プロが教えるわが家の防犯対策術!

むかし悪いことをして逮捕されたことがあります。免許証に逮捕歴があるという目印(たぶん数字)があるみたいなのですが、それを家庭裁判所で手続きをすると消せると聞いたことがあるのですが、詳しい方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

そんな訳あるはず無いじゃないですか?


あなたはだまされやすい人のようなので、詐欺に遭わないように注意してください。

まさか手数料○○万円で手続きを代行すると言われているのでは?

この回答への補足

ちがうちがう。もちろん逮捕歴じたいを消せるわけないじゃないですか。それはそれで、免許証に一定の数字が書いてあるんですよ。それのことです。

補足日時:2005/06/15 22:31
    • good
    • 0

 こんばんは。



 デマではないですか?
 家庭裁判所は犯罪を裁くというよりは、家庭内のいざこざを調停するという役割が主なんですが…そこにそんな権限があるとはとても思えないです。
 それに、免許証は警察庁の管轄で分野で言うと行政、犯罪は法務省の管轄で分野で言うと司法ですから、全然性格の違う物なんですが…

 それと、免許証の番号は更新しても、新しい車種の免許を取得しても、引越して住民票に変更があっても、この番号はあなたに固有のもので変わることはないです。
 逮捕された目印にするとしたら、免許取得後事件を起こして逮捕されたら、番号が変わらないとつじつまが合いませんよ。

この回答への補足

なるほどね。体制が違うということですね。じゃあ簡易裁判所かな?知り合いが話してたんで本人に確かめてみます。でも100%警察は免許証をみれば前歴、逮捕歴があるかどうかわかりますよ^^。

補足日時:2005/06/15 22:36
    • good
    • 0

免許証をなくす、あるいは破損して再発行すると、最後の数字にその回数が載るだけです


だから、なくしてない場合は、最後が0のはずです

そもそも、裁判所で消せるとか云々って聞いた事ないです

この回答への補足

それじゃあ、数字じゃなくて桜のマークの位置とかなにかで区別しているんじゃないですか?見る人がみればわかるらしいですよ。まじで、

補足日時:2005/06/15 22:39
    • good
    • 0

免許証に桜のマークってどこにあるのでしょう?



目印らしきものはないように思えますが。。。
    • good
    • 0

まず逮捕歴が免許証でわかるということ自体が単なるデマです。



でも免許証の番号に規則的でない番号が含まれているために色んな噂が飛び交っただけです。で、ど~しても知りたい人が情報公開法に基づいた開示の審査請求をして、参考URLのような話しになっています。

昔は通し番号で割り振られた事もあるようですが、偽造防止の為のチェック用数字としての機能を持たせているそうです。

では。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2004/07/40 …
    • good
    • 0

#5ですが、ついでにもう少し情報を。


運転免許証の番号は、失効したり再発行しない限りは変化しません。逮捕されたり前科がついても同様です。
(だからそれはデマだということもはっきりわかるのですが)

逆に言うと番号を変えたければ失効させればよいのです。(期限内に更新しなければ失効します)
そしてうっかり失効の期限内に再度取得すればよいです。。が同一の番号が割り振られる場合もあるそうです。

あと、この手の話しは他にもあって、パスポートの番号にも隠されているという「噂」があります。
まあ、私は単なる偽造防止のランダム番号だと思いますけどね。なぜなら前科がつくときにパスポートを没収されることはないからです。

ただですね。免許番号にしてもパスポート番号にしても個人を特定できるので、この番号と逮捕歴、犯罪歴を結びつけたデータベースが存在して、コンピュータで検索できる可能性は十分にあります。

結局それで十分だから数字の中に隠すなんてことはする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

 No.2です。



>でも100%警察は免許証をみれば前歴、逮捕歴があるかどうかわかりますよ^^。

 多分,No.5さんのからくりが当たっていると思います。
 免許証の番号を元にした,犯歴のデータベースがあるんだと思います。それがあれば,免許証の番号を警察官が皆携帯している無線でやり取りすれば,即座に犯歴が分かりますね。これが,一番つじつまが合うように思うんですが。

 なお,書きのサイトのように,「5~10桁」が怪しいという話もあることはある様ですが,真実は?

http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage011.htm

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage011.htm
    • good
    • 0

見る人が見ない限りは分からないのでは、


わざわざ気にすることもないと思うのですが、
あなたの逮捕暦自体はなんら変わることはないのですから

NO.5さんの意見が正しく思いますね
    • good
    • 0

免許証の


氏名
本籍
生年月日
を問い合わせすると逮捕歴はわかるでしょうが、
見ただけで判るのは最後尾の数字の再交付回数だけです。
悪用されていないか(某国工作員等)チェックされます。
    • good
    • 0

 貴方の友人が言っていることは全てデタラメです。



 警察が持っている前科前歴のデータと免許証のデータは、司法目的と行政目的で、性質が違うため同一のデータベースに保存していません。
 警察が免許証から、前科前歴を確認するのは、全部無線などを使って、専用のデータベースに照会をしていますから、免許証だけで前科前歴・逮捕歴が分かるわけがありません。

 事実私自身、警察に10年以上在籍し、刑事部門に従事していましたが、免許証だけ見て前科前歴・逮捕歴が分かる方法があった等聞いたこともありません。
 まぁ過去に自分が取り扱ったことがあって、犯人に印象深くて、犯人のことを覚えていれば、免許証を見なくても顔を見れば分かりますが、ごく一部の犯人しか覚えていませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!