推しミネラルウォーターはありますか?

美容の為にスーパーで豚足を買ってきました。
食べ方がわからないのでレシピを教えて下さい。
コラーゲンを出来るだけ沢山とる事が出来て簡単な
ものがいいのですが・・・。
豚足はそのまま食べてもあまりコラーゲンがとれないのでしょうか?煮込まないとダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時間をかけて茹でたり、煮込んだほうが美味しくなります。



塩をたっぷりすり込んで1日置いて、お湯で2~3時間ゆっくり茹でて皮ごとスライスして、辛子味噌や酢味噌、醤油をつけて食べます。

あるいは、角煮と同じ要領で、ショウガスライスとネギのぶつ切りを入れたお湯で30分~1時間ほど下茹でしたら、醤油・砂糖・酒を入れて弱火で数時間煮込んで、最後に塩で味を調整した煮込みもいいでしょう。カツオや昆布のダシ汁で煮込んでもいけます。

調理法そのものはシンプルですから、必要なのは時間だけです。のんびり煮てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おいしそうですね。
試してみたいです。お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/26 10:24

圧力鍋で30分くらい煮込んでオーブンで塩で焼くと皮がパリっとしておいしいですよ。

それを大根おろしとポン酢であっさり食べるとおいしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋は持っていないのですが、あるといいですね。
ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2005/06/26 10:25

コラーゲンは動物の体を構成するタンパク質の3分の1を占める重要なタンパク質ですが、それを食べたり飲んだりしても、そのまま直接コラーゲンとして吸収・利用されるわけではありません。



食品に含まれるタンパク質は、体内ですべてアミノ酸にまで消化して吸収され、体を作るのに必要なタンパク質は体内でアミノ酸から合成されます。
したがって、コラーゲンを食べることは動物性タンパクを含む食品を食べることと何ら変わりません。しかも、コラーゲンには一部の必須アミノ酸が含まれていないため、食品としてはあまり良質のタンパクではないとされています。

というわけで、「コラーゲンを摂取するために食べる」のは大きな間違い。「美味しい料理だから食べる」と考えたほうが、心が豊かになれると思います。

ちなみに、ブタさんをこよなく愛する沖縄では、豚足のことを「てびち」といいます。
下記は簡単な「てびち煮付け」のレシピ。 http://www.geocities.jp/okinawa_porktamago/tebic …

「みみがー」や「ちらがー」の料理もぜひどうぞ。

コラーゲンについてはこちら。
http://www.supplerank.com/onai_contents/09.html
http://www.i-cube.co.jp/mirai/02winter/takahashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました。参考になりました。ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!