プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、わたしは、小論文を書いているのですが、困ったことがあります。それは、「参考文献と引用文献の表記」なのです。
 例えば、800字の小論文の中で、50字のみ他の文献から引用した場合も、もちろん「引用文献」と書くのですが、「どこに」表記すればよいのでしょうか?小論文の下だと、どの部分を引用したのか分かりませんし、引用した表現そのものに書くと小論文のレイアウトがおかしくなりそうです。参考文献の表記も同じく分かりません。どこにどうかけばよいのかご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門家ではないので私の書き方なのですが、


文の最後に表記すればよいかと思います。
参考文献でも引用文献でも同様でよいと思います。(ちなみに参考文献というくくりの中に引用文献あるのだと思うのですが?)もしもHPならばそれのURLを表記すればよいかと。もっと気を利かせるならば文内の引用箇所に※1とか注1とか表記すればよいと思います。

例)
 ********、*****。
****(※1)。
 ****、***。

<参考文献>※1「*****」著***
    • good
    • 0

そのような場合には、引用部分には、それとわかるように鍵かっこか二重鍵かっこをした上で ※1 などと番号をふって、論文の最後に、※1の文献について出典を書けばいいのではないでしょうか?


私が昔大学のレポートを書いたときなどにはそうしていました。
また参考文献は、論文を書くのに参考したというだけで引用しているわけではないので、これも論文の最後に、参考文献として、まとめて書いておけばいいと思いますよ。

■例

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・「(※1)・・・・・・・」・・・・・・・・・・・
・・・・・・・「(※2)・・・・・・・・・・」・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引用文献
※1 「・・・・」・・・著/・・・出版
※2 「・・・・」・・・著/・・・出版

参考文献
「・・・・」・・・著/・・・出版
「・・・・」・・・著/・・・出版

__________________________________________
では、どうでしょうか?

次のページも参考にどうぞ
↓社団法人 著作権情報センター
Q 他人の著作物を引用するときの注意点を教えてください。
また、出所の明示はどのようにすればよいのですか?

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html#3
    • good
    • 1

業界によってバラバラ。



いくつか例をあげると
文字枠(作文用紙の枠と考えてください)外右上に算用数字で1), 2),...と書き.文末に一覧表を揚げる
同(1),(2),...
同あるふぁべっと a), b), .., A), B),..., aa), ab),...
ギリシャ数字。
漢数字。

文字枠に1文字分使用して...
文字枠に2文字分使用して...
かぎ括弧を使用して....

雑誌社によってバラバラなので関係業界にあわせてください。

文献名の表記の仕方もいろいろあるので
"{著者名}",{雑誌名略記},開始頁-終了頁,巻,号({発行年}).
これを開始頁だけですと「孫引き」を意味する
とか.
「開始頁-終了頁,巻,号({発行年}).」の順番がいろいろありますし
業界によってバラバラなのでわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!