プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、中古でトヨタのスープラ(SZ)を購入したいと思っています。中古車を買うのは初めてで、どこを見て状態のいい車かどうか見分けたらいいのかわかりません。そんなにお金も出せないし・・・。私としては白で走行距離は3万キロ以内の平成7年以降のがいいと思って探しています。予算は出せても150万くらいまでです。こんな条件でいいのがあるでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (7件)

私もスープラ買いましたよ。


中期RZ。このモデルはタマ数が少ない上にほぼノーマル
とゆう好条件。
もう二度と見れないんじゃないかと思って衝動買いに近かったですけど。

やっぱりどうせスープラ買うんだったらターボモデルが
いいですよ。
ライトチューンで400馬力簡単に出ますし。
後頭部打つほどの加速はやめられません。。。
ただ、車庫入れの難しさは、覚悟しといてください。

あと、下記のHPを見ればスープラに起こりやすいトラブル等もわかると思います。

では、頑張って探して下さい。

参考URL:http://www.pocket.ne.jp/soc/
    • good
    • 1

中古車でも、車検が残っていて、ナンバーが付いていれば、試乗は可能だと思いますよ。


余程出しにくいところにある車とかは嫌がられるかも知れませんけどね(^^;
逆に、試乗させたがらない店は、乗られると不都合があって、
何か隠したがっているのかも知れないと、疑うくらいでいいんじゃないですか?
外見がキレイだからって安心して買ってみたら、中身がズタボロで、
乗って帰る途中でエンジン壊れちゃったりとか、ブレーキが壊れてて
それが原因で事故って死んじゃったりしたらつまんないじゃないですか。
    • good
    • 0

私は九月に80SUPRAを買いました。

その時の経験から書きます。ちなみに、私のはSZで38000キロで100万くらいでした。
まず、Netと雑誌で情報収集しました。NETは更新が遅くある程度の目安にしかなりませんでした。雑誌は、載っているのに実際に行ってみるとないこともありました。カーセンサーやGOOを実際に買う一月ぐらい前から買ってどの程度が相場かしりました。(私のはかなり安かったです)
実際に乗ってしばらくしてわかったことですが、ギアの調子が少し悪いようです。実際にギアチェンジするくらいまで試乗させてもらうのがBESTでしょう。
SUPRAは高い買い物です。でも、買って後悔している人を見たことがありません。焦らずに、「一月後に購入しよう」くらいの気持ちでじっくりと探す方がいいでしょう。じっくり努力して探した後の方が、80SUPRAに対する愛情も倍増!
エンジンルームなんか見てもわかんないかもしれないけど、知ったかぶって話すと、店の人も「こいつにはうそは通じない」と思うんじゃないですかね。
それでは、頑張ってGETしてください。最高ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープラに乗りたいものの車にはまったくの素人です。
でもいろいろなところから情報を集めて勉強してます。
98062さんが言うように気長にいいスープラを探します。
いいな~ 私もはやく乗りたいです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、条件を満たす車が存在するか?については、「そう多くはないがある」でしょうね。


さらにいずれかの条件を外すか緩くすれば、かなり選択の余地も広がり、
程度のよいものを入手できる可能性が高くなると思います。
(参考URLで条件を変えたりしながら検索してみて下さい)
次に車の状態を判断する方法についてですが、基準は色々あります。
比較的容易に確認できるものを挙げてみましょう。
a)車体の傷やへこみ
 中古である以上、少々の傷はあって当然なので、大きな傷やへこみを確認しましょう。
 これはは車体に頬をくっつけるようにして、横から見るとよくわかります。
b)エンジンの調子
 これは、エンジン始動直後と1~2分経過した時点のタコメーター(回転計)の針の振れを
 確認して下さい。針が安定せず小刻みに振れる場合は、調子が悪いと判断できます。
c)内装の確認
 ステアリング(ハンドル)・シート(運転席・助手席)を確認します。
 年式/走行距離を考え、ステアリングやシートが異常に傷んでいる場合は、
 かなりハードに使われていたと考えられます。
 逆に異常に綺麗場合や、助手席シートに比べ運転席側が綺麗な場合は、
 シート・ステアリングが交換されていた可能性が高くなります。
 これも所謂「走り屋」やサ-キット使用の可能性がでてきます。
d)ホイール側面の傷
 ホイール側面に擦ったような傷がある場合、縁石等にヒットさせている可能性があり、
 アライメント(ホイールの取付角度位置)が狂ってしまっている可能性があります。
 この場合、真っ直ぐに走れなかったり、タイヤが偏磨耗を起こしたりします。
e)試乗
 ブレや異音を確認します。
 d)にも関係しますが、ステアを真っ直ぐにしているのに直進しない場合や、
 カタカタ等の異音がする場合は、注意が必要です。
 特にシフトレバー付近や車体下側等から音がしないか確認して下さい。
 また「クラッチを切った時だけ」「後進の時だけ」等特定の条件でのみ発生する音もあります。
 さらに、根本的な問題ですが、明確な理由もなく試乗を断るようなら、その店での購入は避けましょう。
以上、簡単に確認できる項目を挙げてみましたが、いかがでしょうか?
上記のような問題点があっても「その車はダメ」とするのではなく、修理してもらったり、
我慢できるなら値引き交渉の材料にするという手もありますね。

また、購入する店についてですが、ある程度信用のできるメーカー/ディーラー系中古車店等をお奨めします。
もちろん、全面的に信用できるわけではありませんが、事故歴の有無をごまかしたりはしないはずです。

どういった店で購入するにしても、前述の様な簡単な確認は必ず行って欲しいと思います。
これは、「ある程度知識はある」「購入を積極的に検討している」というアピールに繋がるからです。
(あまり「何も分かりません」というのは良くないでしょうね。最後に、「中古車の価格はあってないようなもの」とよくいわれます。
同じ物でも、態度や交渉の仕方によって10万近く上下することもあります。
余裕を持ってあまりあせらないように交渉しましょうね。

(おまけ)
 「女の子でスープラに乗る事はおかしいのでしょうか」とありましたが、ぜんぜんそんなことないですよ。
 おかしいという人がいれば、それは「偏見」か「妬み」です。
 では、がんばってください!(^O^)

参考URL:http://gazoo.com/auto/fre_index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて参考になるアドバイスありがとうございました。こういう視点から車をさがしていけばいいんだな~と思いました。
知識は大切ですよね。買って後悔したくないし。愛着もって乗りたいですからね。
自信持って好きな車に乗ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

30000km以内で、5年以内で150万以内かぁ・・・。


スープラの相場は判らないですが、もしかするとかなり厳しいかも。
もしそうなった場合に、何を優先させるかはハッキリさせておいた方がいいでしょう。
まず、お金は恐らく、限界があるでしょうから最優先ですかね。
そうなると、距離か年式です。
ただ、判らないのはスープラの様な車になると、
前のオーナーの使い方によって、全く状態が変わってしまうと言うところですね。
例えば、年式は8年落ちだけれども、屋内保管でたまにしか乗らず、
走行距離が10000kmで250万円の車。
6年落ちで、街乗りメインでボチボチ乗っていて、走行65000km、150万円の車。
3年落ちで、前オーナーは走り屋。走行30000kmで100万円の車。
こんな3台があったとして、もし雑誌やインターネットで、
年式と距離と値段だけしか情報が無かったら、3番目がお得に感じたりする事もあるでしょう?
ただ、妙に割安な車には、何か裏がある可能性もありますよね。
実は30000mだけど、高速やサーキットで酷使されていて、
もうボディがヨレヨレだったり、とか。

最低でも、買う前に実車を見るのは当然の事、できれば、
前のオーナーの事も聞いたりとか、整備記録を見たりとかもした方がいいですし、
可能であれば試乗させてもらう事ですね。
停まっていると判らないけど、走ってみたら真直ぐ走れない、
なんて事が無いとも限りません。

あとは、中古車の場合、お店選びが重要になって来ます。
OK Webに限らず他のサイトなども調べて、できれば口コミの情報を
仕入れた方がいいと思います。雑誌とか、マスコミが誉めている店は
あまりアテになりません。広告主としてお金を出してくれれば、
どんな悪評の高い店でも悪く書かないのがマスコミです。
これは元マスコミ関係者からの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車も試乗させてくれるんですね。整備記録?そんなものがあるのも知らなかったです。勉強になります。
フムフム。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

出来れば新しいに越した事はないと思います


VVT-iや6速はもちろん、状態なんかでも…。
でも、150も出したらかなり良いものがあるんじゃないでしょうか?
走行距離は参考になるかどうか解らないので…(走り屋が乗ってたら
負担かかっているし、キレイに乗られてたら古くても…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の状態の良し悪しを見分けることは私には難しくてわかりません。エンジンに詳しい知り合いと一緒にいくのがいいんでしょうがそこまで車に詳しい友達もいません。やはり店の人を信用して購入しるしかないいでしょうね。でも不安です。時間かけて探してみます。TS020さんありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。

さて、ご希望のスープラについてですが、カーセンサーwebページで検索したところ、現時点では該当車がありませんでした。

実は、yumitotoroさんのご希望を更に伺わないとなりません。
中古車を買う際に、走行距離などの他に、車検の残りを見る必要があります。そうしないと、買ったすぐ後に車検の為にお金が必要になったりするからです。一般的には、1年以上残っていると助かりますね。7年式以降と言うことは、残りわずか、もしくは車検取り立てと言うパターンですね。

それより、トランスミッションはどちらがご希望ですか?マニュアル、オートマの違いで、価格が変わります。特にスープラのようなスポーティな車種は、マニュアルの方が高いのです。

以上を伺った上で、更に詳しくお話させていただければと思います。
査結果です。中古車は「一期一会」。根気よく、焦らずに、しかし決断は早く。そうすれば、ご希望の1台が見つかります。

念のため、カーセンサーが掲載されている、リクルートのwebページを掲載しておきます。

参考URL:http://www.isize.com

この回答への補足

トランスミッションはマニュアルがいいです。

補足日時:2000/11/29 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランスミッションはマニュアルの方がいいです。なかなか条件にあう車を探すのは難しいですね。それと、女の子でスープラに乗る事はおかしいのでしょうか。みんなに「えースープラ買うの?」といわれます。また、いい情報があったら教えて下さい。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!