手にタコだと思うのですが、左手親指の爪側にできています。
昔から手にたくさんあったのですが、親指のタコだけは治りません。
特に左手親指のものは直系1センチ程度あって気持ち悪いです。
治療法知ってる方、おられませんか?
薬局では、足の魚の目やタコは治療できるが、手の魚の目やタコは治しようがないと言われました。市販の魚の目・タコ用の貼り付け剤は、足用しかないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

たこができてしまうと目立って困りますよね。


「gooヘルスケア」でも、胼胝腫(たこ)についてまとめた記事がありますので参考になるかもしれませんね。

【胼胝腫(たこ)とはどんな病気か|症状や原因・治療と関連Q&A - gooヘルスケア】
https://health.goo.ne.jp/medical/10O70400

A 回答 (4件)

こんにちは!


私も何年か前に両手の爪の下あたりにタコができていたことがあります。何が原因だったのか結局わからず、当時はとても恥ずかしくてばんそうこうを貼ってごまかしたりしていました。色々と何かしら試しに薬をぬったりしていましたが、治るきっかけとなった方法をお教えしたいと思います。kneisslさんにも効果があるかわからないのですが…。
足のタコを削ったりするやすりのようなものがあるのはご存知ですか?私はそれでまず指にできたタコを削り、当時はフェルゼアクリームという尿素が入ったハンドクリームをたっぷりすり込んで、夜はばんそうこうを貼って寝ていました。尿素配合の方がひどい荒れには効くと何かで読んで試した方法です。それから割と早くに私は治りました。効果があればいいのですが、もし良ければ試してみてください!早く治ることを祈っています!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のは10年以上はありますから、はっきり言って年季もので、尿素配合のクリームを塗っていたのですが、全然効果がないと思って、やっても長く続きませんでした。
でも、柔らかくしていくというのが治療のミソだろうなとは思っていたので、回答を仰いだ次第です。
私も回答者さんの要領で、今でもう3週間ぐらいになるんでしょうか、やっているんですが、なんと、徐々に柔らかくなって、小さくなってるように感じます。これは効果があると思っていいと思いました。
私の場合はとても分厚いので、爪切りで切って、それにやすりをかけ、尿素配合クリームを塗りこみ、ばんそうこうを貼って生活しています。ミソは、蒸らすっていうことやと思います。クリームを塗っても、おそらく皮が分厚いので、今までのように空気にさらしていると、中まで浸透していかなかった、それが、ばんそうこうで蒸らすことにより、中まで浸透するようになったということだと思います。
治るまでやりつづけたいと思います。なんか、ダイエットの気分で、徐々に治っていってる様子を観察するのは、嬉しいものですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:29

タコは、皮膚の角質が厚く固くなったものですので、角質をやわらかくするような外用薬を根気よく使う必要があります。

形状によっては、外科的処置で取れることもあります。まずは皮膚科でご相談してみましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

プール等で移された伝染性のタコの可能性もあります。


かくいう私も出来たことがあり、いくつかの皮膚科で「とびひ」などと誤診されたおかげで
悪化してしまいました。
伝染性タコと診断されたときの治療としては、薬の塗布や、
正式名は分かりませんがドライアイスのようなもので菌を殺す低温治療?など。
痛みはまったくなかったですがとにかく根絶まで1年近くかかりました。でもきれいに治りましたよ。
こんな例もありますからまずは皮膚科に行かれることをオススメします。もちろん信頼できる皮膚科へね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:29

15年以上前の話ですが、足にも手にもたくさん魚の目がありまして、親に病院に連れて行ってもらい、相談したことがあります。



足に注射したことしか覚えてないのですが、とりあえず足も手も、ポロリととれちゃいました。覚えてないだけで手にも注射してもらったのかも知れませんが、手のウオノメが取れないってことはないと思います。

あきらめず、病院で相談されることをオススメいたします。

追伸:足の注射は、全身硬直するくらい痛かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のは、魚の目ではなくて、タコです。
芯がないので、少し違うと思うのですが、他の方のアドバイスで徐々にではありますが、快方に向かっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Qここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、な

ここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、なんかへんです・・・これはなんでしょうか?・・・皮膚科に行ったほうがいいですか?・・・

Aベストアンサー

菌が入り込んでいる可能性が、有ります。
早く病院へ行きましょう…

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Q足の親指と人差し指の間がず~と治らないんです(泣)

もうかれこれ5年位になりますが、左足の親指と人差し指の間が
被れ(?)てしまってつらいんです…。お酒を飲むとすごくかゆくなりますし、
なんといっても匂いも酷いんです(汗)。
その部分に石鹸をつけたままで寝たり、珈琲粉をつけて寝たり、絆創膏を貼ってすごしたり、
酢湯に足をつけたりしているのですが、一向に治りません…。
どなたかこういった症状が治った方は、どうかその治療法を教えて頂ければありがたいです。
是非お願い致します。

Aベストアンサー

皮膚科で診てもらってください。水虫ですので触った指で他の箇所を触ると水虫が広がります。
また、ご家族がいるのであればバスマットやスリッパは共用しないでください。

>その部分に石鹸をつけたままで寝たり、珈琲粉をつけて寝たり、絆創膏を貼ってすごしたり、
乾燥させることが第一です。あなたがしているのは逆効果ですよ。

病院も盆休みに入ります。今日中に行かれることです。
どうしても行けないのであれば市販薬を購入してください。
薬剤師に「じゅくじゅくタイプの水虫」と言えば薬を出してくれます。
ただ、水虫は長い治療期間になります。できれば病院で薬を処方してもらってください。
水虫の市販薬は高額です。

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Q魚の目?タコ?

左手に魚の目かタコのような物ができて痛くて困ってます。日に日に大きくるような気がします。病院に行って削ってもらったのだけれど治りませんでした。どうしたら完全に治るのでしょうか教えて下さい。できれば痛くない方法をお願いします。

Aベストアンサー

魚の目のようなものが足にでき、何度も病院で削ってもらったのに治らず、別の病院に行って注射をしてもらったらすぐに治ったことがあります。
どうも、ウイルス性のものだったようです。
実は魚の目ではないのかもしれませんね。別の病院で診てもらってはいかがでしょうか。

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Q「画像あり」これは魚の目ですか? ウイルス性のイボですか? 数ヶ月前から、左足の親指にあります。 ど

「画像あり」これは魚の目ですか?
ウイルス性のイボですか?
数ヶ月前から、左足の親指にあります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

バンドエイドの「足の裏ウオノメ、タコ用パッド」をお勧めします。

Amazonやドラックストアで400円前後で購入出来ます。
痛みや違和感を抑えて、貼っておくだけで自然と完治しますよ。

Q川崎麻世さんのたこ焼きレシピ

先日、TVで川崎麻世さんのたこ焼きが美味しいという情報があり、
レシピを探してみたんですが、見つかりません。。。

知っている方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世 たこ焼き で検索すると、

作り方は省略、 材料分量のみ掲載で
http://plaza.rakuten.co.jp/earth703/3004がヒット

Q赤い発疹?タコ?魚の目?

こんばんは(o^-^o)
閲覧ありがとうございます!

2週間ぐらい前から指先やペンダコ部分に赤い出来物ができました。最初は1つだったんですが、だんだん数が増えています。小指には群生や爪の間の部分にも…(-_-;
触ると痛くて、固いです。

これは何なんでしょう?
魚の目とかでしょうか?

見にくいとは思いますが、写真を添付するので見てください(>_<)

回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ウイルス性のイボで、手足口病じゃないかと思いますが、医者ではないので断言できません。
手足口病なら数日で自然治癒するようですが、発熱していたり、だるかったりするなら、病院に行った方がいいと思います。

ちなみに、魚の目は年輪みたいというか、牛乳瓶の底みたいというか、そういう輪が広がったような感じになります。
赤い発疹なので、魚の目と違うことは確実です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報