プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在(今だけですが)我が家には主食だけでは消費しきれない程、米があります。そこで間食時に食べられるようなお米のデザート(お菓子でも可)のレシピを教えて下さい。毎回おにぎりの具の変更だけでは子供達にも飽きられているので…。

A 回答 (5件)

satokikuさん、こんにちは



今夜は十五夜ですね、そこでお米のお団子を作ってみては如何でしょうか。
・米をミルミキサーなどで粉にします。(これが上新粉です)
・砂糖を少し加えて、ぬるま湯でよくこね、お団子にします。
・沸騰したお湯で茹でて浮かんできて暫くしたら、冷水に取ります。
・砂糖、醤油、片栗粉でみたらしのタレを作り、軽くあぶったお団子に絡めます。

炊いたご飯を使って、五平餅も出来ます。
・ご飯をすりつぶして、平たく延ばし、割り箸につけます。
・オーブントースターで軽く焼きます、味噌、砂糖、味醂、ゴマなど
 お好みのタレを塗りまた焼いて出来上がり。

お米のあられ
・ご飯をざるに入れて洗います、それを広げて何日か乾かします。
 油で揚げて、お砂糖か塩をかけて出来上がり。

以上は昔は皆、家庭のおやつとして作られていました、タレの味付けなどはそれぞれお好みでどうぞ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

参考URLのページで、食事形態をおやつ・デザートとして検索すると、米を使ったおやつが検索できます。



参考URL:http://www.gohan.ne.jp/recipe/index.html
    • good
    • 0

お米を焚いて牛乳と一緒にミキサーで細かくします。


そこにお好きな甘さ(砂糖・はちみつ・オリゴ糖)を適量加えて、寒天で固めます。
お米の甘さも加わるので、美味しいですよ。

お米を入れてアイスクリームを作ったら、お米のプチプチ感がタピオカのようです。
普通のバニラアイスの作り方で、固めに焚いたご飯を一度水洗いして、キッチンペーパーとかで水分をふき取り入れるだけです。

焚いたご飯を軽く潰して粘り気を出します。
バター適量を加えて、薄く延ばして、フライパンで焼きます。
仕上げに刷毛で、お醤油をぬります。
お菓子ではないのですが、おやつ代わりになると思います。
    • good
    • 1

めし+うどん粉(又はジャガイモでんぷん)を混ぜて.オーブンで焼く.分量がうまく行けば.せんべいになる


めしを水洗いして.オーブンで焼く
白米(玄米)をそのまま.オーブンで焼く.私は落ち穂はすべてオーブンで焼いています。子供に渡せば食べてくれますから。
麹を買ってきて.炊き立ての(手で触れないくらい暑い沸騰しているような状態の)米と混ぜて.37度(面倒ならば室温で)1昼夜保存.水で薄めて.暖めて.清涼飲料水に。2-3日たつと酒のにおいがしたり.腐ったりするので.甘みが出たら即冷蔵庫に保存のこと。酒にする場合には作り方が異なります。

分量かはけるのは.麹を混ぜた清涼飲料水(人によっては子供用甘酒と呼ぶ)でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!