プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

A 回答 (6件)

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません



とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
ヤマハJOGも最近ではおとなしくなっているようです
ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ZZがZXよりパワーがありますが車体重量が5kg重いので加速力は似たようなものでしょうか。それとも重量の違いよりパワーが上回りZXより加速がいいのか検討がつきません。

お礼日時:2005/06/16 12:45

まだまだ現役の、ずばりヤマハのSuper JOG ZRでしょう。


JOG系はエンジンの味付けなのか、スタートダッシュがとても早い。
ノーマルでもウィリーできたほどです。
自分はライブDioZX乗ってましたが結構金かけて弄るまでは遅いバイクでした。
当時自分の周りではノーマルならZR弄ればZXというのが定説でした、
今なら中古しかありませんが7.2psはやっぱりいいですよ。
ちなみにそのZXは時速3ケタの壁を越すまで弄りました。
改造するのも楽しいですよ。燃費はなんと18km/lです(^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

答ありがとうございました。
JOGも早そうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/17 21:58

信号待ちスタ-トダッシュで主導権をとりたいのですか? ムフフッ! ダークホースがあります。



15年以上前のスクーターですが、ホンダからPAL(パル)というのが発売されていました。なにやら女性をターゲットに発売したようで、小ぶりなボディーに出力は4psちょっと。自転車のような細いタイヤ。他スクーターのモデル名のケツにRやZなんかが付く時代、完全にショボいモデルに映ったのですが、これが意外に早いんです。車重がとても軽く、ミッションの設計が良いのか、えらく加速が良かったのを思い出します。
デザインはいかにも女性的で安っちー(ホンダさんごめんなさい)し、信号で横に並んだ輩からもたぶん相手にされなかったせいもあるかもしれませんが、いつも信号スタートダッシュでは50Mぐらいまで先頭を走らせていただきまた。

あとは・・・程度の良いものが手に入るかどうか???です・・・。

※最後に。ライダーの体重が大きく影響するバイクです。m(_ _)m

  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダークホースですか、15年も前となると店頭にはまず並んでいないですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/17 21:55

かなり昔のスクーターになりますが、スズキのカーナとハイは加速がよかったですねー。

初めて乗ったときアクセルオンでウイリーバク転してしまいました。(友人のバイクだったので怒られましたが^^)気をつけてアクセルをあけないと加速中でもフロントが浮きそうで怖かった記憶があります。

メットインではないですし、今では程度のいいものがないかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中古車として店頭で見つけることは困難ですね。一応参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/16 17:31

 1さんの訂正をさせていただきますが、Honda dioのZZではなくDIO ZXです。



 1さんのおっしゃるとおり、スポーツ型のスクーターはたしかに早いです。
似たような原付が各社からでていますが、正直どれも同じようなもんです。
最近はこれらのタイプも4st化しつつあるようですので、少し前の2st
(まだ新車でも買えます)をおすすめします。
中古でもたくさん出回っていますが、大半が無理な改造や無理な走りをしたもの
だったりするそうですので注意がひつようかもしれません。

 規制がなかったころの古い車種の方が早いという話をよく聞きますが、
程度のよいものが見つかるかはわかりませんし、僕自身乗ったことがないの
でなんともいえません。

 参考になったでしょうか?_
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり2stは加速がいいみたいですね。
DioZXはスーパーとライブの2種類ありますがエンジンが縦置きか横置きの違いがあるようですね。

お礼日時:2005/06/15 17:48

最近出たモデルはどれも4ストですから加速は鈍いです。


加速の良いのが欲しいなら、2ストモデルの中で探すしか無いです。
なので中古になりますね。ディオのZZとかの中古を探すしか無いですけど、改造してあるのとかは程度が心配ですね。多分若い人が無茶して乗っていたと想像できますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!