プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔を横向きにして寝ると、あごがずれてかみ合わせがおかしくなってしまうことがあります(奥歯がかみあわない)。
 いつもはすぐ直ったり、1日もすればいつのまにかなおっていたのですが、今回は3日たってもなおらなくてこまっています。

痛みはないのですが、物がちゃんとかめないので気分がわるく、ストレスを感じます。

ほうっておいてなおるのでしょうか?また治療する場合はどこへいけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

顎関節症を取り扱っている口腔外科又は歯科医院への受診をお薦めいたします。

アゴの関節には関節円盤という軟骨があってこれが座布団のように骨と骨の間にあります。下アゴの動きに合わせてその座布団も動くのですが、座布団がズレてしまっている可能性が考えられます。

決して御自分で下アゴを叩いたりして治そうとしないで下さい。場合によってはヒドクなってしまいます。これはアゴが外れたときも同じです。ほっておくのもよくありませんので受診なさるといいと思いますよ。
    • 0

それは気になりますね。

いずれにしても一度受診された方が良いかもしれないですね。
早めに口腔外科を受診なさったらいかがでしょうか。
私も口腔外科にかかっています。
ネットで検索すれば論文なども出てきますので、そこからその先生のいる病院を探しても良いですし、
各大学病院のHPにそこの先生の専門分野も出てきます。
同じ口腔外科でも専門が腫瘍等だったりいろいろあるようなので専門分野を確かめてから受診されればよいかも。
良い先生だと非常勤講師とかで呼ばれてる場合もあり、
曜日や時間帯が決まってくるので早めに予約された方が良いかもしれないですね。
早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。口腔外科ですか…ちょっと調べてみます。