プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりの質問なのですが、2ヶ月ほど前に購入した冷凍えびを冷凍庫にしまい忘れていました。
生ではなく、もともと冷凍になっていたものなのですが、さすがに賞味期限が2ヶ月も過ぎていると、食べていいものかどうか悩んでしまいます。
やはり、このような状態のものは廃棄した方が良いのでしょうか?
捨てるにはもったいなく、決断できずにいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」があります。

農林水産省では袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことを『賞味期限』、「安全に食べられる期限」のことを『消費期限』としています。

賞味期限が切れていても食べることはできます。匂いや色などを確認し、召し上がる場合は、必ず加熱をしましょう。気になる点があったり不安な場合は、召し上がらずに廃棄をしましょうね。
    • good
    • 5

基本的に賞味期限とはいい加減なものですので、当てにはなりません。


冷凍の海老や魚は製造から2年を目安に賞味期限を記載してあるものが多いのですが、それもあくまで目安です。なぜならば、「加工原料」として2年の賞味期限が迫っているものを加工して「冷凍エビチリ」や「えびシューマイ」などを作れば商品が変わった段階で新しい賞味期限がつくことになるからです。

あなたの保存状態にもよりますが、十分に加熱処理すれば食べることは出来るはずです。
ただし、何度も解凍と再凍結を繰り返したり、解凍してみて「臭っさ~」という状態ならば食べないほうが安全でしょう。
    • good
    • 8

2ヶ月かどうかは分かりませんが、期限切れの冷凍エビは頻繁に食べています。


冷凍庫に入れるとつい安心して私も忘れがちになります。
使う時も一度って事は滅多になく、茶碗蒸しやグラタンの具や彩りとして少量使う程度なので、どうしても最後はかなり期限を過ぎる事が多いです。
が、それを食べたから身体に何か起きた事は一度もないです。
解凍した物を再冷凍はダメですが、ずっと冷凍のままなら大丈夫だろうと勝手に思ってます。
でも火はしっかり通してますよ。
もし、目の前に2ヶ月前の冷凍エビがあったら、私は迷わずエビチリか何かにして食べてしまうでしょうね。
でも、少しでも「大丈夫かしら?」と疑問に思っているなら捨てる事をお薦めします。
    • good
    • 8

確かに悩みますよね。


賞味期限は食べてかまわない期間ではなくて、味が保証されている期間にすぎないから
ある程度過ぎても平気で食べるけど、2ヶ月となると。
私なら賞味期限を過ぎてないものと見比べて、変質しているようなら廃棄、区別つかないようならきちんと加熱して食べるというところです。
問題は食中毒にならないようにと言う事だけですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!