プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠時のことなので、あまりハッキリとは言えないのですが。。
左側を向いた姿勢で寝ていると、時々左胸が苦しいというか、痛くなって
目がさめることがあります。
痛みは、心臓が「ビリビリ痛む」という感じで、そうなると寝返りがうてません。
少しでも動くと痛いので、しばらくそのままの姿勢でじっとしていると数分で治ります。
長時間同じ姿勢のまま寝ていると、こうなるようです。これは左側を向いて
寝ている時だけに起こります。
左胸といっても乳房ではなく、心臓の痛みというような気がします。
日常生活でこういうことはないし、特に心臓(胸)が痛むこともありません。
頻繁にあるわけではなく、ごくたまになんですが何か病気の可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

心臓がキリキリ痛むのは心筋梗塞の症状ではあるのですが……

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心筋梗塞…怖い響きですね。
普段は痛む事はないんですが、一応検査をしてみようかと思います。。。

お礼日時:2001/10/05 05:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
さらに、
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html
(虚血性心疾患)
この中で
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick45.html#07
(狭心症と心筋梗塞のちがい)

一度循環器専門病院か内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたページをじっくり読んでみます。
日常生活には何も問題無く(普段痛む事はない)過ごしているので、
寝ているときに時々痛むのも「何だろう」くらいに思っていたんですが。。
参考になるURLを教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 05:34

狭心症のなかにも明け方または臥床中に発症することが多い異型狭心症というものがあります。

体位に関係が有るかどうかは?ですが狭心症は怖い病気です。心臓の痛みというよう気がするのなら循環器内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異型狭心症…初めて聞きました。そんな症状もあるんですね。
というより、ここで質問をして「狭心症」という言葉に驚いてます。
下にも書きましたが、普段全く問題無く過ごしているので、のん気に
構えていたのですが…。
時間を作って一度病院に行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 05:39

痛いところを押すと痛みが増したりしませんか?


こういう場合は(神経筋)骨格系胸痛の疑いがあります。専門家ではないので断言はできないのですが。
また、心身症の他に消化器、呼吸器疾患の場合でも胸痛は起こります。
胸痛は命に関わることが多いのですぐにでも循環器科または内科で診てもらってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

痛みが起こっている最中に押した事はないんですが、今押してみたところ
特に痛みはありませんでした。
でも色んな病気の可能性もあるんですね。一度病院に行ってみようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!