プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、カナダ在住です。
こちらで手ごろな車がないため、日本から車を持ち込みたいのですが、可能でしょうか?
それと、費用などどのくらいかかるのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

質問者の方にとって、何をもって 「手ごろ」 というのか私には理解できませんが、USAもカナダも右ハンドルそのものは問題ありません。


USAでは郵便車は右ハンドルですし、カナダでは、ロンドンバス(2階建て)が右ハンドルのまま走っています。

ただ、法規適合(カナダの場合はCMVSS)にかなりコストがかかるのです。

USAの例で言うと、公道走行可能な10年以上前のスカイラインR32GTRのかなり程度の良い中古車が、モノにもよりますが4~5万ドル程度で取引されています。これ、日本だと高くても一部の例外を除けば150万円程度ですよね?
公道走行可能にするには、単純に300万円程度のコストがかかる、ということなんです。

また、法規適合作業は素人には不可能です。
あっさりとあきらめて現地調達したほうがいいですが、最終判断はご自身でどうぞ。
    • good
    • 1

はじめまして。

カナダの事は、わかりませんが、他国では、例えば、オーストラリア。この国は、右ハンドルだけです。左ハンドルは、法律で禁止になっています。それと、ニュージーランド、この国は環境にとてもうるさい国です。日本から船積みの段階で少しでもオイルもれや、虫かいれば輸出できません。他にも同じモデル年式でも登録月によって、輸出できたり、出来なかったりします。しかも、輸出の段階では大丈夫でも、船降ろしの段階で法律が変わり鉄くずになる場合があると聞きます。なので、現地で探した方がいいと思います。
    • good
    • 1

No1の回答者さんの言われる通りです。

大型トラックなら左ハンドル改造も容易ですが、乗用車では車両代より高くつきます。これは逆の例ですが参考になればと書きこみます。Aさんは北欧から個人輸入した車のヘッドランプが昼間も点灯しっぱなしなので(その国の法律がそうなっている)、対策を車屋さんに依頼したが、対策をすると他の個所に異常が出てしまい、これを解決する為に時間とお金をかなり使い、しかも別の異常が出るかも知れないので保証はしない車屋さんに言われ、正規輸入車にした方が良かったと後悔しています。カナダも北半球なので似たような事があるかも知れません。
    • good
    • 0

アメリカで買って陸送とか自走とかで運んだ方が安くなりそうですが。

    • good
    • 0

日本で車を購入し、輸出すると言うことでしょうか?


それであればそちらで手頃な車を購入出来る以上の金額は勿論してしまいますよ。
もしくは日本で車を既に所有しているものを搬送するのでしょうか?
おそらく搬送費用は30万円程だと思います。
しかしカナダで使用するには現地仕様の車に改造する必要があります。
その費用は車種により異なりますがおおよそ20万円程でしょうか?
それ以外にも諸経費が結構かかり、諸経費及び手数料等の総額でも20万円程はみておいた方が良いでしょう。
総額で70万円程かかるのではないでしょうか?

確かにカナダで販売されている車は日本で購入するよりも割高に感じます。
しかし日本から搬送する費用等を考えるとむしろそちらで購入した方が結局は安くあがるでしょう。
ちなみに日本で車を購入、もしくは所有しているのであれば、外車でない限り右ハンドルです。
車を売却したくても右ハンドルの車の需要があるのかも疑問です。
よってカナダで手頃な車、例えばHONDAのCIVICや、HYUNDAIの車(カナダで販売されている車種名はわかりません)
DODGEのNEON、SUZUKIのSWIFTなんかを購入した方がよいのではないでしょうか?

それでも搬送したいと言うのであれば、一度専門業者に見積をお願いしてみて下さい。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!