プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。

私は本当に幼い頃から休み癖があります。保育所の年少さんは殆ど行った記憶がありません。家で姉を見送ってアニメ見てました。小学校のころも寝坊して学校に行くのが嫌で、姉と共に行ったふりをしたことがあります。中学校になっても、遅刻しそうになったら休むことが多かったです。母は大抵の場合面倒臭がって「もういいか」と許してくれるのですが、機嫌の悪いときは泣いてぐずっても駄目でした。

高校に入っても相変わらず遅刻と欠席を繰り返しています。今では遅刻と欠席とまともな出席が1:1:1です。成績が良い分先生達も諦めず指導をしてきて、母親も2度呼び出されているのでさすがに危機感を感じたのか最近は私が学校に行くまで起きてくれなかったりします。私もとりあえず遅刻しても学校には行くようにと最近は頑張っていました。ですがとうとう今日、用意をしたのに昼までぼーっとしていて、母が起きる頃に寝たふりをかまして無断欠席してしまいました。

学校にとてつもなく嫌なものは特にありません。好きではありませんが友達もいます。勉強も難しいですが理解できますし、問題ありません。ただ、進学校なので課題が本当に多くて、完璧主義なためそれが終わってないからと休むこともありますが殆どはただ行きたくないからです。雨が降ったから休む、今日の教科は大切じゃないから家で勉強するなんてことを口実に休むこともありました。

何となくだるくて学校に行きたくない。家にいたいと思ってしまいます。朝起きて、支度をするのはそれほど苦ではありません。でも家を出る時間が近づくにつれどっと憂鬱になります。行ってきますの声が重くなります。いってらっしゃいと明るく言う母に苛立ったり申し訳なくなったりします。酷い時は家を出てからも休めないかと思考して、事故にあったらとか、骨が折れたらとか出来もしない自傷を想像しながら駅へ向かいます。

人と接するのが嫌いなのもあると思います。友達に会うのを楽しみにして学校へ来る子が多いと思いますが、会いたいと思える友達がいません。気が弱いせいで、自分勝手な友達にばかり付きまとわれてしまいます。一緒に帰るのが義務のようで辛いです。学校では何でもないように笑顔で振る舞っているせいか、先生も友達も遅刻魔の不良みたいな扱いをしてきます。誰もこんな風に悩んでるなんてわかってくれないことがまた辛いです。

母はそんな私を気遣って、編入も考えてくれてます。でも編入なんてしたら1から友達作りをしなきゃいけない。そう考えると気持ちは嬉しいのですが気が乗りません。

さらに母子家庭でお金も無いのに、このままじゃ国公立の大学は無理だと悟ったのか、1年生の頃行きたがっていた私立も行きたいなら親戚にお金を借りれるから、行かせてあげるよというのです。そんな母に迷惑をかけたくないので頑張らなきゃと思うんですが、それでも駄目な日はやっぱり駄目で。そのせいで苛立って、その母にさえ生意気な口を聞いてしまって、ソファーから動かずに怠けている自分に本当に腹が立ちます。

うちには同じように学校をサボって、結果留年して学校辞めてキャバ嬢をやっている姉がいるので、その二の舞になるのは本当に母に申し訳ないんです。でもこのままじゃきっと留年してしまうし、私のクラスには留年した先輩がいるのですが、彼女のように馴染める気がしないので、留年するくらいなら学校を
辞めたいです。でも、姉のように働けるとは思わないし、そうなるとただ家のお荷物になってしまうだけで、どうにか学校に通えるようになりたいのですが、自分に厳しくできる方法ってありませんか。こんな怠け者の自分をどうにかしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


ANo8です。
丁重なお礼、有難うございます。
素敵な決意表明です。
さて、傷つき易い、思春期の貴女に
人生の意味を問いかける事になります。
経済的・物質的に「豊かな社会」は、
生命維持の為の衣食住欲求を満たし易い社会なので、
夢、希望、達成感、自己実現等の欲求が発現しやすく、
それが満たされない事を苦しみ、ひどい「空虚感」や
「心のむなしさ」にさいなまれる。と思います。
しかし、人生において、人の心を捉える時期は、
思春期だけではないのです、中年期および老年期にも有ります。
思春期を経た多くは、その段階なりの解答を持つのです。
我々の人生は、どう生きたか?の評価に於いては解釈であり、
社会に対する反省でも、他人のものでもないと思います。
全ての自分の感じ方はそれ自体においては個別のパースペクティブです。
「ちょっと知ったかぶり!絵画は線遠近法を用いた透視図 ですね。
貴女の視点と対象物(社会)の距離関係によって拡大 あるいは縮小されて描画される。
本当の対象物の形状は距離に応じて変化しますね、真ん丸な正円 は楕円とか球 ...」
なのでは?
今、力強く生きてらっしゃいますよ!
それで十分なのです。
貴女の人生が素敵に花開く事を夢見ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!こちらこそ、何度も返答ありがとうございます。この質問の後数日は早朝から登校出来ていて、自分でも問題ないと思っていたのですが、土日があけてから暫く布団から動けないほどの気だるさに襲われてしまって、母親と相談の末、心療内科に行ってきました。うつ病とパニック障害でした。ですが、私の場合は病名を貰ったからといってさらに病むようなことはなく、病気なら治るかも、と前向きに捕らえられています。今は少し休学させて貰っていますが、もしこのまま高校をやめることになってしまっても、私はそれが悪いことだとは思わなくなりました。勉強は好きだし、母も通信教育等で大学を目指したいならそれでもいいと言ってくれています。家族には今は情けない姿を見せてしまっていますが、いつかは頼って貰えるような存在になろうと決意しています。とにかく、今は体調も悪くありませんし、家で自分に出来ることから始めたいです。それでいつかはちゃんと苦労もしたいし、乗り越えたいし、自分の満足出来る仕事につきたいです。こんな風に前向きになれたのは皆様の優しかったり厳しかったりする意見のお陰もあると思っています。本当にお世話になりました。立派な人間になれるよう、同じような境遇にある人の自信になるよう頑張りたいと思います。たくさんのご回答ありがとうございました。ベストアンサーなど選べないのですが、何度も対応していただいたidoitikawaさんを今回は選ばせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 10:52

数日前に、全く同じではありませんが似たような質問に回答させて頂きました。


http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7745851.html

参考になるかは分かりませんが良かったら是非ご覧になって下さい。
少しでも力になれたら幸いです。

また、こんなことを言っては甘いかもですが‥
「学校」だけが人生を左右するわけではありません。
確かに就職が厳しい時代ですし、高校は頑張って卒業するのが一番です。
とにかく忍耐力と努力。

でも時には楽観的に考えるのも大事かなと私は思います。
だって学校に行かなかった人でも幸せな人はいる(私の知り合いにも数人)
逆に学校を出ても辛い思いをする人だっている。
たった一度きりの人生で、沢山の生き方があります。
どんな生き方を選ぼうと人それぞれですし、学校の重要性も人それぞれ‥

質問者様も辛い気持ちをもっと楽にして、ゆっくり、なりたい未来を思い描いてみて下さい。
どんな人生だろうとたった1つしか自分の人生を歩めません。
でも選択肢は無限とあります!

自分の人生を大きく考えたら、まず目の前のことを頑張らなきゃ!とも思えるかもしれません。
もしかしたら他の道を見つける可能性もあります。

まだまだ若いし、いくらでも希望は持てます!
貴方にとって素敵な人生になるように、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご意見ありがとうございます。そうですよね、確かに学校に行けば選ぶ道のりが楽になることの方が多いかもしれませんが、無理して行ったって、その後反動で何も出来なくなってしまったら本末転倒ですもんね。ですが、今、本当に多くの方からいろんな意見を頂いて、自分の未熟さや、解決に近づくヒントをたくさん貰いました。明日も頑張ろうと思えるようになりました。たぶん私が今日学校に行けたのは、皆様からの優しさを無駄にしたくないと思えたからです。学校に行くのに何も目的を学校に見いださなくても、自分のためだけにじゃなくても、学校に行く理由は本当に何でもいいから、それを見つけてしまえばいいんだとわかりました。もしかしたらまた挫けそうになってしまうことがあるかも知れませんが、一度でもこういう気持ちを持てたことを忘れないようにしたいと思います。ayako05様へのお礼にまとめてしまってすみません。本当に質問を投稿してよかったなと感じています。厳しい意見も暖かい意見も本当に力になりました。ありがとうございます。自分を追い込みすぎないよう明日もまた頑張ります。本当にたくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:20

ANo8です。


ハヤッ!
お礼、有難うございます。
イマイチ!心配性なので、お聴き下さい。
学校に行きたくない!ですから、
行かなくてもイイのでは?今は。
ドウシテモ納得いかないのに、行動されても
また同じにはなりませんか?
順番にコダワリを持っていませんか?
今したいことが、ゴロゴロ!ならばしていればイイ
学校はそれに飽きたらで良いのでは?
原因をお探しの様ですが、人生は、生まれ⇒
保育⇒小学⇒中学⇒高校⇒大学⇒恋愛⇒恋愛(失恋)
⇒結婚⇒妊娠⇒出産⇒子育て⇒子の成人⇒夫婦の老後
⇒片方の別れ⇒終
等と思っています?貴女の周りで絵に描いた様な人生を
送られている方多いのでしょうか?
不確実性の中にこそ人生探究の、意味が有る様に想います。
それが生きる事なのでは?
アナタは何を探しています?何か手にした実感をお持ち?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな自分を心配していただけて嬉しいです、また回答ありがとうございます。理解力が足らず、間違った解釈でしたらすみません。自分も人生はどんな状況からでも自分が諦めない限りやり直せる、というか良い方向に持って行くことは可能だと思っています。でも、自分の性格からして、例えば学校を中退したとして、中卒を雇ってくれるような所を探し、まともな生活が出来るレベルまで持って行く、そらにはその上を目指す、それが自分に出来るという自信が今はまだありません。それなら、多少つらい目を見ても、今頑張って、高校を卒業してきちんとした就職活動の末にそれなりに安定した仕事につきたいと思ってしまいます。もちろんそれでも今以上に苦労はすると思いますが、なんて言うか異常事態が苦手なマニュアルタイプなので…。ですが、自分のやりたいことをとことん極めていく人生って素敵ですよね!だから、多くの困難に屈せず目標まで逃げずに頑張れるようになるために、今はその練習として、自分に甘えを許さず、卒業までは頑張りたいと思います。素敵な意見ありがとうございます。お礼が長く、わかりずらい文章になってしまいすみません。

お礼日時:2012/10/16 20:08

あなたの,質問を読んだとき,これだけの文面を書けるのに,自分の能力を蔑(ないがし)ろにしている気がして,農家へ修業じゃなく修行へ行きなさいと書いたのです。



昔の農家はそれは大変でした,朝は早いし,殆どが手作業です。最近のTVに映ってくるようなものではありませんでした。農家なら嫌だなんて云ってられない,やらねばならないのです。

上に書いた修業は習うということです。修行は文字のごとくその道を修得または修めるのです。私が言いたいのは,あなたの,文面を見る限りでは小さい時から,嫌だ・やりたくない・無駄だ・自分には関係ない。このように捉えたのです。

農家は段取りを教えます。翌朝から実行です。おそいと,なにやってんだ><早くしろ。昼ごはんの時,遠慮して少ししか食べないと体が持たん沢山食べろ。仕事が終わって片づける時も,もたもたすんな。早くしろ><暫くは叱られてばっかりです。

最近は農家へ来る人が少なく人で不足になったので随分親切になりました。機械を導入されている所はいいが,小規模な農家はやはり厳しいです。最近は農家もさまざまな栽培法で行うので同じではありません。あなたが,修行したいのなら自分で選択してゆくのもよいでしょう。

質問に無理やり頼むのでしょうか?一軒が駄目なら次を探す。期間はどれくらいでしょうか?無期限です。どんな事が身につくのでしょうか?段取り,畑を耕し,種を保存し,気候のよしあしを予測し,種まき後も様子を見る。どんなことが身につくのでしょうか?人間が生きると云う事の根本から教えてもらえるのです。

これが普通の工場や会社は,そのことしか分からない。嫌なら退社すればいい。また次の会社へ就職する。しかし転職のたびに給与が初任給だから安い給与で生活をする事になります。

例えば大企業なら,酪農家から牛乳を仕入・工場で加工し,加工乳・バター・チーズ・マーガリン・ヨーグルト等を製造し,問屋等へ,⇒小売店へ,⇒消費者。このような流れになっているが,店に勤めている人には上文のような流れは分からないのです。

何故ここまで書いたか?あなたは,6~7人の質問者に丁寧にコメントを書いています。私は思いました。高2と云うが,それなりの能力をもっている人だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。詳しいところまでお手数をおかけしました。文面からだけでも大変さが伝わってきます。私はきっとすぐに投げ出したくなるでしょう。でも、修行を終えた時自分がどんな風に変われるのか、それを知りたいとも思いました。もう一度、真剣に考えてみます。それから、私に能力があると、価値を見いだしていただけて光栄です。本当に参考になる意見で、視野が広がったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 12:50

こんにちは。


依存!ってお調べください。
ご自分で決めて居ない事に気付いてください。
明日は必ずこうなる!?
ホラ!なったでしょ。
そんな生き方に見えますよ。
ご自分で決めて行動っ!する、
悩むのは一番楽な方法ですよ。
お母さんを良く見てください!
悩んでいない、ソノ暇も持てないのです。
お姉さんはご自分で歩いています、
寝転んでいるのはアナタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存…ですか、確かに今の私は完全に他人任せで家に寄生しちゃってますよね、心の中でどうせ駄目だと思ってしまっている部分もあると思います。自分で決めて行動する、皆様からたくさんの意見を貰って頑張らなきゃとういう気持ちが芽生えてきました。お陰で、今日は朝早くから学校に来れてます。自分を支えてくれている家族に自立出来るということを見せて安心させれるよう、努力します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 12:44

怠けたいのは人間らしさで、文明の母だししょうがないと思います


登校がゆき過ぎた負担をもたらすので心身がいやがっているとしたら、健康のためには無理を重ねたらまずく、もう少し怠けるといいです
とくにたぶん学校での明るいふるまいが余分な負担になってるなら、地の苦悩する部分もそのままあらわすといいです
がんばって演じると疲れます、実際の性格と表現する性格が離れていると居心地が悪いので、一致させます
学校でもぼーっとしたり悩みを示したりすると楽だと思います。人から苦しいって解ってももらえます。地のままであるほうが他人の地を認められますし、気の合うひとや好きな友人を得やすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。でもこれ以上怠けていられる余裕は私にはないので、回答者様の意見を参考に学校でも無理のない言動を心がけようと思います。本当の自分を出すほうが、相手も心を開いてくれるものですよね。友達ともこんな風に相談出来る関係になれればより良いのですが。ともかく、努めてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 04:09

例えばだよ、足元がぬかるんでいるところを想像してくれ。

そこで踏ん張ったらどうなるかい?すくっと立つことなんざ、まず無理だろう。むしろ、足が深みにはまったり、足がのめってこけそうになったりするよな。

いまのあんたは、足元がぬかるんだ状態なんだよ。だから、踏ん張ろうとしたらいい結果を生まない。かえってまじーことになっちまう。足元をほどよい湿り気の土に戻すんだ。そこから始めるといい。


やらなきゃいけねーことがあると、続けられるんだよな。他の人に大きな迷惑をかけたくねぇって気持ちがあると、体が動くんだよな。どっちも、あんたのいいところだ。いいところがあるじゃねーかい。

学校でひとつ、何か他の人のために、あるいは他の生き物のために、毎日続けてやってみてはどうだい。俺は校内の掃除をお勧めするぜ。鍵山さんっていう、俺にとっての先生はトイレ掃除を特に勧めてる。毎朝15分か20分くらいの時間で、玄関や廊下をきれいに掃除するのもいいだろう。あるいは、草木に水をやるのもいいだろう。

そういう姿をみんなに見られたくなかったら、学校に早く行かねーとまじーよな?人の目があんまし気にならねーのなら、始業時間前でもいいしよ。遅刻しちまっても、それだけは必ずやるようにしておきゃいい。


バイトにゃきちんと行けるんだから、いっこくれーなら、やると決めちまえば出来るもんだよ。別に踏ん張らなくていいんだ。これくらいならやってみようって気分でいいんだ。まぁやってみなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何か避けられない用事があれば毎日でも行けるような気がします。掃除、良いですね、自分の続けられそうなこと探してみます。ちょうど早朝登校に呼び出される時期なので、ついでにその習慣をつけたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 04:04

簡単な話です。

今、あなたはなんのため、誰のために学校に行っているのでしょうか??

そして質問です。あなたの学費は誰が払っているのでしょうか?衣食住のお金は誰が払っているのでしょうか?

答えでますよね。要はあなたは親の援助(=悪い言葉を使えば寄生)がないとこらから先も生きていけない人間になりつつあり、負のスパイラルに片足つっこんでいることに気づくべきです。今のあなたははキャバ嬢になった先輩よりも社会で生き抜く能力は低いです(これは能力であって、学歴ではありません)

あなたの場合は早く自立しないと本当にただのニートかバイト人生です。大学も行かない方がいいかもしれません(だっていろいろ学校が用意してくれる高校でさえ行く意味がわからないのですから・・・)

今あなたは誰の人生を生きていますか??他人のために生きているのですか?違うでしょう、自分の人生でしょう。自分の人生自分で切り開けないないなら、要は人間楽な道に行くので・・・キャバ嬢の先輩の方がよっぽど生活費稼ぐ能力と人生渡っていく能力ありますよ(まあ人によりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今の状態でさえ、母親に迷惑がかかっているというのに、このまま迷惑かけっぱなしの人生になんて絶対したくないです。

姉のことは尊敬しています。二の舞というのは学校を辞めてしまうことであって、姉は遊び癖があって貯金こそありませんが、家にもちゃんとお金を入れてくれています、私達妹のためにお金を使ってくれることもあります。だから私は姉のように働ける自信はないと記述していますし、社会に出て姉より役に立たないのはハナから理解しています。

私も家族に頼られるような人間になりたい、そう考えたら少しやる気が出てきました。回答ありがとうこざいます。

お礼日時:2012/10/16 04:00

近年の学校は 少子化の影響で 個人的な怠慢でも おとがめがないのでしょうか


学校が満足に通学できないのに 仕事なんて務まりませんよ
まだ若いので 稼ぐということを経験していないから わからないのかも知れませんが
高校ぐらい卒業できなければ 世間は相手にしてくれませんよ 若いうちはまだ 利用されるかもしれませんが
大学でた人と 中卒では 初めから待遇が全然違いますよ 中卒ではいくらがんばっも 給料も上がらないし
昇給も期待できない 仕事をしなくても大卒は評価されてまうんですね 逆に中卒では 仕事ができないのは
不要の人となってしまいますよ つまり 差別されしまうということ 
 怠け者という現在の状況は 将来は関係ないんですよ しかし それが原因で卒業できないとなると
稼げる金額というのも 下がってきますから 損だということに気づいてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっているつもりなのです、だから何としても留年したくないし、母親に迷惑をかけるような結果にはしたくないんです。そんな話は先生からも何度もされていますし、自分でも駄目だってわかっているつもりなんですが、それでも今そういうことを考えると押し潰されそうになって、出来ない自分が惨めで、それを打開する策をお尋ねしているんです。でも、まだまだ認識が甘かったのですかね、もっと自分に言い聞かせて、焦るよう努力します。回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/10/15 23:45

他力本願じゃだめですよ。

あなた自身の問題なのです。

本当に留年するかもしれないとか、おしりに火をつけられた状態にならなければ、治らないんじゃないでしょうか?
成績が良くても出席日数が足りなければ留年になると思いますので、後何日で留年が確定になるか、先生に聞いてみてください。「あと○日だよ」といわれれば、嫌でも遅れずに学校に行くほかないでしょう。

大学は、本当に行きたいですか?
高校生活がそんな状態ならば、行っても仕方がないように思うのです。
私学の学費もかなり高いですよ。4年間で500万くらいはかかります。お母さんの負担を考えたら、サボり癖のある質問者様が「私立に行きたい」なんて言うべきじゃないですよ。
そのうえ、留年したらどうなります?一体どれだけ親に迷惑掛けるのって話ですよ。
「頑張って国公立に行く、そして授業料免除を取って、生活費はアルバイトする」くらいしなければ、とてもとても・・・。質問者さまにはとても無理と思いますが・・・(私はそうやって大学を卒業しました。親の世話にはなりませんでした)

家計のことや家族のこと全体を考えれば、高校を卒業したらすぐ就職することをおすすめします。
大学に行きたければ、働いてお金を貯めてから行くのでも良いと思います。(それはそれで大変ですが)
就職すると、本当に鍛えられますよ。人生の勉強ができます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日数を聞くと、ギリギリまで大丈夫なんて思ってしまいそうで怖いです。姉は実際それで、大丈夫大丈夫と言いながら結局2年の夏にはもう1日も休めない状態になっていました。それに日数が迫ってくると、追い込まれて爆発してもう嫌だなんてことになりそうなので…少し考えます。

大学の件ですが、私立に行きたいなんて言っていたのは1年生の頃です。母にはもう私立にはいかないと言っているのですが母は気を使っているみたいで。本当情けないですね。少し前までは圏内で一番学費の安い小さな大学を狙っていました。レベルは高いですが、勉強を頑張れば受かる可能性のある大学だったし、何よりなりたいと思う職業の勉強が出来るので。ですが今は大学にいく意味を見つけられず、回答者様の言う就職か進学かを悩んでいたところです。もちろん大学に行くなら、国公立しか考えていませんし、奨学金貰って行くつもりしかありません。でも、こんな自分に受験を頑張れるのかとか考えてしまうと、自信がなくなって、その決断が出来ずにいます。回答者様は素晴らしいですね、見習いたいです。回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/10/16 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!