ショボ短歌会

先日、友人が0.30の飲酒運転および定員外乗車でつかまりました。ちなみに原付なのですが、大体いくらくらい支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

だいたい、10万円ですよね。

ただ、罰金の事より、事故を起こさないで捕まったことに、感謝して二度と繰り返さないようにして下さいね。
捕まったことにより、少しは警戒心がでると思いますが、それは反省という形であることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、十分に友達も反省しています。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 13:48

■酒気帯び運転


☆1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
☆バイクで酒気帯び13点だと、おそらく、初犯で罰金20万円の覚悟が要ると思います。
(四輪自動車、酒気帯び6点、初犯と同じくらいかも)

■酒酔い運転
酒酔い運転だと、事故無しでも、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金なので、初犯でも、
バイク:罰金30万円、自転車:罰金20万円、最低この位は覚悟が要ります。

■罰金について
おおむね数ヶ月たっても「罰金払わない」又は「罰金払えない」場合は、
5000円=1日に換算して労役場留置です。

■飲酒関係での死亡事故だと、「加害者と被害者」の両方とも、一生が台無しになる上に、
おそらく「懲役:15年~20年」になりうるので、「飲酒運転は犯罪」であり絶対ダメです。
    • good
    • 0

原付で初犯なら、酒気帯びで10万、定員外で5千円。


同乗者も酒気帯びの幇助または教唆で罰金。

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!