電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の女性です。

うつ病になり、もう半年働いていません。
休職のきっかけはとても親しかった同僚の突き放しでした。
それ以来、休職して、また頑張りたいと思い復職しましたが、思い通りに働けず、その同僚とも何も話すことがないまま仕事を辞めました。

家にある程度の資産があるので、援助を受けたり傷病手当金を貰いながら生活しています。情けないと思います。

仕事をしていないと、世間には認められないと思うので働かなければと思いつつ、考えすぎたり、時々感情をコントロールできなくなる性格のため働くことに不安を感じています。

最近、外出すると仕事の制服を着た人達を目にしますが、なんか自分がとてもみじめに思えてきます。他人を妬んでしまうこともしばしばあります。

毎日毎日、自分を責めてばかりいます。
こんな歳になっても親に、世間に甘えている。わがままだ。
自分が大嫌いで、変えようと思うあまり美容代や服飾費を膨大にかけてしまいます。
TVなどで夢半ばにして死んだ人を見ると「自分の命をあげたい」と本気で思ってます。

夢があれば、こんなことに目もくれず一生懸命生きていけると思うのに、自分には生きるための目的がありません。
今日は診察の待ち時間に涙が止まらなくなり、恥ずかしい思いをしました。注射をしてもらい、半日寝て過ごしてしまいました。

数年前父を亡くしていますので、「生きる価値がない」と思っても自殺は思い留まります。リストカットは何度かしました。目的を持ち、一人前に働いて、自分のことは自分でできるようになりたいです。
毎日辛いです。こんな人生でも、いつかよい転機が訪れるのでしょうか。
性格を治すことは、自分でもできるでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

ある個人の独り言として聞いて下さい。


厳しいことを言うようですが、そのままの状態ではよい転機はおとずれないでしょうね。それはあなたが全ての事に対して受身だからだと思います。美容や服にお金をかけて自分を変えようとしているとしているのかもしれませんが、それは美容や服に自分を変えてもらおうとしているだけです。また、ここに助言を求めていることも、リストカットしたこともそうです。自分ではなく誰かにもしくは何かに自分を変えてもらいたいと思っているのではないですか?転機というのは自分で望むことによって引き寄せるものです。待っているだけでは絶対来ないと思いますよ。
また、あなたの生きる価値を決めるのはあなただけではないですよ。自分だけでなく両親、友達などいろいろな人またはものによってひとの生きる価値は決まるのですから、勝手に自分に生きる価値がないと思わないでください。
長々と説教口調ですいませんでした。あくまで独り言として聞き流して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて、その通りだと思います。
ありがとうございました。

自分が周りにどう思われているか、薄々でも、感じています。自分も同じです。
よい転機が来るのは、諦めたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 00:51

こんばんは


>うつ病になり、もう半年働いていません。
うつ病は治癒したのでしょうか?もし、治癒していないのなら、治療を最優先すべきだと思います。それがもたらしている状態かも知れませんし
>自分を責めてばかりいます。
病の為に、働けないのは罪ですか?世間に認められないことで、自分の価値が下がりますか?
それは、全部、他人からの評価ですよね、
社会で生活する為には、避けてとうれないでしょうけど、あまり、それを気にするあまり、「~でなければならない」とか「~すべきだ」という思考に凝り固まるのはどうかと思います。
人間誰しもが、生きる価値や夢、目標を持って生きている訳ではないと思います。ただ、無意識の内にこの世の中で存在する事が出来る事を感じているのだと思います。それが出来なくなると、精神的に変調をきたすのではないのでしょうか。
まずは、現状でも自分は存在している価値が有ると思って下さい。(Iam OK) そうすれば、自ずと道は開けてくると思います。ちょっと、抽象的になりましたが、参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うつ病は治癒したのでしょうか
・現在も、薬を飲んでいます。中程度のうつ病と診断され、未だ療養中です。元々そういった気質があるんだと思います。20歳の頃から病院に通ったり、良くなったりの繰り返しです。いつ治癒するかも分からないと先生に言われますし、一生うつ気質とともに生きなくてはならないような気がします。

>病の為に、働けないのは罪ですか?世間に認められないことで、自分の価値が下がりますか?
・病気ではなく、上に書いたとおりの「気質」だったらどうでしょう…ずっと働くことができないのはいくら何でも罪のような気がします。少なくても、親に対しては私が無職というのは罪になると思います。自分で自分を評価しても非常に無価値だという思いがあります。

>無意識の内にこの世の中で存在する事が出来る事を感じているのだと思います。それが出来なくなると、精神的に変調をきたすのではないのでしょうか
・なるほど、と思いました。確かに楽しく働けていた頃はそうできていたような気がしますね。無職になり、考えすぎているのかもしれません。何も考えずに忙しく働けば、こんなこと考えなくていいのかもしれません。

アドバイス、ありがとうございました。
こんな私の書き込みに答えて下さる方がいることを、大切にしたいと思います。

お礼日時:2005/06/14 23:45

大変つらい心情、察します。

自分を悪く思いすぎてます。もって生まれた性格、もっと素直に受け入れる事にしようではありませんか。何の為に生きる?○○の為生きる!なんて断言出来ないのが普通です。私は聞かれれば”生きる為に生きる”と応えます。ただ毎日何をしようが、一生懸命に~。”死ぬかも知れない大手術”を数回受けて感じた事は、生きてるって素晴らしいなー、神様がまだ死ぬな!と言ってるのかな~と思ったりしてます。苦しさから逃げないで現実を受け入れる事です。必ず気が安らぐはずです。どうか自虐にならず”気”をゆったりと持ち、あせらず静養して下さい。いつのまにか回復する事でしょう!
くれぐれも、自虐を捨て、現実の自分を受け入れいたわってあげて下さい。そして一生懸命生きてください。神様はキットどこかで観てます!貴方の生き様を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死ぬかも知れない大手術
・現在は大丈夫なのですか。私もHCV既感染者(現在はウイルスなし)なのですが、どこで感染し、発症したかどうかも分かりません。C型肝炎は非常に困難な病気だといいますので、これもまだ「生きろ」と天国の父が言っているのかもしれませんね。

>”気”をゆったりと持ち、あせらず静養して下さい。いつのまにか回復する事でしょう!
・20歳の頃からうつ病の傾向がありました。もって生まれた性格をどのように生かしたらよいのか、まったく検討がつきませんが…
現実的に、職業上の適性などを調べるセンターなどに通おうと思っています。

参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:32

なんだか辛そうな文面ですね。

通りすがりの20台後半男性です。まず、ご自分で色々と”枠”を作りすぎてしまっているのではないでしょうか? 真面目な方だということは良くわかりますが、このくらいの年齢だからこうあるべき、このようなキャリアでいるべき、親には面倒かけないべき、と一度に色々なことを考えすぎていると思います。それと、発想が極端すぎます。よく人生についてお考えになっている割には結果をすぐに求めすぎていませんか? もっとポジティブにかつ余裕を持ちましょうよ。同じところでぐるぐる回っていると鬱になりやすいです。環境を変えることも大事かもしれません。時には海外旅行や登山なんかも良いですよ。頭がスッキリします。視野が広がるともののみかたが変わってくるのではないでしょうか? あと夢なんて、今無くても良いじゃないですか。なんかの拍子にこれだっ!って思う時が来るかも知れませんよ。そのためにもポジティブに、視野を広く、好奇心旺盛であることを意識されていたら良いのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんだか辛そうな文面ですね
・辛さをあまり見せないようなご相談の文面を、と思っていましたが…不快に思われましたらすみません。

>ご自分で色々と”枠”を作りすぎてしまっているのではないでしょうか
・…その通りでした。枠にはまっていないと、なんだか不安なのです。辛くても会社に行けた時は、変な安心感があったものです。「まだ会社で働けている」と。

>ポジティブに
・そうできれば、一番いいと思うのです。ポジティブになれない自分もまた、嫌いなのです。

無駄になっている服代などを、旅行にあててみたいと思います。遠いところは鬱が酷くなるのですが、近場の温泉とかなら大丈夫な気がします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 23:25

世間からみたらあなた見たいな人は異常に見られますが仕方がないから今のままでいいのです。

年を取ったら皆その様になるのです。回答を読まして戴きましたがいい回答されているじゃないですか。なにも恥じる事はないです。今生活が成り立っているのですから調子が良くなって仕事やろうと思った時でいいじゃないですか。夢も無く働いている人もいるのです。友人が10年間もあなたみたいな奴がいますが(男)いい奴ですよ。生活保護がどうして出たのか不思議なくらい正常な奴です。だけど僕はそいつが働く意志は無いとは思っていません。奴の親はぐうたらと思っていますよ、いっも僕に働くように言ってくれ
と言いますが、そんな事はないですよと言い返してやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年を取ったら皆その様になるのです
もういい年です…
こどもの頃からずっとこの気質で、歳を取れば落ち着くと言われ続けていますが、いい加減落ち着いてもいいんじゃないかと思うんですけどまだまだですね…

>今のままでいいのです
今のままから動くことができません。
動きたいと思うけれど、心も体もついていかないのです。半年間立ち止まっていましたが、焦る今の自分はもうそろそろ動けるよ、と思う証拠なのかもしれませんね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!