2週間前の夜中に腰とお腹が痛くなったのが始まりです。
4日間は我慢したのですが、痛くて眠れないため寝不足で
体調も悪くなり、内科にかかったのですが外科にいくようすすめられました。そこで腰のMRIをとったのですが特に大きな異常はないとの事でエコー検査で子宮が大きいようなので子宮のMRIをとり婦人科に行きました。
しかし婦人科ではとくに異常は見られないということで
血液検査と尿検査をし1週間後に結果を聞きに行くことになりました。この2週間以上痛みを薬でおさえているだけです。インターネットで子宮筋腫・内膜症・腎臓病思い当たることは調べたのですが私の症状と同じようなものはありませんでした。
今の症状は、右の腰のあたりがピリピリしている感じで、
自然に手でおさえています。後右側のお臍の斜め下あたりがときどきチクチク痛みます。歩くのもしんどくて仕事も
休んでいます。原因がわかれば多少の痛みはがまんできるのですが・・・このまま月日がたっていいものかとても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痛みは右側だけですか?


そうであれば、いたみの様子からは帯状疱疹(帯状ヘルペス)という病気の可能性
を考えます。たいてい赤い発疹もでてくることが多いのですが、痛みだけのこともあります。
もしそうであれば、治療が遅れると帯状疱疹後神経痛という後遺症を
残すことがあるので早めに皮膚科を受診することをお勧めします。
おだいじに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
皮膚科ということは、考えもしなかったのでびっくりしました。
体の中のほうからくる痛みなので皮膚科と言うのがぴんとこないのですが・・・
明日に腎臓の専門の病院へ行こうかとおもっていたのですが帯状疱疹というのはよくあるものなのでしょうか?
外来で診断できるものなのか、何か検査しないとわからないものなのでしょうか?
とにかく、一歩進んだようでうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝て朝起きると腰のあたりが痛い

夜寝て朝起きるといつも右側の背中のあばら骨の下が
臓器を圧迫して(?)とても痛いのです。
いつも起きるのに一苦労しています。
寝ているときはいつも左を下にして寝ています。

なにか悪い病気かと心配です。どうかご教授を
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

診察を受けないと、軽はずみな事は言えません。レントゲンでどこが悪いか診てもらうことです。内科や外科のある総合病院のほうが良いでしょう。明日にでも行かれる事をお勧めします。

Q頭部CT検査診断後、MRI検査を受けるまでにすべきこと

いつもこちらの相談箱ではお世話になっております。こちらでも以前、ご相談させていただきましたが主人(20歳代前半)が先月中旬から急に目の焦点が合わなくなりました。食欲は普通にあります。
特に何の病気か分からなかったので、4/23、目の症状だと思い某総合病院(最近、移転しリニューアルした)眼科に診断してもらうことにしました。視力等の検査を行い、先生に主人は週の5日は夜勤、18時間労働、始発で出勤、帰宅は終電、睡眠時間は平均3時間という精神的にも肉体的にもハードな仕事だということを伝えると疲れからくる症状だからゆっくりとした静養が必要だと診断されました。確かに先生の診断は分かるのですがどうにも不安だけが残り、最近、急にだよねという言葉を発すると先生が急にCTも念の為にとっておきましょうということになり、検査結果は一週間後、予約を取っておきますとのことで一週間後の4/30に2回目の診察にいきました。

CTを診ると血?の塊(詳しいことは分からない)が有ったということを告げられました。(放射技師の方が眼科の先生にお伝えしたそうです)。MRI検査を受ける方向で話が進みましたが、私たちはすぐに(待っても一週間以内)に受けられると思ったのですが、MRIの予約が取れるのが5/12(それより前に受けたいと再三申し出た)でその後、また診察(たぶん眼科から脳神経外科に移るそうです。たぶん結果が分かるのが5月の下旬になることかと予想しております。

そんなに急いで診断、検査を受けなくてもいい状況で先延ばしにされているという安心、プラス方向に考えることもあるのですが、脳裏にかすめるのは少しでも早く主人に適切な治療を受けさせたいと思うのが大部分を占めています。現在も主人はきつい勤務についています。
またまだ新婚2ヶ月というのもまだ夫婦関係が万全に築けていない状況でのこのような状況に立ち向かう力が自分にないことも人間として未熟であると甚だ感じております。

MRIはそんなに撮るまでに時間が掛かるものなのでしょうか、またもう少し診察がスムーズに行かないものなのでしょうか。他の病院でしたらもう少しスムーズなのでしょうか。
また主人の症状が脳腫瘍で検索しましたが、どれに該当するかわかりません。
どなかたご存知の方がいらっしゃれば何でもよいので教えてください。お願いいたします。

動揺しているので乱筆・乱文稚拙な文章で申し訳ございません。

いつもこちらの相談箱ではお世話になっております。こちらでも以前、ご相談させていただきましたが主人(20歳代前半)が先月中旬から急に目の焦点が合わなくなりました。食欲は普通にあります。
特に何の病気か分からなかったので、4/23、目の症状だと思い某総合病院(最近、移転しリニューアルした)眼科に診断してもらうことにしました。視力等の検査を行い、先生に主人は週の5日は夜勤、18時間労働、始発で出勤、帰宅は終電、睡眠時間は平均3時間という精神的にも肉体的にもハードな仕事だというこ...続きを読む

Aベストアンサー

すべきことは絶対安静だと思います。
CTで視神経の近部位の血管が梗塞を起こしているか、狭窄しているかと考えます。
MRIで脳血管、頸部血管の状態がはっきりするまでは、無理かとは思いますが、一生の問題として休ませてあげるべきだと思います。後で後悔しないためにもね。
来週月曜までは長いですが、横になっている時間を長くして、水分補給を心がけ、風呂や運動も慎重に行ってください。(風呂は疑いがある間は入るべきではないのですがね)できるだけ安静にして通常の血流を確保したいですね。
最後に、もし少しでも症状が出たなら、救急で診療してください。今受診している病院でなくても脳外科があれば十分です。救急車を使用しなくても救急外来があれば、容体により即MRIが受けれます。手遅れだけにはならないように祈っております。

Q胸骨のあたりが筋肉痛になったあとに胸やけのような症状が2週間ほど続いています。

2週間ほど前に、胸の間あたりの筋肉痛になり、現在痛みは全くないのですが、
筋肉痛のあった部分に茶色のシミ(アザ)が残っており、胸やけ、吐息の音が思いっきりはくとヒューヒュー鳴る、咳が増えた、げっぷが増えた
などの症状がずっと続いています。
お盆が終わったら病院に行こうと思うのですが、その前に何か参考になることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

気管支喘息ではないと思います。

胸に(内出血)の様に有りますから、恐らく「肋骨の骨折が原因」で起きていると思います。
整形外科を循環器、外科の揃った総合病院を診察して下さい。

病院行くまでは極力 患部(アザを)を圧迫しない体制で安静にして下さい。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付

前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付けられなくなるほどなりました。
痛みは殴られたような打ってくる感じです。
あと吐き気・下痢・体のだるさ・風邪ににた症状です。
あと熱もでていて仕事に行かないといけないので楽になる方法はないでしょうか??
病院にいったほうがいいでしょうか?

同じ経験があるかた
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

嘔吐下痢症かもしれませんね

いわゆる「お腹の風邪」「ウィルス性胃腸炎」という奴です。

病院へ行ってみてはどうでしょう。

人にうつるので、仕事は可能であれば休んだ方がよいですが
行かなければならないとなると
仕事中だけでも症状を抑えないときついですよね?
なので一応病院で診てもらいましょう。

もしかしたら、他の病気かもしれませんし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報