dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は男で、現在18歳です。

聞きたいことはタイトルに書いてあるとおりです。

筋力はまだ上げたいんです。でも、今以上に腕が太くなりたくはありません。
太くせずに筋力を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

最大筋力をあげるのが目的で、筋肥大を避けたいのであれば、短時間で高負荷のトレーニングをすると良いと思います。

1~3回ぐらいしか出来ない程度の重量でトレーニングをすると、筋肥大を避け、筋力をあげることが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

1~3回ですか。いつも9~10回程度までできる重さでやってました。
高負荷低回数だと逆に筋肉が大きくなるとばかり思ってました。。今度から実行してみます。

お礼日時:2005/06/21 21:21

スポーツジムでウェイトトレーニングにハマッテいる奴です。



まずは、トレーニングの前・後にシッカリとストレッチをすること。
柔らかい綺麗な筋肉をつけるためです。

そして、今やっているトレーニング方法で良いので、(少し軽めのウェイトで)
反動をつけずゆっくりと丁寧に動かして、1セットの回数を増やして下さい。
同じトレーニングでも、勢いを付けたりウェイトの重いものでバリバリやると
どうしても見た目の筋肉だけが多くついてしまいます。

この2点に気を付けるだけで、筋力に必要なインナーマッスルが付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

インナーマッスルは盲点でした。

お礼日時:2005/06/21 21:16

 バレエやダンスやってる人って、細いけど筋力はすごいですね。

あれを見習えばよいのでは?

 筋トレではなく、ストレッチなどの方法でやわらかい筋肉をつけるようにすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かにそうですね。バレエやダンスやってる人って軽やかなのに筋力すごいですよね。

お礼日時:2005/06/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!