プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、
25kPaの音圧とは、日常生活等で考えると
何と同じくらいなのでしょうか?

もしご存知でしたら、さまざまな大きさの
音圧に対して何と近似できるかがわかる表
が掲載されている書籍・HP等も
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

25kPa=25kg/cm2



ですからスゴーイ音圧です
想像が付きません
 いえることは、鼓膜が確実に破けて聞けなくなると思います
 人間が体で受ける音圧で飛んでいくと思われます
 20cm(横幅)×(高さ)150cmなら
 3000cm2ですから

 全体で音圧を受けると
 3000×25=75000kg→75トン
 もの力が体に加わります
 人間では支えられない
 やっぱり
 飛んで行きますね・・・・・・・

 日常をではありえないレバルですね
 しいて上げるな爆弾の直近で爆発ですね
 
 これは死亡する可能性もありますね
 じゃなくてほぼ死亡ですね
    • good
    • 0

音圧(SPL)で188dBと表現されます。



5ページに聴感と数値の比較図があります。
(140dBくらいまでは、短時間であれば耐えられるようです)
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newrep …

大雑把に言って大気圧の1/4です。
昨年の台風18号が、「非常に強い(中心付近の最大風速44m/s)」(長崎へ上陸直後)で、945hPa(94.5kPa)でした。
これと標準大気圧との差が6.8kPaですから、圧力でいえばこの約4倍ということになります。

勿論、台風はこの圧力差でエネルギーを溜め込んだ結果ですし、音圧は瞬間的なものですから比較はできません。(あくまでも参考です)

また、音は粗密波ですから(押したり引いたり)、これが人に当たったからといって、ブッ飛ぶようなものではありません。
    • good
    • 0

 


 
 (何の音なのか周波数なども不明なので 聴覚補正などを無視した乱暴な計算をします。) 音圧 25kPa を聞こえる限界のエネルギ(約 1ピコワット/平方m = 0.00002Pa)との比で表すと、
 25000/0.00002 = 125,000,000倍
桁が大きいのでデシベルで
 10log(125,000,000) = 182dB

 電卓お持ちでなくても計算できます↓
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&as_qd …


日常の大音響

 緊急自動車 法的に 20 メートル先での値のようです。
http://www.city.otsu.shiga.jp/kankyou/hozen/tant …
 緊急自動車Wikipedia スピーカー出口で300dBなのか不明。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …
 これも街の風景かな
http://www.majima.co.jp/atm-siren.html
 よくある一覧表 検索すればもっとあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yu8m-mzgc/toEnsoondb …

 街中では 180dB はなかなか見あたりませんね。しかし開放大気中でなく 閉鎖空間内で圧力変動があると、↓
http://www.geocities.jp/aobamil/Nagyou.html#
 項目 <の> に。

 
 
    • good
    • 0

A2、訂正です。



(誤)音圧(SPL)で188dBと表現されます。
(正)音圧(SPL)で182dBと表現されます。

すみませんでした。(-_-;)

(補足)
音圧は圧力ですので、「20Log・・・」で計算します。
従って、25kPaのdBは、
 20Log(25kPa/20μPa)=20Log1250,000,000=182dB

緊急自動車のサイレン音の大きさは、「20mの距離で90~120dB」と定められています。
(告示第238条)
一般に、音源が「点」とみなされる場合は、距離が1/2になると6dB上がります。
この計算で行くと1.25m(1/16)に近づくと、120→144dBになる計算になります。
しかし実際は、接近すると音源は「面音源」の挙動をとり、あまり増加しなくなります。
25kPaという音圧は、日常生活ではちょっと見当たりませんね。

Wikipediaは豊富な資料があり、便利なサイトですが、間違いもよくありますので、注意する必要があります。(丸まま信用できない)
緊急自動車のサイレン音の件も、わたしが以前指摘しています。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1172571

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1172571
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!