アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

今度、ジャスコ(スーパー)にバイトしようと考えています。友達に聞いたところ、計算問題と心理テストの試験があると聞きました。計算がとても苦手で心配しています。どんな感じだったか友達に聞いたんですが忘れたと言われました。

過去にイオンでバイトされた方、どういった計算問題が出題されましたか?問題を出してもらえるとありがたいです。あと、心理テストや面接内容を教えてください。
経験者の方是非お願いいたします。

A 回答 (3件)

計算問題はレジのつり銭計算みたいな感じです。


ダ○エーでバイトしたときにそのテストをやりましたが、同じだと思います。
例えば、1000-735=とかそういう問題がずらーっと。
レジが計算してくれるのですが、自分でも計算が出来ないと、例えばレジ入力を間違えた時に気づかないからではないでしょうか?
社員の人に聞きましたが、たくさん問題を解いて不正解ばかりの人よりも、問題は少ないけれど正解ばかりの人の方がイイって言っていました。
だから落ち着いて、計算してくださいね。
あと心理テストじゃなくて、性格判断テストみたいなものだと思います。
接客業ですから、キレやすいとかそういう人は向かないと思うので、その判断材料に違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お返事遅れましてすいません。

ダ○エーと同じような感じでしたね。3分で30問やらされました。回答いただいた通り慎重にしました。
心理テストはなかったですが、おっしゃる通り性格判断テスト的なんはありました。それともうひとつそういうテストもありました。やっぱり接客業ですもんね。無事受かりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/19 13:18

私の知り合いがジャスコでバイトしてましたが、その人の話だとNo1さんの言ってるような問題がでます。

四則計算の単純な計算問題だけでややこしい問題はでません。
それと性格判断テストですね。心理テストというのは大げさですよ。気楽にいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!またお返事おくれましてすいませんでした。

おっしゃる通り単純な計算問題でした。あと、性格判断テストでした。単純な計算問題と教えてもらい、面接に行くまえ軽く計算問題を解いていってよかったです。笑
無事、採用さしていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/19 13:21

確か、足し算・引き算・掛け算・割り算・漢字の読み書き・通常の表現を尊敬語に直す、など出題された記憶があります。


それと、時間制限がありました。

あわてず、正確にやったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お返事遅れましてすいません。

計算問題ですが、4ケタぐらいの足し算、引き算の計算問題でした。時間は3分で30問でした。あとは性格判断テストでした。あわてず、正確にし受からせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!