アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェイト初心者です。
最近ジムに通い始めたのですが、
フリーウェイトは初心者としては少しやりづらいので、マシンを使ってやっているのですが
チェストプレス、チェストフライ、
ショルダープレス、ラットマシン、という
順に、10回 3~5セットでやっています。
メニューとしてこれは効率的でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これでもメニューは多すぎる気がします。

何が何処にどう効いているのか体感するためにも、初心者であるうちは、最小限のメニューに絞って、あとは、全くの遊び感覚で、回数とかセット数など気にせずに、他のマシンに触っていれば良いのだと思う。そういう感覚である方が、結局、あれもこれも、訳も分からずやっているより、筋トレというものが習慣化して継続する。

基本は二つ。まずは必ず、最も大きな筋群を狙うレッグプレス。大筋群に大きな刺激が加わると、最初は、効率的に筋を働かせよというスイッチが入り、その後、筋を肥大させよという脳内スイッチが入る。

もうひとつはチェストプレスで、上半身での最大筋を狙う。この二つだけに集中して、時々、一発テストをやる。暫くは、このふたつのエクササイズのみ、セットを地道にこなしつつ、一発ではどれほどかと、その爆発力を計測する。で、最大負荷の更新に努める。その数値の更新をモチベーションにする。注意すべきは、一発テストは複関節運動のみ。アームカールなどの単関節運動は、決して一発をやってはいけない。

スクワット150kg、ベンチプレス100kgが、筋トレ(フリーウエイト)を行う人のたいていの目標値だと考えれば、マシンでは当面、その数値の2/3前後を目指す。レッグブレス100kg、チェストプレス8okgを達成してから、やっと一人前だと考えて、エクササイズ種目を増やしていく。で、バーベルというフリーウエイトも扱える人になっていく。

一発での最大負荷の75%の負荷が10回反復可能というのが基本ですが、人により、微妙にパーセンテージが違う。75%で10回が良いという人、80%で8回が良いという人、様々な実体験により個人差があるので、いずれにせよ、一発での最大挙上重量を知っておくことは大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一発でとれくらい上がるかはやったことがないので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/09 10:48

ジムに通う頻度が週に1~3回の場合でしたら、一度に体全身を鍛えてしまった方が良いです。


・大胸筋
チェストプレス:10レップス 3セット
チェストフライ:10レップス 3セット
・腹直筋、腹斜筋
アブクランチ:10レップス 3セット
ツイストアブクランチ:10レップス 3セット
・広背筋、脊柱起立筋
ラットプルダウン:10レップス 3セット
バックエクステンション:10レップス 3セット
・大腿四頭筋、ハムストリングス
レッグプレス:10レップス 3セット
レッグエクステンション:10レップス 3セット
・僧帽筋
ショルダーシュラッグ:10レップス 3セット (ダンベルorバーベル)
・上腕二頭筋
アームカール:10レップス 3セット (ダンベルorバーベル)
リバースグリップラットプルダウン(手幅狭く):10レップス 3セット
・上腕三頭筋
腕立て伏せ:   -    3セット
・三角筋
サイドレイズ:10レップス 3セット (ダンベル)
ショルダープレス:10レップス 3セット

こんな感じですかね。
ここで書いた物を全てやるのは無理なので、ジムに行ったら1つの筋肉につき1種目のトレーニングをしましょう。次に行くときはもう一つの種目・・・というふうにローテーションすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回違うものをやってバリエーションを増やした方がいいのですね。

お礼日時:2014/02/09 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!