電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 みなさん、はじめまして。hashinoshitaです。
 今回投稿したのは、珍しい名前を見つけたので、その読み方を教えてもらいたくて投稿しました。
 その名前は「千菊」と書きます。
 この「千菊」と言う名前の読み方が分かる方がいたら、教えて頂けないでしょうか。素直に「せんぎく」とは読まないと思うのですが・・・。
 どなたか、知っている人がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「ちあき」さんでしょうね。


私の身内にも「菊」を「あき」と読ませている女性がいます。
芸名や、芸事の上での名乗り名なら、他の読み方もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

「ちぎく」さんですね。



↓「ち」の欄に載ってるので見てみてください。。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 1

「ちぎく」ではないでしょうか?


昔、同じ漢字かどうかは忘れてしまったのですが
「ちぎく」という名前の
知り合い(と呼んでいいのだろうか…)がいたんで。
    • good
    • 0

どんな読みなんだろうと、調べてみました


でも・・・・
http://www.ishikawashokokai.or.jp/yoshinodani/02 …
森鴎外の作品の中でも
http://www.ishikawashokokai.or.jp/yoshinodani/02 …
期待していただけに、残念! 
    • good
    • 0

「菊」は人名では「あき・きく・ひ」と読めるらしいので


「千菊」はそのまま「せんぎく」か「ちあき」あたりではないでしょうか。 
    • good
    • 1

「せんぎく」よりは「ちぎく」ではないでしょうか。


でも人名の読みは自由なので本人に聞かないと正解は分からないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!