プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四季報CD-ROMでのバリュー株のスクリーニングをしたいのですが、

([日足・終値(円)(-1)]*[発行済株式数(株)(-1)])/([連・流動資産(-1)]-[連・流動負債(-1)]+[連・投資等(-1)]-[連・固定負債(-1)])

条件式は <1

上記の式でスクリーニングすると、なぜかズラズラと1000件以上もヒットします。m(**)m
ネット・ネット株がこんなにあるはずはないんですが、どこがおかしいんでしょうか??

スクリーニングって難しいですね・・・。(;_;)
素人質問ですみません。m(__)m

A 回答 (2件)

「ネット・ネット株」ってグレアムの言っているアレですか?式は大体合っていると思いますが、以下の点をチェックしてみて下さい。

(チェック項目)
1.赤字企業が大量にひっかかってくる
・・・財務状態が悪い会社だと上記の式だと計算値がマイナスになり、すべて合致してしまいます。同じ式をもう一つ作って

(式)> 0 (計算値がマイナスにならないこと)

にする必要があります。

2.「投資」とは何でしょうか??
・・・式の分母に「投資」の項目が入っていますが、これは何ですか??「純流動資産」に加えるなら「投資」でなく「有価証券」(固定資産の項目)を入れるべきではないでしょうか??

3.その他の条件
・・・ネット・ネット株と判定する条件をもう一つくらい入れないとまともな会社はスクリーニングできませんよ。(カスみたいな企業しか引っかかってきません)
たとえば「株主資本比率>60%」とか入れたらどうでしょうか?

上記の条件でやれば多分20~30社しかスクリーニングできないと思います。
がんばってやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

えー、書き方が悪かったですね。すみません。
条件式は2つ入れていて、
上記のような条件式に
<1
>0
としています。そうするとなぜか一件も引っかかってこないのです。
<1を<5にしても一件も引っかかりません。
どうも結果が0~マイナスの企業が引っかかってきているようです。
これはどうしてなのでしょう?

投資等というのは、投資に使ったお金です。
有価証券は現金化が容易なため、資産に加えてもよいのではないかと、とある本に書かれていましたので・・・。

お手数おかけします。
よろしくお願いします。n(__)m

再び#1のmuchoです。

私も質問者さんと同じ式を作って四季報CD-ROMでスクリーニングしてみました。どこが間違っているか分かりました。

(間違っている点)
~単位が違います!!~
1.単位:
四季報の金額の単位は円と百万円が混在しています。会社の時価総額を知りたければ計算せずに[時価総額(-1)]という項目をそのまま使ってください。

([日足・終値(円)(-1)]*[発行済株式数(株)(-1)])で会社時価総額を求めると[時価総額(-1)]*1,000,000の意味になります。

(おすすめ)
まず当たりをつけるための大雑把な計算なら以下の式でやってみてはどうでしょうか?85社がヒットします。(負債を引き算するのもわざわざ流動負債、固定負債と分ける必要はないと思います。)

0<[時価総額(-1)]/([連・流動資産(-1)]-[連・負債(-1)])<1

(その他)
~「投資」の扱い~
計算式中の[連・投資等(-1)]が私はどうもよく分かりません。たぶん投資有価証券のことを言っているのだと思いますが、これでは有価証券以外の項目も含まれてしまい、適当ではないような気がします・・・。

(余談)
グレアムの言っているネットネット株では「時価総額の2/3以下の株式」となっていますが、上記式で2/3(=0.66)以下にすると10件くらいしかヒットしません。業績が芳しくなく、市場から見放された超低位株しか残りません。これだけでは投資対象は決められません。
    • 0
この回答へのお礼

そうか~!
問題は単位だったのですね~。(^^;
ようやくマトモにスクリーニングできました。
ありがとうございます。m(__)m
やはり自分で悩んでムダに時間を浪費するより詳しい人に聞くのが一番ですね。(^^;
色々とありがとうございました。(^^