アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinBook3**シリーズのどれかを購入しようかと思っています
12.1型で10万そこそこの料金って事で気に入っているのですが、どうしても気になるのがSOTECって事での故障の多さです。と言っても噂だけなんですが
実際どうなんでしょうか?安いだけあってそんなに酷いのでしょうか、どうかご意見を。

A 回答 (9件)

SOTEC製品の品質に関してはいろいろなところで指摘がある

ようですが、傍目から見ても「きちんとした出荷前 Q/C(品質
管理)が出来てないのかな?」と言うところは見受けられますね。
ただ、工業製品である以上、何らかの障害が発生してしまうの
は致し方が無いとも言えます。それこそ極論ではありますが
「製造された製品が 100%故障しないで寿命を迎えられるという
事例は存在しない」訳ですから、ある意味「故障してもなんと
代わりが効く or それほど PCに情報管理などを任せて
いない」と言うのであれば、後はどのメーカーの製品を利用
しても現状では変わらないと思います。

逆にどのメーカーもサポート窓口は「初期対応で抽象的な
質問に対応しなければならない」ジレンマにはまっています
ので、サポートがよいメーカーであっても場合によっては.....
などという事が発生しないとも限りません。こればかりは
まさに運ですね。

私自身も3年間に5回も修理に出した NotePCがあります
けど、これも障害解析を行ったのは私自身です。メーカーの
修理部門は基本的に「エンジニアがいるわけではない」ので
「部品交換をする作業者がメイン」と考えて、ちょっと
引いて考えていないと、サポートでがっかりする可能性も
あります。そう言う意味では SOTEC製品でも大して状況は
変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに多くレスが付くと思わなかったので驚きです
みなさんの意見を聞いて、買っても良いかなって気になってます。正直どのメーカーもサポートはそんなに当てにしてないんですけどね。意外にネットの方が親切に教えてくれますし。ご意見有り難う御座いました。

世間には色々言う人が居ます。

ま、一種の流行のように同じ事いわなければ流行おくれに感じるのでしょうね。
どのメーカーも多かれ少なかれ同じです。
むしろ値段と物を比較すればSOTECは立派です。
最近、WinBook WV710をかいました。
6万7千円で15インチ画面は、立派です。
十分使えます。
他2台SOTECのディスクトップがありますが、3年間いまのところノントラブルです。
因みに某大手メーカーPCは、1年でお陀仏でした。
中身の部品は、DELLもエプソンもほぼ同じ部品をつかっています。
WinBookのもう一つの特徴は、分解し易いように設計されています。
因みにWinBook WV710は、メモリ増設とHDD換装は買った当日にできました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、他の製品と比べてもあの値段の差が魅力なんですよね~
正直、2台目購入だし、1台目もまだ健在なので買っても大丈夫かなって気にはなってきてます。

最近買った ノートですが自分のを合わせ

知り合いのものなど4台知ってますが、故障は1台だけです。
それも、ファンの異音。
ファンを分解して(ネジ2本でカバーが開き、3本リリースで取り外し、さらに3本で分解完了です。)油をさしたら直りました。(設計から容易に分解できるようにしてあるようです)
昔は10台中9台故障とか聞いたことはありますが。
実際目にしたのはこのファン1つだけです。
でも、サービスの対応は最悪です、一度分解して油をさしたいぐらいうまく動きませんが、マシンは大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マシン自体が大丈夫なら安心かな(笑)
でもちょっとした不良でも気にはなりますね
有名メーカーはその辺のチェックがちゃんとしてるって事なのでしょうね

あたりはずれの多いとこってことです。

一時期、ひどかったときがあったためそういった認識が強まったものと思います。
人によりけりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の有名メーカー物でも外れ商品に当たった事はありますから。

俺もソーテックを使って6年になりますが、いままで故障って一度きりですね。

しかも4年くらい使ってですからそろそろ買い換え時だったので新しいPC(またSOTEC)に買い換えました。
 当たりはずれは確かにあるようです。知り合いは買ってすぐに家で立ち上げようとしたら全く動かず、取り扱い店に持っていったら修理ではなく新品と交換してもらったそうです…。
 聞いた話では、PCを組み上げてOSを入れたら、もう各ハードの動作確認をしないので、その人件費分安いそうです。
 ま、買うか買わないかは個人の判断しか無いです。もともとMac使いだったんですが、仕事場でもWinばかりなので、しかたなく初めて買ったNEC9821は2年で壊れましたから、まだいいかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

現在持ってるのがFMVのノーパソなんですが
これも液晶のバックライトが消えるって不良がありましたから、富士通でも不良はあるんだし・・・
ちなみに私も5emonさんと同じ理由でMacからの移籍組です(笑)

私なら気にしないで買っちゃうけど。

SOTEC自身で作ってる物と言ったら筐体ぐらいじゃないかな?。あとは、サプライヤーから部品を調達して組み立ててるだけで、性能に影響する部品は、調達してくるわけなので、故障が高いかどうかなんて事は、実際数字が出ている訳じゃないし、わからないんですよ。

以前私はSOTECのノート(正確に言うとSOTECのOEM)使っていましたけど、そんなにひどくはないですよ。

故障率が高いというのは、メーカーとしては補償費によけいなお金をかけてることであって、決して得な事じゃないです。

windows xpがメモリが512Mが最低必要だとか言う話と一緒でヘビーユーザーが感じているそのままを 書いてしまっていて それがまことしやかに流れているだけと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の性格上、板の意見を聞くとどうしても悪い意見が頭に残って買いそびれるって事が多いんですよ
ussy1さんみたいな考えも最近は出来てくるようにはなってきてるんですけどね・・・
ここの意見も正直恐かったんですが(笑)
最終参考意見って事で尋ねてみました。

私はソーテックのノートは相性が悪いらしく過去2台購入で2台とも半年で故障しています。

一台はHDDで一台はマザーボードでした。
    • 0
この回答へのお礼

相性ってあるんだなぁ~って思う事ありますね
私はパナソニックの製品と相性が悪いんですよ(笑)
SOTECと相性が良ければ良いのですが・・・

ソーテックユーザー2年目です。

今も元気にハードな使用状況にも問題なく活躍してくれてます。

この話よく言われてますが、サポートも利用しましたがよく対応してくれましたよ。

僕の周りでPC持っている人間は一杯居ますが、どのメーカーでも不具合は大なり小なりあります。
僕はよかったと思ってます。

WA2200C4
Mobile Intel Celeron 2GHz
メモリー 256MB(現在増設して768MB)
HDD 40GB
で10万以内でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうも悪い噂が多いので躊躇してたのですが
粗悪品だけだとメーカーが成り立つ訳でもないですからね
買っても良いかなって気になりました(笑)

http://www.tcct.zaq.ne.jp/yamanaka/higai.htm
http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192
http://www.geocities.jp/sotec2ch/

賛否両論ありますが、価格が安い分、比較的初期故障率が高く、サポートもほとんどないのが実情のようです。
あとはご自分で判断を。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス有り難う御座います
参考にします。