中に入っていたWIN2000を消して98をインストールしようと思ったのですけどインストール出来ませんでした(>_<)
どうやらSONYのサイトではやり方など公開されたいないので誰か知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?
初心者なものでもしも初歩的な事でしたらすいませんですっ(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 なぜ??



 何か特別な理由でも有るのでしょうか?
 無いのでしたら、Windows2000のままお使いになったほうが良いでしょう。特にメーカ品の場合には、プレインストールOSを変えると、いろいろ不都合が出ます(出る可能性があります)。従って、よっぽどの理由がない限り、違うOSのセットアップは考えない方が良いでしょう。

 それを踏まえて、どうしても行いたい場合は、以下の手順で行えばできる可能性があります。一つでも、分からない事が有るのでしたら、止めたほうが無難でしょう。
1.Windows2000を起動して、ハード構成を確認する。
 グラフィックカード:
 NIC(LANカード)  :
 モデム      :
 その他特別なハード:
2.上記で確認したハードのWindows98用のドライバがある事を確認する。SONYならSONYのホームページで探してみる。又は、付属のCDの中にないか確認する。又は、各ハードのメーカホームページにないか確認する。
 ドライバが無い場合には、Windows98にできたとしても、そのハードウェアは動きませんので、諦められる物以外の物がある場合は、Windows98は諦める。

3.FDDを数枚用意する
4.取得したドライバを、FDDに待避して置く(CD-R等がある場合は、CD-Rに焼く)
5.CD-ROMからの起動ができる機種の場合には、CD-ROMから起動してWindows98のSetupが起動する事を確認する。
6.(起動出来ない場合)
 6.1.Windows98の起動ディスクが無ければ作る
 6.2.作る場合は、面倒なので割愛
7.Windows98をセットアップする
8.全て標準でSetupする。
9.起動ディスクは必ず作成して置く。
10.ドライバを入れる
11.完成!!

 って簡単に見えますが、かなり厄介な作業だと覚悟して下さい。
 また、DOSの基本操作が使えないとちょっと厄介な場面も出てくると考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございますっ☆
えっと理由は2000だと動かないソフト類が結構出てきてしまうのでそれだったら98にしたいと思いまして(^^;)MEの場合は98対応ソフトはほとんど動作するんですよね?なので98かMEにしたいんですっ(^^;)
でもなんかかなり難しそうですよね(>_<)
えっと前に試した時は起動ディスクからSETUPさせて・・・CDを読む段階でCDロムドライバがどうの???って出てしまってそっから先に進めなかったんですけどその場合はどうしたら良いのでしょうか?なんかわかりずらい説明ですいません(^^;)もう一度回答お願いしますっ。

補足日時:2001/10/04 14:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98起動しません(>_<)

パソコンの電源を入れると、NECの白い画面が出た後、黒い画面(FR520 BIOS・・・V00.01.25J)と言う画面が出たきり止まってしまいます。カーソルは点滅してるのですが、起動ディスク入れても動きません。
どうしたら良いのでしょうか。まったくの初心者です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)黒い画面に書いてある英数字の意味はHDDとCDROMをマザーボードのBIOSが認識したと言う意味です。HDDやCDROMはBIOSが認識することでPCの一員として働ける様になる訳ですから起動の一段階はとりあえず完了したことになります。Not Detected とは何も接続されていないと言う意味です。ただBIOSが認識したとしても必ずしも起動するとは限りません。対策ですが、HDDに接続されているIDEフラットケーブルと電源ケーブルをいったん外し再度取り付けてみてください。これで起動できる場合があります。これでも起動しなければ98の起動フロッピーディスク(FD)でDOSモードを起動して98のセットアップし直しです。Cドライブをフォーマットしてからセットアップすることをお奨めします。修復セットアップでは完全にエラーが解消されない場合があるからです。
2)98の起動FDで起動する方法。
質問の内容からすると、BIOSの起動順序がHDD優先に設定されている様に思います。これをFD優先に設定しなおしてください。方法は次の様にします。
〔1〕NECの白い画面が表示されている間に"Delete"キーを推し続けてください。BIOSの設定画面に移動します。
〔2〕二項目目の"Advanced CMOS Setup"に矢印キーでカーソルを移動させ"Enter"キーを押してください。
〔3〕1st Boot Drive, 2st Boot Drive などの項目を探し、"1st Boot Drive----FLOPPY, 2st Boot Drive---- IDE-0, 3st Boot Drive----CD-ROM"の様に設定しなおします。矢印キーと"PageUP""Page Down"キーで設定できます。設定終了後は"Esc"キーを押してBIOSのトップ画面に戻します。
〔4〕BIOSの設定画面から抜けるには"Save Setting and Exit"にカーソルを合わせEnterキーを押してください。Save to CMOS and EXIT(Y/N)? の問いかけに対して"Y"を入力すると〔3〕の設定がBIOSに保存された後、PCの起動に移ります。このときFDがドライブに入っていれば98のDOSモードが起動することになります。以後、FDD→HDD→CD-ROMの順に読みにいき、FDがドライブに入っていなければHDDのCドライブが起動されます。
※BIOSの設定方法はマニュアルに説明されているはずですから一通り目を通して理解するようにしてください。各項目の表現は異なる場合がありますが、考え方は同じです。NECの場合BIOSに移動するキーがDOS-V機とは異なるかもしれません。
3)セーフモードで起動するにはDOS-V機の場合、98のDOSモードが起動する前に"F8"を押すことで起動メニューの画面にすることが出来ますので、その中のセーフモードを選んでください。この方法もマニュアルに説明されているはずです。 

1)黒い画面に書いてある英数字の意味はHDDとCDROMをマザーボードのBIOSが認識したと言う意味です。HDDやCDROMはBIOSが認識することでPCの一員として働ける様になる訳ですから起動の一段階はとりあえず完了したことになります。Not Detected とは何も接続されていないと言う意味です。ただBIOSが認識したとしても必ずしも起動するとは限りません。対策ですが、HDDに接続されているIDEフラットケーブルと電源ケーブルをいったん外し再度取り付けてみてください。これで起動できる場合があります。これでも起動しな...続きを読む

Qsony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。
HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか?
XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。
過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。
何か良い方法がありましたらご教授願います!

vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDドライブを購入すればインスト出来ます。
但し、BIOSで[Other USB Device]ブートが可能かどうかが問題となりますので、純正装備に準じたiLink(IEEE1394)接続のドライブをお勧めします。

インスト方法
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

QsonyノートにWindowインストール

sonyノート モデル:PCG-505V
にWindowXPをインストールしたいのですが

友達からもらったこのノートは中国語のWindowXPが
インストールされていました
そこで新規インストールしたいのですが
FDD、CDともにないので
LANを生かして、ほかのデスクトップCDを使いつつ
インストールはできないでしょうか?
LANの接続口もないのですが
これはUSBのLANを取り付けて、と思うのですが
たまたま、USBのFDDはあるのでためsたら
動きました
ので、USB_LANを取り付けて、ドライバーは
USB_FDDからinstallして・・

Aベストアンサー

HDスペースがあれば、パーティション(FATorFAT32)を区切り、新しく作った領域にCDっを丸ごとLAN経由でノートにコピーします。
で、起動FDで、DOSを起動して、コピーデータからsetupを実行すれば、できます。


パーティションについては、以下のサイトが参考になると思われます。
本当は、市販のGUIツールの方が分かりやすくてイイんですが…

「パーティションとその切り方」についての参考ページ
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html


フリーのパーティショニングツール『GNU Partedの使い方』の参考ページ
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/index.html

QWindows98のインストール

フォーマットされた空の2.5インチHDDにWindows98をインストールしたいのですが、
インストールしたいノートパソコンに内蔵CD-ROMドライブがありません。
USB端子は付いているのですが、USB接続のCD-ROMドライブから起動することはできるのでしょうか?
手元にWindows98のCD-ROMと98はあります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すんません、肝心なことを忘れていたので書き直します。

1.Win98の起動ディスクを使い、/sオプション付きでHDDをフォーマットする。またはsys a: c:コマンドでシステムを転送する。
2.HDDを取り出し、市販のUSBケースなどを使い別のPCに接続する。
3.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピー。
4.メモ帳等のテキストエディタで以下の内容のconfig.sysファイルを作成し、HDDのルートフォルダに保存する。

files=10
buffers=10
dos=high,umb
device=himem.sys /testmem:off

5.Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDのルートフォルダへコピーしておく。

※4,5については通常はもっとたくさん記述されているのですが、最低限これだけあればインストールできます。


6.HDDを元に戻し、起動。(起動FDは不要)
7.dosが起動するので以下のコマンドを入力する

cd win98
setup

すんません、肝心なことを忘れていたので書き直します。

1.Win98の起動ディスクを使い、/sオプション付きでHDDをフォーマットする。またはsys a: c:コマンドでシステムを転送する。
2.HDDを取り出し、市販のUSBケースなどを使い別のPCに接続する。
3.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピー。
4.メモ帳等のテキストエディタで以下の内容のconfig.sysファイルを作成し、HDDのルートフォルダに保存する。

files=10
buffers=10
dos=high,umb
device=himem.sys /testmem:off

5.Win98 CD-ROM内より...続きを読む

QWindows98の再インストール

再インストールしたいのですがアウトルック2000の設定を保存して置くのにはどうしたらいいのでしょうか?
又タブレットなどの設定なども保存できるんでしょうか?
CD-RWを購入してます。
再インストールに関してわかりやすく解説してあるサイト、あったら教えてください。

Aベストアンサー

つたない文章ですがOUTLOOK2000のデータのバックアップは
以下のようにすればできます

メニューのファイルを開きます
インポートとエクスポートを選びます。
ファイルへのエクスポートを選びます。
個人用フォルダファイルを選びます。
エクスポートするフォルダ つまりバックアップしたいもの
(メールやアドレス帳)を選びます。
そのあとファイル名を指定して保存します。

これで大体の物はバックアップできると思います。
メールのアカウント情報と、メッセージルールは保存されていないと
思うので以下のように行います。

メールのアカウント情報は以下の方法です。

ツールのアカウントを選ぶとメールのアカウント情報があります。
そこのメールのタブを選ぶとインポートとエクスポートのボタンが
見つかりますので、エクスポートすればメールのアカウント情報が
保存できます。

メールの仕分けルールは以下のようにして保存します。

ツールの自動仕分けウィザードを選びます。
右下にあるオプションのボタンを選びます。
”ルールをエクスポート”と”ルールをインポート”のボタンがありますので
エクスポートを選べば、メールの仕分けルールが保存できます。

つたない文章ですがOUTLOOK2000のデータのバックアップは
以下のようにすればできます

メニューのファイルを開きます
インポートとエクスポートを選びます。
ファイルへのエクスポートを選びます。
個人用フォルダファイルを選びます。
エクスポートするフォルダ つまりバックアップしたいもの
(メールやアドレス帳)を選びます。
そのあとファイル名を指定して保存します。

これで大体の物はバックアップできると思います。
メールのアカウント情報と、メッセージルールは保存されて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報