電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2女子です。

私は本当に幼い頃から休み癖があります。保育所の年少さんは殆ど行った記憶がありません。家で姉を見送ってアニメ見てました。小学校のころも寝坊して学校に行くのが嫌で、姉と共に行ったふりをしたことがあります。中学校になっても、遅刻しそうになったら休むことが多かったです。母は大抵の場合面倒臭がって「もういいか」と許してくれるのですが、機嫌の悪いときは泣いてぐずっても駄目でした。

高校に入っても相変わらず遅刻と欠席を繰り返しています。今では遅刻と欠席とまともな出席が1:1:1です。成績が良い分先生達も諦めず指導をしてきて、母親も2度呼び出されているのでさすがに危機感を感じたのか最近は私が学校に行くまで起きてくれなかったりします。私もとりあえず遅刻しても学校には行くようにと最近は頑張っていました。ですがとうとう今日、用意をしたのに昼までぼーっとしていて、母が起きる頃に寝たふりをかまして無断欠席してしまいました。

学校にとてつもなく嫌なものは特にありません。好きではありませんが友達もいます。勉強も難しいですが理解できますし、問題ありません。ただ、進学校なので課題が本当に多くて、完璧主義なためそれが終わってないからと休むこともありますが殆どはただ行きたくないからです。雨が降ったから休む、今日の教科は大切じゃないから家で勉強するなんてことを口実に休むこともありました。

何となくだるくて学校に行きたくない。家にいたいと思ってしまいます。朝起きて、支度をするのはそれほど苦ではありません。でも家を出る時間が近づくにつれどっと憂鬱になります。行ってきますの声が重くなります。いってらっしゃいと明るく言う母に苛立ったり申し訳なくなったりします。酷い時は家を出てからも休めないかと思考して、事故にあったらとか、骨が折れたらとか出来もしない自傷を想像しながら駅へ向かいます。

人と接するのが嫌いなのもあると思います。友達に会うのを楽しみにして学校へ来る子が多いと思いますが、会いたいと思える友達がいません。気が弱いせいで、自分勝手な友達にばかり付きまとわれてしまいます。一緒に帰るのが義務のようで辛いです。学校では何でもないように笑顔で振る舞っているせいか、先生も友達も遅刻魔の不良みたいな扱いをしてきます。誰もこんな風に悩んでるなんてわかってくれないことがまた辛いです。

母はそんな私を気遣って、編入も考えてくれてます。でも編入なんてしたら1から友達作りをしなきゃいけない。そう考えると気持ちは嬉しいのですが気が乗りません。

さらに母子家庭でお金も無いのに、このままじゃ国公立の大学は無理だと悟ったのか、1年生の頃行きたがっていた私立も行きたいなら親戚にお金を借りれるから、行かせてあげるよというのです。そんな母に迷惑をかけたくないので頑張らなきゃと思うんですが、それでも駄目な日はやっぱり駄目で。そのせいで苛立って、その母にさえ生意気な口を聞いてしまって、ソファーから動かずに怠けている自分に本当に腹が立ちます。

うちには同じように学校をサボって、結果留年して学校辞めてキャバ嬢をやっている姉がいるので、その二の舞になるのは本当に母に申し訳ないんです。でもこのままじゃきっと留年してしまうし、私のクラスには留年した先輩がいるのですが、彼女のように馴染める気がしないので、留年するくらいなら学校を
辞めたいです。でも、姉のように働けるとは思わないし、そうなるとただ家のお荷物になってしまうだけで、どうにか学校に通えるようになりたいのですが、自分に厳しくできる方法ってありませんか。こんな怠け者の自分をどうにかしたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

個人的な意見ですがそもそもきちんとした生活リズムですか?夜型生活してれば睡眠障害(日照時間も関係ありますし)があるのかもしれないし、実際、学校どころか就職しても遅刻や無断欠席でクビになりますから学校辞めるなど現実見えてないのかと思われますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が規則正しいタイプなので夜更かしはしたくても出来ない人間です。10時頃には眠気が襲ってきて課題を終わらせれば寝るのは0時頃ですが朝は6時には目覚めます、それでも何もしないで時間を過ごすことが多いです。

それは指導の際に先生にも言われました。でも、バイト先で遅刻やズル休みをしたことはありません。それはバイト先の人に迷惑がかかるし、お金がかかっているからだと思っています。勿論バイトに行くのだって憂鬱だし休めるものなら休みたいと思うけど、それでもインフルエンザ以外では休んだことはありません。大抵学校は私が休んでも自分以外に迷惑はかからないし、グループでの作業やクラスの迷惑になる行事には嫌でも参加しています。留年を逃れるためなら嫌でもいけると思っていたんですが…。生意気ですみません、回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/10/15 23:30

農家に行って修行する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今行けるようになりたいんですが…

人間を育てる方法としては参考にさせていただきます。具体的にどうすれば修行に行けるのでしょうか、無理矢理頼み込む感じですか?期間はどれくらいでしょうか。また、どんなことが身につくのでしょうか。もし経験なさっていたらぜひお話をお伺いしたいです。回答ありがとうこざいました!

お礼日時:2012/10/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!