電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何時だったか何かで
ボクシングの練習後にバナナを食べていましたが
あれって何か効果あるんでしょうか?

A 回答 (2件)

運動後のバナナはあくまで通常の食事を摂るまでの、一時的な栄養補給ですし(バナナ1本では60~80カロリーにしかならない)、そのほかの効果を期待するのは無理があると思います。

ただ、マグネシウムなどのミネラルがわりと豊富なので、運動後の筋肉のけいれんを多少予防する効果はあるでしょう。また、糖質以外にビタミンB群やCも豊富ですから、先に述べたように、疲労回復にも大きな効果があります。

いずれにせよ、血液さらさらや血圧安定など、健康を望むなら、好き嫌いせず、通常の食事を腹八分目に摂って、気持ちよく感じる範囲で適度な運動をすることが一番の近道です。
    • 2

トレーニング後の体は疲労し、栄養が不足した状態になっています。

このとき素早く栄養を補給しないと、体は筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出そうとします。
つまり、運動後に適切な栄養補給をしないと筋肉がつきづらくなったり、疲労が回復しにくくなるのです。

ですが、トレーニング後は、筋肉だけでなく、胃腸の消化能力も落ちているので、通常の食事では消化に時間がかかったり、内臓に余計な負担がかかり、スムーズな栄養補給ができません。
ですから、バナナ、果汁100%ジュース、蜂蜜、プロテインなど消化吸収のよいものでエネルギーを補給するわけです。

ちなみにバナナは果糖やブドウ糖など多様な糖質を含んでおり、栄養補給において即効性と持続性を兼ね備えている果物です。
またデンプン消化酵素も含んでおり、消化もよく、より効果的に体内でエネルギーに変換されるため、スポーツ選手に愛用されているわけです。

なお、運動前後の栄養補給が必要なのは、通常の有酸素運動に加えて、筋トレやウエイトトレーニングをしていたり、長時間の有酸素運動をしている場合です。20~30分の有酸素運動程度ならかならずしも摂る必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど そのような効果があったのですか
全然知りませんでした
補足ですが運動後にバナナを食べると
~に良いとか具体的に体に作用する事はないのでしょうか?
まあ納豆や赤ワインなら血液がさらさらになったり等