ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高速道路を走っていたら下り坂で知らずにスピードが出てしまい、後ろの車で赤色灯が光りました。その時点で急いでスピードを落としたらその覆面パトカーは赤色灯を消して走り去っていったのですが、この場合後日違反とされたりするでしょうか?

かなり懲りて反省しているので、説教みたいなことは抜きで上記の質問への答えだけお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も経験ありますが、この場合、後日違反とはされないです。


高速に限らず、後で呼び出しが来るのはオービスで赤外線フラッシュが光ったときだけです。
今回の場合は、追尾に気がついてスピードを落としたので、取締りを止めたのでしょう。
    • good
    • 2

高速道路でのパトカーによる速度違反の取締り(検挙)は違反車両に猛スピードで追いかけて赤色等をまわしサイレンを鳴らして停止命令を出します。

だから今回の場合は皆さんが言っているとおりだと思います。
僕も昔、法定速度100キロのところを120キロで走っていたら後ろから覆面パトカーがサイレンを鳴らしながら追っかけられてきたので捕まったかな?と思って速度を落としたら自分の車の横を通り過ぎて前を走っていた車(時速140キロで走っていた)に停止命令を出して捕まえてました。
    • good
    • 1

中途半端な超過速度で、警察官の虫の居所が良く、ノルマは順調に消化できていた。


そして、等距離で300m以上の追尾が必要だったが、それまでに気づかれて速度を落とされたので、計測スイッチを押すタイミングがずれて違反ではなくなっていた。

現行犯でしか捕まえないので、この場合はセーフ。
はっきりとした理由は不明ですが、命拾いしたことは確かです。

高速などは前30%、後ろ70%位の注意の振り分けが良いと思っています。
    • good
    • 1

スピードの出し過ぎだぞ、赤色灯を出したぞ、スピード落とさないと捕まえるぞ。


単なる警告です。

現行犯じゃないと覆面は捕まえることができなかったはず・・・。
ただし、オービスは写真を撮っているので後で出頭通知がきますけどね。

私の場合は覆面ではなく普通のパトを追い抜いて赤色灯を回されました。
    • good
    • 1

大丈夫だと思います。



速度超過の違反は基本的に現行犯でしか検挙できません(オービスなど例外もあることはありますが^^;)また、検挙する側も確か「赤色灯をつけて、違反車両を一定距離追尾して、現行犯で検挙する」などいろいろ決まっていたと思います。多分質問者様が赤色灯に即座に気づいたので、覆面パトカーに違反速度を計測されるよりも質問者様が法廷速度に戻す方が早かったのだと思います。

違反速度ではなかったので覆面パトカーも赤色灯を消して走り去ったのでしょう。
    • good
    • 1

スピード違反は現行犯なので、写真撮られた等の運転手の確認ができる証拠が無いと、何もお咎めはないと思いますが。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路でのネズミ捕りについて

最近、高速道路でのネズミ捕りを見かけません。(覆面とオービスは除く。)
ここ1年間、通勤で毎朝/毎晩、高速を走っていますが、1回も見た事がありません。

知人によると、
違反者の誘導時の隊員の危険、違反者の急ブレーキなどで、事故が多発し、最近は実施していない。
との事ですが、本当のところはどうなっているのでしょうか?

ご存知の方、ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

 以前、山梨県に居ました。中央道上り120.5キロ地点でよくネズミ捕りをしていました。その先の高速バスのバス停で切符を切っていました。レーダー設置の現地も確認しましたが、検挙の際に高速道路交通機動隊の隊員がはねられてから、ネズミ捕りはありません。
 検挙の際の事故によって、ここのところ高速道路でのネズミ捕りはめっきり減っているようです。その分、覆面パトによる取締りやオービスが増えてきているように思われます。
 オービスは予め予告が出ますが、覆面は神出鬼没です。山梨県のみならず神奈川県でも、昨今は8ナンバーではなく3ナンバーの覆面が多く、油断できません。くれぐれもご注意を。でも、いくら自動車専用道路や高速でも、制限速度を40キロも50キロもオーバーして走る危険な無謀運転は、安全上、大いに検挙されればよいと考えています。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Qネズミ捕り~警察は何故私を捕まえなかったのか?

昨日、車を運転してドライブしました。

県道の某所で警察が、隠れてネズミ捕りをしていました。

最高時速40kmまでのところを、私は時速50kmで走っていたんですが、警官は私の車を止めませんでした。

警官が私の視野に入った時、一瞬「ヤバい」と思ったのですが、結局何も咎められることはなく、そのまま走行し続けました。

警察が速度超過で違反キップを切るとしたら、通常何キロオーバーの場合なのでしょうか?

Aベストアンサー

10km/h オーバーで捕まる事はまずありません。
それに車載メーターで50km/hと出ていても、実際の速度はそれより若干遅いです。
だから引っかからなかったんだと思います。

これはあくまで憶測に過ぎませんが、10~15km/hオーバーなら結構グレーゾーンで
捕まらない事が多い気がします。(少なくとも私は捕まった事がありません)
しかし20km/hオーバーすると、ほぼ確実に捕まります。

警察も大物を捉えたら結構満足して撤収するみたいですし、
ネズミ取りは業務上のポイント稼ぎといった側面が強いのかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報