アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の子を妊娠しました。が子宮外妊娠。
子は私は産みたかったのですが諦めなくてはならず卵管摘出をし、初めての妊娠で今後産めない身体になりました。
手術代は半分づつ出し合いました
私の親は知っていますが、彼親は彼が言わない為知りません。
話して欲しい。とお願いするのですが、今の彼自身の置かれている状況からどうしても言えないといいます。結婚する時は話せるそうです。
これに両親は激怒。
私は両者の間で板ばさみ状態になり、いまは何とか親を宥めている状況ですがいつまでもこんな状況は続ける事ができません。
交際2年。半年目での妊娠で、避妊してましたが失敗での結果でした。
現在彼は29歳私24歳。彼は司法浪人生。
収入は司法予備校でバイト。月によりますが30万位は稼ぎ。
私は事務職。
互いある程度結婚を意識して交際しましたが前提にとか正式な約束はありません。
退院後も交際は順調に続きsexもあります。
しかし、昨年の秋から彼の仕事や勉強に忙しく逢えない日々が続き
「今は試験で辛い。私に頼られる事が今の俺には重い。この日を境に疎遠になるかもね」と。それから今日まで私は彼の試験終了を待ってる状態です。メールで連絡をし、届いて読んでいるようですがどんな内容の電話・メールしても完全無視です。
一番支えて欲しい人から、冷たくされ、精神的・身体的とすっかり参ってしまい、無排卵月経。うつ病と拍車をかける診断。
医者は子供が欲しいなら一日も早く作ってあげないと将来はあなたの場合かなり厳しいと言われました。
このような彼に対して慰謝料を取る事ができるのでしょうか??

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちわ。

質問者さんは今でも彼を愛しているんですね。

ところで、「愛」といっても色々な愛があるんですよ。

・彼の為に尽くす愛(思いやりの愛)

・自分の愛しているんだという気持ちを満たす為の愛(自己愛)

・・・

質問者さんの愛はどの「愛」ですか?

そのどちらかによって相手にとって重荷にもなったり、苦しい時に一緒にいて欲しいともなるのかもしれませんよ。

それから、

>うつ病と拍車をかける診断。

と書かれていますね。きちんと専門家の診断を受けて、改善に向かっていますか?

それによってもこれからが、善くもなり、悪くもなります。

今が一番大変なときです。色々な人の意見を聞くのも一つの解決法です。

頑張ってくださいね。

(法律とは何の関係もなくて、申しわけありません m(__)m )

この回答への補足

>書ききれなかったので補足に

何故私が公園で待っていようと考えたかというと、
去年彼はまさかの択一不合格となり(彼は結構実力者)日比谷公園へ行き、ベンチに座って泣きじゃくったそうです。
今までの事を・・・
「自分が情けない。。こんな択一で落ちて。
俺のせいで彼女を妊娠させ、傷ものにしてしまった。。亡くなった赤ちゃんにもあわせる顔が無い。
これから俺はどうしたら良いんだ。来年また現行で頑張るのか?
彼女の両家にもご挨拶に行かなくてはならない。
でも。。こんな状態じゃとてもご挨拶になんて行けない。俺の両親にも合わせる顔が無い。。。」
彼が独り日比谷公園のベンチでこれらの事を考えていたようです。
この話を聞き、私傍に居てあげなきゃって思ったんです。去年は病院から退院してきたばかりで外にでて一緒にとかは出来なかったけど、今年こそは。
どんなに辛くて苦しい時でも支え、紡ぎあえるような仲になりたい。
だから公園で待ち合わせましょうって。送りました。

Mombo_Jumboさんは司法修習生さんなんでしょうか?
弁護士さんとかだったらすみません。
同じ法曹の世界にいるものとして、
彼の精神状態。これは彼に限らずどの浪人生が経験する仕方の無いことなんでしょうか?
試験のせいで今彼がこのような事態に(冷静な判断、常識的な行動がとれなくなっている)と私は思いたいんです。
私の考える愛は
「人を愛する事は自分の事よりも相手の事を大切に思い、相手の為に行動するという事。相手の為なら自分が傷つく事すら恐れない。
でも何でも相手の思い通りにしてあげることが愛ではないとも考えます。その時相手にとって手助けすることが良くないと判断されればそれは断ります」
なんだ変な事を話してしまったけど、愛って難しいね。私の愛が彼にとっては重いのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が彼に対して抱いている「愛」は何なのか一日中考えていました。
・彼の為に尽くす愛(思いやりの愛)
・自分の愛しているんだという気持ちを満たす為の愛(自己愛)
前者80%、後者20%かな。。
すみませんはっきりしなくて。
もし100%前者だったらこんな所に相談には来ていないと思います。
彼のことを訴える!なんてあってはならない事ですから。
先日の出来事。NO.15さんのお礼に書いた文章を見ていただくと判ると思うのですが、されたことはやはりショックでした。。
Mombo_Jumboさんは法律関係の方なのかな?(他の方の回答に対してそのようなお話をされていたので)
私が、彼の合格が判った時はメールだったけど本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。
まだ択一なんですけどね。
日比谷公園で独り待っている時、落ちる方が殆どなので皆さん暗いんですよ。
泣いていたりしている人達もいらっしゃいました。
そんな光景を目の当たりにして彼はどうなんだろう?と。
怖くて、不安でたまりませんでした。

こんにちは。

大変な時を過ごしていらっしゃいますね。
どうか、日々の生活の中で、ささやかな楽しみや幸せに感じられることを
見つけられるように、こういう時こそ、
「まっ、人生、なるようにしかならないか!」と思うように努力して、タフになって下さい。
簡単ではないですが、全ては自分のためにこれがとても必要な心持ちであったりします。
結局は、‘それしかない!’とも言えますが(^^;;

>私の愛が彼にとっては重いのかもしれませんね。
重いと、受ける側は逃げたくなるのが、人の心理だと思います。
そして、向ける側も、相手を信じようと強く思えば思うほど、ちょっとしたことで裏切られた時のショックや傷も深くなります。そこから、自然と疑心暗鬼になってしまえば、逆効果です。
同じ女性なので、その心理は想像できます。

それよりも、彼無しの人生を、自分の中で考えてみることも大切だと思います。
かと言って、自分独りで生きていかなければなんて、大袈裟です。本当に。まぁ、これも自分の心持ち次第なのですが。自ら意固地になれば、誰も寄ってはきません。
辛いときは、自分よりももっと過酷な状況を強いられて生きている人もいるんだと、下を見るようにしてみて下さい。(言い方に語弊があるかもしれませんが)

前向きに考える、色んな人生のパターンを考えるということは、口で言うほど簡単なことではないし、すぐに出来るものでもありませんが、他人から愛される人間になるためには、視野や世界を広げようとする本人の努力と成長が大切であって、全ては自分次第なんですよね。

正直、人生において、責任・責任、だけでは、幸せには程遠いです。
責任で結婚!これでは、絶対に双方共が幸せを感じることは出来ません。
単に心が通い合わなくなる苦しい日々を送るだけです。

今、彼と少し距離を置いているこの機会に、もっともっと、たくさんの人と接して、色んな人を知って下さい。男女年齢問わず。飲み会やお誘いには、積極的に参加しましょう。

今のままでは、貴女の愛は、愛という錯覚の単なる執着になって行ってしまいます。それでは、貴女が今まで頑張ってきたことが、台無しになってしまうと思います。
それでは無意味だと思いませんか?

敢えて貴女のために、キツイ言い方をしてしまいますが、「彼のために尽くす愛」が大半を占めると言い切るのなら、もっと自身がタフにならないと、慰謝料を請求する云々と言っているうちは、尽くす愛ではなく、尽くしているつもりが寄り掛かる想いになってしまっていると思います。

今の苦しい自分と、自身がどう闘うかなんですよね。
でも、無理し過ぎるのもよくありません。
だってせっかく、自分の人生は自分で決められる立場にいるんですから。

色々と偉そうに言ってしまいましたが、結婚して色々と学びました。そして今もまだ、これからも勉強の日々です。
yukityan0218さんは、真面目な方と見受けられたので、自分次第で、幸せになれる方法、充分に見つけていけると思いますよ。
    • 0

大変そうですね。

でも、今年の択一の結果をご存知ということは最近彼から連絡があったのでしょうか?
よかったですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>今年の択一の結果をご存知ということは最近彼から連絡があったのでしょうか?

これまたちょっとありまして・・・・
6/1は択一試験の(一次)合格発表だったんですが、半年間
ずっと待ち続けてきて、この合格発表という日を一つの区切りと私は考え、彼に対して合格発表確認後、会いたいという内容のメールを送ったんですね。
問題を持ち出すとかではなく、お茶でもして彼の顔を見て勇気づけてあげたい。
そう考えたんです。
忙しいと思って、そのわたしの送った内容のメールを読んで承諾してもらえるなら、近くの日比谷公園で待っているから、このメールに対しての返信はいりません。当日待ち合わせしましょう。って。

当日になり、私はお仕事を早退して、発表会場へは行かず、ひたすら彼からの連絡を公園のベンチに座ってまっていました。
しかし彼は中々現れません。
公園に来て3時間後、私が痺れをきらし
「仕事で忙しくなってるのかな?会場は20時まで開いてるからそれまで待ってるね」
とメールをしたら
「自己採点が55点だっだので発表を見るまでもないので会場へは行っていません」
という内容のメールが彼から届きました。
・・・・・
でした。
まだ、逢いたいと私が言ったのは早かったのかもしれません。。

こ、これは・・・頑張って下さい^^;

私の直感を言うと、彼の合格は数年先、下手すれば人生転換かと思います。
苦境を乗り切るには、家族の助けも無いし、本人の精神状態が健康じゃないので(本当にそうかは分かりませんが)。
また、「重い。今日を境に疎遠に・・」とのクリスマスの言葉は、妙に引っかかります。
このまま消えるつもりなのかな、と、正直思いました。
でも自分の中に厳しい結婚の条件を考えているあたり、元々責任感の強い人なんでしょうか。
だから精神的に滅入ってるとも言えますが。

でも、自分が待つって決めたんなら、誰にも止められません。
自分が決めたことは、自信と覚悟をもって貫くのみです。
応援してますっ!

その代わり、もし裏切られた時は、ここの本来の(?)回答を参考に、慰謝料など、やり返してやって下さい。

身体のことを知って、「じゃぁ、子供に注ぐエネルギーも全て、これから君に注げられるね☆」なんて言ってくれる人も、世の中にはいると思いますよ。
自分も、好きな人だったら、そう言うかもなと。
子供が生まれて、忙しくて家庭がぐたぐたにならない分、他の人より幸せに女らしく過ごせるかもしれないし。

どんなに人生が変わっても、自分の運命に一番あった幸せの形ってのが必ずあると思います。

なんか、ほっとけなくて何度も長々と回答してしまいました。

影ながら応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

goobest2004さん
本当に何度もありがとうございました。

>このまま消えるつもりなのかな、と、正直思いました。でも自分の中に厳しい結婚の条件を考えているあたり、元々責任感の強い人なんでしょうか。
だから精神的に滅入ってるとも言えますが。

こうして、事の経緯をざっと文章化してゆくと彼は無責任な男という捉えられ方をされても仕方がないと思います。
でもその裏では彼なりに今まで抱えてきた苦悩があり、彼の家庭関係。様々な模様があるんですね。
彼、根はとても真面目で責任感の強い人なんです。それゆえ、神経性胃炎になったりと、周りが見えなくなってしまい、真剣に考えるからこそ、今のような状況に至ってしまったのかとgoobest2004さんの意見を受け思いました。

もう少し、様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました

司法試験受験生ということで、同じ立場から書かせていただきますね。

其の彼は、司法試験をなめてますよね?
司法予備校でバイトしながら合格するなんて、そんなに多い人数じゃないです。
むしろ少数派なのでは?

最近択一は激戦で、去年合格してても今年は落ちる人だってたくさんいますよ。

正直ほかに気を配れる?そういう状態にはなれないです。

私の周りの合格者もありえないくらい勉強していたし、バイトなんて定期に出来るほど余裕ないですよ?

結論から言うと、とっとと訴えるなりなんなりして
別れたほうがいいです。

そんな人一生合格しないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
samiさんも同じ司法試験受験生なんですね。
samiさんは17年度の択一受けられたのでしょうか?
彼の仕事は確かに、もの凄い大変です。
添削を一日に何百通もこなし、クラマネをしその上自分の勉強してるんですから。。
凄いと思います。
彼は今年の択一で55点とり、無事パスしました。
彼にとって択一はあくまで通過点であり、この先、論文・口述とありますがここからが本番なんでしょうね。
言葉が悪いですがなりふりかまわずやった結果か今回の点数にそのまま現れたんだと思います。
samiさんから司法試験の厳しさを改めてお伺いし、正直そんなほかの事に気を配れる精神状態ではないのだなと思いました・・

ちょいちょい ここに質問しにきた初めの内容と

お礼がが矛盾してないっすか?

結局あなたは信じて待ちたいの?
それとも別れたいから慰謝料請求が可能かどうかを
訊きにきたんじゃないの?(笑)

9番のお礼を見ると 単にのろけてるとしか
思えませんけど・・・

蛇足ですが アナウンサー試験ととの比較で
司法試験の倍率が出ていましたが
アナウンサーが1/2000で 司法試験が1/25だったかな?
確かに最難関でしょうが まぁこれ以上は他人事ですので
自粛します うかるまで頑張ってとお伝えくださいな
    • 0

あなたは、本当は彼を信じたいんですね。

今は、お互いにせいいっぱいで、共に精神的に病んでいるけど、身が落ち着いたら連絡をくれて、身を落ち着けるんじゃないかと。
同時に、自分自身の気持ちも信じたい。

でも、ここに慰謝料の質問も投げかけてみたり。
愛情と憎しみは表裏一体といいますが、そんな感じがします。
だって、彼が戻って来なかったら、自分はどうすればいいか、新しい彼氏ができるのかという不安もあるし、ってことなんですね、きっと。

応援したいですね。本心は。

ただ、少し心配ですね。
彼にそれほどの収入があるんだったら、結婚して目指すようにしてもいいように思いますが。式は後回しにして籍を入れるだけとか。追い込み過ぎですよね。
とりあえず後が無いんだったら、次の試験を一区切りにすべきで、結果はどうあれ、そこを人生の転換とするか、再出発をするのか、何らかの目標と約束を決めないと人生泥沼です。ただ向かうんじゃなくて、戦略的に。
本当はお互いを必要としている時期なんじゃないでしょうか。

そこら辺の期限なり約束をする責任は彼にあると思います。
あなたも、結婚の約束があれば待てるんじゃないですか?
「次の試験が終わったら結果はどうあれ結婚する」みたいな。
それならあなたの両親も彼氏の両親も納得するかもしれないし(彼の両親が反対する恐れもありますが)。

それをできない彼なら、いつまでも彼に振り回されると思います。もしかしたら分かれようとしてるのかって思いもよぎるでしょう。
そして女の大事な時期も無駄に失うかも。
それじゃ被害を被るのはあなただけです。

・・・ただ、ここまで話して何ですが、あなたの両親は彼に対して、猛烈な不信を抱いていると思います。なのでその後うまく行くか、これも心配です。。。

この回答への補足

書ききれなかったので続きを・・
>彼にそれほどの収入があるんだったら、結婚して目指すように。式は後回しで籍を入れるだけとか。
私も、始めはその様な考え方でした。
妊娠が判った時点で結婚の約束しなかったんだろうって。しかし、同じ状況にある司法浪人している彼と付き合う女性達は皆口を揃えて言います。
浪人生の彼女たちもまた
「将来の結婚の約束をして欲しい」と言ったそうです。じゃなきゃ不安でたまりません。
でも私の知る限りこの言葉を言った人は別れてしまいました。。
自分の将来も定かではないのに、ましてや受からない可能性の方が遥かに高いのに、「待っててくれ」
なんて無責任な事は言えない。
彼女まで巻き込ませる訳には行かない。
というのが理由なんだそうです。この話を聞かせていただき、彼女たちは妊娠はしていませんが、状況は同じなんだなと感じました。
私も、結婚の約束を。。。せめて両親に事実を話して欲しい。と彼にクリスマス言ったら
「重い。今日を境に疎遠に・・」といわれました。
これらこういう言葉が彼らにとっては「重い」のかもしれませんね。
収入の面ですが、結構な金額をもらい貯金もあるものの、全くない月もあり、不安定。所詮はフリーターの身でそんな状態で結婚に踏み切ろうとは、彼の性格からいってなさそうです。
彼は母親と2人暮らしで母親が数年前に蜘蛛膜で倒れ、今は元気に生活しているようですが、そういったことから、今彼は、今私と結婚するメリット・必要性を感じていないんだ思います。

• 0
この回答へのお礼

今の私の心の心境はgoobest2004さんが仰った通りです。
自分が待つって決めたんだから。
でもその反面、愛情と憎しみは裏表状態です。
他の女性と関係を・・このまま消えるつもりじゃ・・・
どうしても悪い方に勝手に色々思いを巡らせている事も事実です。
そういった不安に耐えられなくなりこういう私を世間一般からみてどうなんだろう??と皆様に問いを投げかけました。
>彼が戻って来なかったら、自分はどうすればいいか、
はい。この気持ちで一杯です。もし将来新しい彼が出来た時、私の身体の事を知り去られるのが怖いのです。仮にその男性はそんな事気にしないと言ってくれても相手のご両親の心情は良いものではないと思います。不安でたまりません。

9番さんが まさに今私が書こうとしたことを

そのまま書かれています。

私の1番先の投稿にも書きましたが 子宮外妊娠は
彼に何の責任もありません 不幸なアクシデントです
あまり婦人病には詳しくありませんが
確か卵管は左右にあり どちらかを摘出したとしても
妊娠する確率はかなり低くなるけど まったく可能性が
なくなったというわけでは無いと思います。

反対に彼の立場で 子供が産めない(可能性の低い)とわかってる
人との結婚は考え直す という可能性はあります
旧家の長男だったりすれば尚更です
それに 妊娠のことで結婚を急に持ち出してきた
貴方に対して「重い」と言い出し 実質半年以上
逢ったりしてないんでしょ?
終わってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>反対に彼の立場で 子供が産めない(可能性の低い)とわかってる人との結婚は考え直す という可能性はあります
旧家の長男だったりすれば尚更です

この辺りに関しては、私が他人との行為でこのような身体になってしまった。というのなら判りますが、彼自身にも責任があった以上、このような事はないとおもいます。そこまで無責任な人間ではないです。

>それに 妊娠のことで結婚を急に持ち出してきた
貴方に対して「重い」と言い出し 実質半年以上
逢ったりしてないんでしょ?
終わってませんか?

こちらに関しても、他のカップルさんとは少し状況が違うんですね。
所詮それまでといわれれば、私は何も言葉を返すことが出来ないのですが、日本の国家試験で最難関と呼ばれる司法試験。殆どの人が夢を諦め去って行きます。
本当に大変な試験です。半年位待つのは仕方ないかもしれません。
彼もそんな一人で何年も浪人をし、何とか喰らいつこうと20代全てをそれだけにつぎ込んできた彼の気持ちが良く判るんですね。
だからこそ、私もこうして普通では考えられない位、長い間待っているんだと思います。
じゃ、なんで恋人作るんだ!sexするんだ!と言われれば返す言葉はございません。
試験がなければ私も早い段階できちんと話し合い、彼にこっち向かせるなりしていたと思います。
彼も彼ですが、私たちは 互いを思いやる気持ちが欠けていたんだと思います。
今は、彼が辛いからこそ私がそっと彼のことを見守って行かなくてはならないと考えました。
本当に愛する人なら、自分がどんなに傷ついても相手のことを大切に思い、相手の為に行動する事が一番何じゃないかって。
私の事は試験が終わったら、一杯甘えられればいいのかなって。
そう思えました。

〉妊娠をして今後一生産めない身体になったという事と比べ、事の重大性が余りにも違いすぎると思うのですが

道義的な話はおくとして。
あなたが慰謝料を求める理由はそこですよね。
でも、それは事前に予想できたでしょうか?
子宮外妊娠で子供を産めない身体になる、という危険性が、他の人よりも高く、そのことがその時点で分かっていた、というわけではありませんね。

事前に予想できなかったことまで責任を負わせることはできません。

ところで、
〉今後産めない身体になりました。
〉医者は子供が欲しいなら一日も早く作ってあげないと将来はあなたの場合かなり厳しいと言われました。
矛盾してますが?

この回答への補足

そうですね。

医者からは限りなくゼロに近い、というような言い方をしていたと思います。
医学的には無いに等しいという見解でした。
ですから一生無理という表現を使いました。
でも、妊娠は授かりもの。
どんな奇跡が起るかわからない。
絶対に妊娠できない宣言された人でも、妊娠したという例はあるからです。

• 0

参考URLに法律屋が書いています。

参考になるのではないでしょうか。

これによると、結婚の約束やそれをほのめかした事実があったりすれば慰謝料請求できるかもしれません。
もし子供がいれば、養育費はとれることになりますが。。。

それにしても、ひどい彼氏ですね。保身ムンムンです。いい親父になりませんね。
両親との約束を破っているのなら、彼の両親に、親同士でまずは話すべきだと思います。
これは彼の身分が安定するまで待てる問題じゃないでしょう。

約束を守れない以上は、彼には責任能力がないんじゃないでしょうか。

精神的苦痛も、何か慰謝料に影響を与える要素の一つになりそうですが。。。そこは分かりません。

応援しています。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/manwoman/other3.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
URL拝見させていただきました。

>あなたは男性に体を許したのだというような事情があれば貞操侵害を理由に慰謝料請求が可能な場合もあります。とくに、男性がずっと年上であるような場合、慰謝料は認められやすいでしょう。

とありますが、該当するかどうかわかりませんが勿論彼とその様な行為に走ったのは軽い気持ちからではありません。
将来、この人となら結婚したい。生涯一緒に歩んでゆきたい。
だから身体を許しました。
互いに真面目な気持ちでお付合いをしていました。
ただ、妊娠をきっかけに今回の事で互いが自分の事で一杯一杯になってしまい、歯車が狂い始めたんだと私は思います。
彼はもう4年以上浪人し、司法改革制度があることから今年が本当にラストチャンスで、昨年は私の妊娠の事が関係してくるかは判りませんがまさかの一次(択一)不合格でした。切羽詰まってるんだと思います。
お正月に彼から来た最後のメールはこういうものでした。この時期は体調を崩していたようで
「体調が悪く、やっと少しだけ話をできる状態になってきた。とはいえ最低限の会話以上のことは話したくない。今でも薬は飲み続けないと不安なくらいだし、少し回復して普通に過ごしていたら悪化させてしまったから。だからこんな体調だったから私と話をしようという気持ちにもなれなかった。すぐに終わる話ではないからね。
もう少し身体とそして心が落ち着くまで待ってください。」
という内容のメールです。
このメールに対して私は返信で待つ事を了解し、
「その代わり全く連絡を取らないのは私も辛いから一方的で良いからメールを送らせてください。落ち着いたら連絡頂戴ね。」
と送りました。
司法試験は順調に合格すれば丸々一年を通して試験が行われるので、それが片付いたら、彼が連絡をくれるかもしれない。
そのメール以来今日まで私は、自分の中での葛藤や自問自答を繰り返し、何とか彼を信じて待っている状態なのです。