プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビンビールのラベルで、珍しいのが手に入ったので、ラベルだけを保存しようと思ったのですが、ラベルを巧く剥がす事が出来ません。
ぬるま湯にしばらく浸けても、ドライヤーで温めても駄目でした。
巧くビンビールのラベルを剥がす方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

某業者のやってる方法


(他社からしいれた製品のラベルをはがし別の自社ラベルを貼る)

「アセトン」でしめらせて、しみこむのを待つ。
(たてておくと流れるので寝かせる。上からラップをかぶせておくと、しみこむまでに蒸発してしまわない?)

接着剤がゆるんだころ、もう一回アセトンをかけて、サイドからかみそりの刃をさしこんで「接着剤を切る(魚の皮をはぐ?)」つもりで。

アセトンはそのへんで売ってないと思いますが、たぶん、消毒用エタノールでも大丈夫だと思います(業務用はアセトンの方が値段が安いから使ってる?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アセトンか消エタですか。
ラップをするのがいいのですね。

消エタで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 13:50

ラベルの表面だけ保存できれば良い、と言うのでしたら、ワインのラベル剥がしのシールを使ってみてはいかがでしょうか?



その他にもいろいろテクニックがあるようで、過去のQ&Aに参考になる投稿がありましたよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=967479
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインのラベル剥がしですね。
剥がした後、ラベルを保存するのによさそうですね。

探してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!