天使と悪魔選手権

こんにちは。いきなりですが、悩みを抱えた経験は誰にでもあると思います。相談したり、自力で何とかしたりとそれぞれに解決方法があると思います。しかし、時には考え込み溜め込んで、なかなか抜け出せなくなるという場合もありますよね。。

そんな時、ふとした所で癒されて、解決の糸口を見つけられたということはないですか?例えば、バーでマスターに話を聞いてもらってスッキリ(カタルシス)したとか・・・

このような「癒される場所」を探しています。ちなみに、私なりに定義がありまして・・・

(1)日常場面=カウンセラーとクライアントが揃っていなく、且つ対人コミュニケーションが行われる場面

(2)癒し=問題解決のきっかけが見えた瞬間

というものです。皆さんの癒される場所、経緯など、差し支えのない程度で構いませんので、参考までに聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんの例にもありましたが


正に「バーのマスターと話した時」に
気が楽になります。
ただ、その人は30年来の知り合いであり
かつ、非常に良い人なんで
そんな人と知り合うのは
至難ではないかと思います。
後、親友と会うだけで癒されますね。
と言っても、親友といつでも会えるわけでもないし
最終的に、いつでも、最高の「癒し」を
与えてくれるのは、良い嫁さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつでも癒しを与えてくれる奥さんと出会えたalteredさんがうらやましいです(^-^)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/14 17:18

こちらで教えていただいたのですが、


<気付くこと>を日常に取り入れてやっております。
例えば、これは必ずご経験があると思うのですが、
「何かをやっているときでも、必ずといっていいほど
 他の何かを考えていること」です。
そうではなく、今自分がしていることだけを
淡々と心の中で実況していくということです。
まるで監視カメラで自分を観察するように、
心の動き、体の動きを観察していくと
不思議なことなのですが、些細なこと、無意識に今まで
行っていたことの全てに、
「原因」をみつけることができるのです。
しかも客観的に。
私はこの瞑想で(お釈迦様の瞑想です)カタルシスの
涙を何度流したか分かりません。
<気付く>という行為を意識して行っていくと
人を伴わなくても、カタルシスを深く感じること
ができます。
ヴィパッサナー瞑想と言います。
興味がおありでしたら、検索されると良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ヴィパッサナー瞑想」というものを初めて聞きました。検索してみようと思います^^

お礼日時:2005/06/20 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!