ここに質問するのはヘンですが。。。
クルマに詳しい人は、自転車も詳しいだろうと。。。

質問なんですが、ブリジストンのアルベルトには、
「ローラーブレーキ」とかいう、一般のドラムと違うブレーキがついています。
ドラムブレーキとローラーブレーキって、どう違うんですか?

A 回答 (2件)

失礼しました。


もっといいURLを発見しましたので、
こちらを紹介します。
ローラーブレーキ開発元のシマノのHPです。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/gearindex/life/roller …
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この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 00:20

私も自転車のローラーブレーキは、


実際自転車屋さんで分解して見ました。
どう説明していいのか・・。
始めはこんなものでなんでブレーキが効くのかと
しばらく眺めていてました。

外側の画像と説明がありましたので、
参考URLで紹介しておきます。
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この回答へのお礼

参考URLがぬけてて見れません。。。

お礼日時:2001/10/04 23:18

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Qディスクブレーキとドラムブレーキについて

ちょっと疑問に思うことが二つほどあるので知識豊富な皆様お願いします。
(1)一般的に前輪にはディスク、後輪にはドラムという組み合わせが多いですが
どういう理由からなのでしょうか?走り屋感覚でいうと後輪をロックさせやすいから
という理由になりそうですが、市場的に言えばもっときちんとした理由があると
思うのですが、ご教示願います。
(2)シューやパッドの引きずりはフェードを誘発させると思うのですが
ドラム、ディスクはそれぞれどういう構造で防止しているのですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多いのです。
後輪は補助的な物、駐車ブレーキを兼用して居る物が多いので安いドラムでもかまわないとなります。

ドラムの場合は、リターンスプリングで引っ張ることによりドラム面から引き離されます。
サイドブレーキを引くことにより自動調整される物が多いと思います。
ディスクの場合は、ピストンのブーツが引っ張ったり、ディスクの僅かなぶれでパットが弾かれて僅かな隙間が出来ることによりディスク面から引きはがされることになります。
たまに、スライドピン等の不良で固着し、引きずりを起こすことがあります。

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多い...続きを読む

Qドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

 乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。
 見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。
 (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)
 (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・

 質問は、
(1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか?
(2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?

 ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。
 シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

 乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。
 見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「...続きを読む

Aベストアンサー

元、自動車整備士です。
 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの内容は、ブレーキクリーナー、ロックナット、割ピン、グリスなどの料金です。
清掃しないと、いやな音、ブレーキの引きずりの元となりますよ。
シューの交換ですが、前側(リーディング)がよく減ります。
特に、信号とかで止まったつもりで早めにサイドブレーキを引くとすぐ減ります。
その業者さんが替えられた理由として、ブレーキシューが変磨耗していた可能性もあります。
でも普通、交換部品はお持ち帰りで本人が確認できるのですが、ちょっと気になります。
3万5000kmで交換、微妙ですが嫌な音が出るよりいいでしょう。
もし気に入らないのでしたら、ディーラー整備のが安心です、対応も丁寧ですよ。
あと、すいませんが、車の消耗品を替えられない方のユーザー車検はお薦めできません。
車検場に車を持ち込み、ここが悪いですから車検に通りません、と言われ、分かる知識があれば結構です。
1tを超える車がブレーキ効かなくなったら、と思えば多少の出費はしょうがないと思います。
以上長くなりましたが、参考になれれば幸いです。よろしくどうぞ。

元、自動車整備士です。
 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの...続きを読む

Qクルマのブレーキの効き

質問します。
本日、クルマの運転中に、ブレーキに違和感を覚えました。症状は、ブレーキペダルを踏めば、クルマは止まることは止まるのですが、止まってる間(渋滞で)、ズーと踏んでると、どんどん、アソビだらけになってきて、ブレーキの効く位置が、どんどん、踏み込んだ位置になってしまうのです。っで、最終的には、ほとんど完全に踏み込んだ位置で止まってる状態になってしまうのです。ただ、ブレーキペダルから足を離し、もう一回踏むと、今度は、また効きは復活するのですが、そのまま踏んでると、どんどん、踏み込んだ位置になっていくのです。
ちなみに、今日は、炎天下の中クルマを長時間駐車し、渋滞だらけの道でこのような状況に陥りました。

スタンドで聞いたのですが、ブレーキオイルは入ってるとのことで、私には、なにが起こっているのかわかりません。

よろしければ、アドバイス等を教えてください。

Aベストアンサー

ブレーキマスターシリンダの疲労だと思います。
要交換でしょう。(中期消耗品です)
100000km等走行すると、交換が必要です。
(頻度はブレーキの使い方により当然変化します)

※:ブレーキのペダル側のピストンとシリンダに隙間が広がってきたので、要交換です。
(踏みなおすと、タンクからフュールドが補充されるので瞬間的に直りますが・・・。)

Qジジィやババァに運転させるなら自動ブレーキ付きのクルマを義務化させるべきなのでは

全国で年寄りがアクセルとブレーキ踏み間違えるなどして重大な事故を起こしてますが
70歳を過ぎたら必ず自動ブレーキ付きのクルマに乗らなくてはならないと義務化させればいいのではないでしょうか。
それで文句が有るなら免許を取り上げて運転出来ないようにさせればいいのですよ。
年寄りはカネ持ってるからクルマのメーカーも儲かって喜びますよ。
これで同様の事故は少なくなります。

Aベストアンサー

私もそう思います!
せめて高齢者が自動ブレーキつきの車を買うと補助金が出るなどやるとかなり買い換えが進むんではないでしょうかねー?

Qドラムブレーキの清掃

デスクブレーキならジェットクリーナーをパッドに吹きかけパッドカス除去の簡単な定期メンテが可能ですがドラムはどのように?わかりません。特にメンテなどしなくていいのですか。

Aベストアンサー

はじめまして(^^)

ドラムブレーキを清掃する場合、ドラムをはずすことになります。
ドラムはそのまま手前に引けば外れるもの、ネジ止めされているもの、ハブナットを外さなければいけないもの・・・車種によって微妙に違います。
素手で手前に引っ張って「カポッ」と取れるのは稀だと思います。
ショックドライバーやインパクトレンチなど使う場合が多いです。

ドラムがうまく外れたとしても、中身はバネ類などで複雑な構造になってます。
この下にグリスを塗りたいからこっちの部品をちょっと引っ張って・・・バラバラになっちゃた!なんてことも起こりえます。
外したドラムを元に戻すのも構造によっては、素人さんにはできないものもあります。

結論ですが・・・
ドラムブレーキは、12ヶ月点検などを受けてれば問題なしです!パットカスも出ないし。
ディスクのパッドカス除去はホイールの汚れも軽減できるので是非続けてください♪


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