プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の子を妊娠しました。が子宮外妊娠。
子は私は産みたかったのですが諦めなくてはならず卵管摘出をし、初めての妊娠で今後産めない身体になりました。
手術代は半分づつ出し合いました
私の親は知っていますが、彼親は彼が言わない為知りません。
話して欲しい。とお願いするのですが、今の彼自身の置かれている状況からどうしても言えないといいます。結婚する時は話せるそうです。
これに両親は激怒。
私は両者の間で板ばさみ状態になり、いまは何とか親を宥めている状況ですがいつまでもこんな状況は続ける事ができません。
交際2年。半年目での妊娠で、避妊してましたが失敗での結果でした。
現在彼は29歳私24歳。彼は司法浪人生。
収入は司法予備校でバイト。月によりますが30万位は稼ぎ。
私は事務職。
互いある程度結婚を意識して交際しましたが前提にとか正式な約束はありません。
退院後も交際は順調に続きsexもあります。
しかし、昨年の秋から彼の仕事や勉強に忙しく逢えない日々が続き
「今は試験で辛い。私に頼られる事が今の俺には重い。この日を境に疎遠になるかもね」と。それから今日まで私は彼の試験終了を待ってる状態です。メールで連絡をし、届いて読んでいるようですがどんな内容の電話・メールしても完全無視です。
一番支えて欲しい人から、冷たくされ、精神的・身体的とすっかり参ってしまい、無排卵月経。うつ病と拍車をかける診断。
医者は子供が欲しいなら一日も早く作ってあげないと将来はあなたの場合かなり厳しいと言われました。
このような彼に対して慰謝料を取る事ができるのでしょうか??

A 回答 (17件中11~17件)

ひどい男ですね。


私の友達(♂)も司法試験の勉強してますが、貴女の負った傷とそんな試験なんか比べ物にならないですよ。
私だったら彼の両親に報告します。自分で言うという約束を破ったんだから彼に抗議の余地なしです。慰謝料は難しいかもしれないけど、私だったら予備校の前まで行ってみんなに聞こえるように大声で彼に怒鳴って痛手を負わせてやるかな。お体ご自愛下さいね。
    • good
    • 0

1番さんの補足を見てですが



精神的苦痛 この言葉は簡単に使われますが
例えばこの前の奈良の「引っ越せおばさん」みたく
相手の不法行為が立証できれば 可能ですが
言葉はきついですが 男女間の色恋沙汰までは
法律は守ってくれません
これを認めれば 振られたら全て精神的苦痛を
受けたんですから 慰謝料が発生してしまいます。

それにお互い成人してるのですから 彼の親に
言う行為に何を期待してるのでしょう?
「それはお前(彼)が悪い責任をとって結婚しなさい」
こういうことをお望みですか?
結婚は両性の合意によってのみ って習いませんでした?
彼が結婚する意志が無くなったんだとしたら
親に言う行為は何の役にも立たないと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます
>男女間の色恋沙汰までは
法律は守ってくれません
これを認めれば 振られたら全て精神的苦痛を
受けたんですから 慰謝料が発生してしまいます。
とおっしゃられていましたが、
「あなたに振られて傷ついたから慰謝料出せ!」
というのと
妊娠をして今後一生産めない身体になったという事と比べ、事の重大性が余りにも違いすぎると思うのですが、そういうものが法律というものなんですかね・・・

補足日時:2005/06/11 20:20
    • good
    • 0

補足ありがとうございます



失礼な言い方ですが
その程度では慰謝料請求は無理でしょう

一番側にいて欲しい時は
彼は一番大事な時じゃないですか?
その大事な時期という主観はそれぞれで
しかも双方御自分の時期が大事だと仰ってる

貴女の体調も考慮しなくてはいけませんが
彼の試験勉強に対しての考慮もしなくてはいけません

婚約もしていないし
結婚の約束もしていない(ニュアンスの問題)

妊娠については合意の上でのセックスですし
セックスするなら妊娠の可能性は
双方とも理解しての事ですし
子宮外妊娠は不可抗力ですが
手術代を半分出したとして
彼の責任の一端を担っているでしょう

慰謝料は法的な問題です
ですから法的根拠が必要です
これと言った決め手が無いと感じます

専門家では無いのでこの程度しか言えませんがm(__)m
    • good
    • 0

付き合いだけの関係では慰謝料は難しいのではないでしょうか?


反対に法にふれる夫婦関係ならば慰謝料は取れると思いますが、彼が司法の勉強をしてるなら、対抗策とか知ってて上手(うわて)かも。
それにしても、結婚の約束がないにしても、彼氏の年齢から考えるとちょっと無責任過ぎる様な気がします。いくら浪人だからといっても。結局自分が苦しみたくないために、今の状態を彼はとっていると思います。人間性がでてますよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



お身体はいかがですか。

彼の立場と私とを置き換えて考えてみました。
私が貴女のことを本当に愛しているとしたならば、
原因がどうであれ私は貴女の両親に土下座し侘びを
いれます。
ひとつのケジメのようなものかもしれません。

そのうえで今後の貴女との交際を考え、2人で話し合うのが本筋という気がします。

突き詰めると、慰謝料請求は可能だと思います。
しかし、それで貴女の心が癒せるかということが
気に懸かります。

男の立場として助言するなら、愛しい女からの電話や
メイルも無視している奴等、相手にしても仕方ありません。
そのように思います。
    • good
    • 0

お気の毒ですが 妊娠したのは双方同責任


子宮外妊娠はアクシデント 彼に責任はありません
この後結婚するか別れるかは 単なる男女間の問題
つまりは 法律で保護してもらえる部分が
見当たりません

いいたいことの主旨としては 早く結婚しないと
子供が期待できない 結婚してくれないなら
慰謝料ください ということでしょうか。。。

正直厳しいと思います。

この回答への補足

もし、結婚の約束をしていたのならば状況は変わってくるのでしょうか?

補足日時:2005/06/11 17:05
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



仰る事は判りますが
何の慰謝料としてお考えなのでしょう?

この回答への補足

私も法律の事はよく判らないのですが、
(1)「精神的苦痛」やこのような状態に至ったのは2人の責任で互いが協力して支え合わなくてはならないのに、それを彼は放棄したという事。
(2)私の両親が彼に出した条件。
「今回の出来事を親にきちんと自分の口から話します。」という事で私の両親は彼のことを許しました。その約束を破った事。
についてですかね・・・

補足日時:2005/06/11 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!