分、切っ掛けをつかめば飲み込みも早いのではないかと思います。
先生に切っ掛けのヒントを貰うのもいいですよ。
あなた一人で悩まずにその学校の先生に切っ掛けについて質問された方がカウンセラーに頼るより良いと思います。
多分、カウンセラーは学校を辞めなさい。
あなたの為にならない学校から離れた方があなたの為になりますと提案します。
そして、あなたはその指示に従い学校を辞めて鬱病になるかも知れません。
しかし、あなたの意見を聞かない家族なのですから本当にストレスであなたは病気になると思います。
今は辛くとも切っ掛けをつかむ努力をして下さい。
キッと将来役に立つときが来ます。
カウンセラーに頼らずにあなた自身に頼って自分の将来を考えて下さい。
安易に学校を辞めても家族に攻められるだけです

参考までに、参考にならなければ削除して下さい。
    • 0

そーゆー理由で行ってもいいです。

そーゆー理由で行くところでもあります。

けど、心療内科っていうところは、
大抵どこも、薬物治療が中心ですよ。
カウンセリングを謳っているところでも、
薬物治療と合わせてっていうことになります。

カウンセリングオンリーが希望なら、
臨層心理士のカウンセラーがやっているところが、
良いと思いますが、臨層心理士のカウンセリングには、
保険が効きませんので、だいたい1時間1万円前後掛かります。

愚痴を聞いてくれる友達。
メルトモとか、見つかればいいのですが。
僕は、ココ(教えてグー)とか、ミクシィーなんかで、
ときどき、愚痴ってますけど(汗)
    • 0

そうですね。

ご両親が勝手にそう想像して大変こんな感じじゃないかな?
まず、気にせず、あなたの夢を追い求めましょう。
ご両親はご両親、あなたの人生の責任は取ってもらえません。がんばって見返す、こんなにがんばっていいテストの点を見せること。それがまず、あなたを信用してもらえる1歩でしょうね。そしてもし出来るなら
信用してもらえる証拠を残す

先生がついた補習なら
・一度学校の先生に頼んで学校の印鑑を押してもらった手紙を「xxxhinaxxxさんは○○という理由で今勉強されています」というものを書いてもらいましょう
・またはノートに何月何日というノートを作る
そしてわからないところを先生に聞く・そうして書いてもらう、そうすれば証拠が残りますよね?それを見せる。
後は毎日学校に電話してもらい、呼び出し学校にいる
という証拠を見せること
私もなかなか、同じようにね苦労しましたね
がんばりましょう。
    • 0