アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのう(13日)、ミドリガメ(メス・5才)が脱走して、
深さ1メートル程のコンクリートの川に落ちました。
その川には水がほとんどないのですが(水深5センチ程)、
藻がたくさんありました。
落ちた瞬間は見ていません。
見つけた時には、その川の藻をついばんでいました。

その前の日(12日)には、無精卵を8個産卵しました。

産卵したあたりからなんだか元気がありません。
エサも、大好きなリンゴも食べません。

産卵と、川に落ちたことが関係あるのか、今日、少し血を吐きました。
本当に少しです。裁縫糸1センチ分ぐらいの量です。
糸ミミズかと思ったのですが、どうも血のようでした。
赤いものや血が付いたエサはあげていません。糸ミミズもあげてません。

何かの病気でしょうか。
川に落ちた衝撃で内臓が傷ついたんでしょうか。
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。
放っておいても大丈夫なんでしょうか。

助けてください。心配です。

A 回答 (2件)

もしそれが本当の血だとすると病院で見てもらった方がいいと思います。

産卵の影響ではないと思いますが、落下による影響はあるかもしれません。
ただその際は亀をちゃんと見れる病院でレントゲンを撮ってもらうなどした方がいいと思います。

私もリクガメ飼ってますが、以前マンションの4階から落っこちた事があり、あわてて近所の病院に連れて行きましたが、亀は良くわからないからね~って事で様子見るしかないですねって言われました。
幸い何も問題なく現在も元気にしてますが(落ちたのが土の上だったから良かったんだと思います)実際に血を吐いてるようであればちゃんと見てもらった方がいいと思います。

なにもなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4階から!それはすごい・・・土でよかったですねー!
血は一瞬、「鼻血かな?」とも思ったんですが、口から「くぱ」と出したので…
残念ながら、カメを診てくれる病院が私が住んでる所にはないのです…。
しばらく様子を見るしかないですかね。

本当に、何もなければいいんですが。。

お礼日時:2005/06/14 23:58

ここのサイトの「獣医学」というところから爬虫類を見てもらえる病院を検索できます。



参考までに…

参考URL:http://yil.jp/index.shtml

この回答への補足

今日、様子を見たところ、いつものようにエサを食べて、
元気に走り回りました。
しかし、水槽に入れたとたん
これまでにない量の血のかたまりを何個も吐きました。
心配ですが、診てくれる病院もないので、
しばらく様子を見ることにします。。。

補足日時:2005/06/15 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみましたが、やっぱりありませんでした。
やっぱり病院に行くか、様子見るぐらいしかできないんですかね・・・。

お礼日時:2005/06/15 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています