失業中の男性です。現在は自営業を営む親族の住居に居候している状態です。雇用保険の受給を受けたいと思うのですが、就職活動をしていないときには、同居している親族へ住居の提供と食事の提供のお礼として、「無償で」仕事を手伝いたいと思います。その場合も不正受給とみなされてしまうのでしょうか。ちなみに、取引先に対して私名義の名刺を出したり、場合によっては担当者として請求書や納品書などに私名義の印鑑捺印や記名をすることも考えられますが、私は取引先からもその家族からも報酬はいただきませんし、そこに就職するつもりもありません。しかし、私は実際問題としては金銭ではなく、住居の提供と食事の提供を家族から受けますし、結果的には私の働きによって親族の収入が増えることになるのも事実です。このような場合、不正受給の対象になってしまうのでしょうか。また、在職中に保有していた株式を売却して収入があった場合も、不正受給の対象となってしまうのでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自営業の親族の手伝いの場合、質問のケースの場合は、


収入の有無に関係なく、それは就労とみなします。
ですから、雇用保険の受給手続きは出来ませんし、当然、給付を受けた場合は不正受給となります。

 >ちなみに、取引先に対して私名義の名刺を出したり、場合によっては担当者として請求書や納品書などに私名義の印鑑捺印や記名をすることも考えられますが・・

上記のように、名刺や書類に押印することにより、あなたはその会社の一員とみなされます。
あなたに収入が払われていようがいまいが関係なく、外部の第三者からみて、あなたはその会社の人なのですから。

では、1日に2~3時間の手伝いであった場合ですが、
その場合も、概ね週に1~2日程度であれば、「収入なしの手伝い」で処理しますが、それが継続して毎日という状況であれば、失業としての認定はできません。
1日の2~3時間程度の手伝いで継続して。。というのは、通常の勤務に影響しない時間帯(19:00~翌朝7:00)に行うようなときです。
その場合、給付額はその収入額により減額して支給されます。

極端なケースを紹介すると。。
「妻が自営している会社の代表取締役として、夫は名前だけ貸し、通常は別の会社に勤務し雇用保険に加入していた場合。。。
失業しても給付の手続きは出来ません。
代表取締役としての収入の有無に関係なく、事業主とみなされるからです。」

要するに外部(第三者)から見て、どういうふうに解釈されるか。。ということなのです。

蛇足ですが。。
原則として、雇用保険は同居の親族は加入できません。
ただし、生計を一にしていないという確認が取れれば、加入できるケースもあります。
いっそのこと、親族の会社に就職して雇用保険に加入してもらってはどうでしょうか?

株式売買や宝くじ・パチンコ等による収入は、労働を提供したことによる収入ではないので、申告の必要もないですし、給付に影響はありません。
    • good
    • 0

これは、収入だけの問題では無く、例え無償で働いても、フルタイムで働いていれば、自分の求職活動をする時間が無いわけですから、その日は支給対象にはなりません。



職安の話では、1日のうち、日中の2-3時間程度の手伝いならば、それ以外の時間は求職活動に使えるので、問題はないとのことです。

株式の売買などは、失業保険の受給とは関係ありません。
    • good
    • 0

ご本人が給与をもらわないのなら、雇用保険の受給とは関係ないのでは?


その他の生活保護(たとえば)などを受けようとすれば、食住の提供は関係あるでしょう(その方たちの収入も加味されるでしょう)
雇用保険と株取引は関係ないはずです。生活保護なら関係ありますよ。
    • good
    • 0

1.金銭的には不正受給にはならないでしょう。


 但し、他に就職できない状況にありますので、自営業を手伝っていることを言えば、職安とはトラブルが発生します。
2.株の売買は、雇用保険とは何も関係ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q失業手当の不正受給

こんにちは。

今までに聞いた話の中で疑問に思う点があるので
お尋ねします。
1・友人が会社を退職後、家業を継ぎましたがその間
  失業手当をもらっていた事。
2・所得税の引かれない給与ならば、働いていた事を
  申告しなくてもばれないのか?
3・仕事をしても週2日であれば、働いていない5日間は
  もらえるのか?
4・不正受給って本当にばれるの??

以上です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず最初にお断りいたしますが、違法を助長するような回答は出来ませんのでご了承ください。

1.については明らかに不正受給です。
2.所得税を納めていないと言うことは二重の意味で違法性があります。つまり脱税です。ばれるばれないは運かも知れませんが、現にこうして第三者であるあなたが知ることになっているのでしたらばれるのは時間の問題かも知れませんね。
3.については正直に申告してあれば受給できます。貰わなかった日は繰り延べになります。
4.最近、制度も変わり不正受給しにくくなっているのは確かなようです。しかし何時の世にも法の網をかいくぐる人達も居るのも事実ですが、昨今の内部告発などに代表されるように不正が暴かれる機会も増えていると思います。詐欺と言うリスクを抱えながら僅かな金額のためにビクビクするのも考え物だと思いますね。

失業手当は本当に困っている人達の為にあるのだと言うことをその方たちに理解して欲しいものですね。昨今の就職難の現状を考えると必死になって職を探されている方達に対して大変な侮辱だと考えます。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q不正受給の影響

 今日、ハローワークから、来社要請の通知が来ました。
 おそらく、去年度に受けた雇用保険受給中のアルバイトの発覚-不正受給のことであろうと思います。
 過去のログを見て、少しはどのようになるのかが解かったのですが、まだわからないことがあるので、質問させていただきます。
 ・不正受給発覚後、ハローワークからの紹介状をうけることはできないのか。
 ・不正受給分のお金、追徴金支払い後、社会的な制裁(新聞に載る、前科一犯に なるなど)を受けることになるのかどうか。

 もう震えがとまらないくらい、怖くなって、今更ながら反省しております。
 これからの自分がどうなるのか、全くわかりません。
 回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の友人Aの話ですが・・
そのまた友人Bが不正受給をしていたそうで、それを知ったAさんは、「給料と保険を二重取りして・・」と嫉ましく思い、余程、実名をあげて職安に投書しようかと思ったそうですが、結局しなかったそうです。
何故なら・・
その友人Bさんは、「家の電話が鳴る度にビクビクする・・、郵便受けを覗くの怖い・・、街で人と目が合うと職安の人のように見える・・、就職先の会社に来る人が自分を見つけにきた職安の人のようで、見知らぬ訪問者に怯えている・・」など言って、かなり精神的に参っていたからだそうです。
その友人Bさんは、数年たった今でも何かに怯えているそうです。

話がそれてしまいましたが・・

不正受給の処分は・・
・ 不正の行為により支給を受けた全額の金額の返還・・・【返還命令処分】
・さらに、原則として不正行為により支給を受けた金額と同額の納付命令・・・【納付命令処分】
・また、支給残日数に残りがあっても、その支給が停止・・・【支給停止処分】

ですから、最初に就労し始めた日以降すべての基本手当が返還対象となり、本人に反省がみられない場合は、納付命令はそれと同じ金額になると思います。いわゆる倍返しです。それにプラスして延滞金(若干)


20010613さんは、十分反省されているようですね。

だったら、職安からの呼び出し日まで待たずに、それよりも前に自分から職安に行き、事情を説明し、素直に謝ったうえで、お金を返してはどうでしょうか。

「正直者がバカをみる・・」とよく言われますが・・・
私は胸を張って生きていきていきたいので、バカと言われても正直でありたいと思っています。

私の友人Aの話ですが・・
そのまた友人Bが不正受給をしていたそうで、それを知ったAさんは、「給料と保険を二重取りして・・」と嫉ましく思い、余程、実名をあげて職安に投書しようかと思ったそうですが、結局しなかったそうです。
何故なら・・
その友人Bさんは、「家の電話が鳴る度にビクビクする・・、郵便受けを覗くの怖い・・、街で人と目が合うと職安の人のように見える・・、就職先の会社に来る人が自分を見つけにきた職安の人のようで、見知らぬ訪問者に怯えている・・」など言って、かなり精神的に参...続きを読む

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q不正受給になるのでは?

私の勤務する会社に、40日前から二人の新人が、形式上アルバイトとして入社してきました。前の勤務先の社長と、うちの社長が知り合いらしく、退社2日後から常勤として働きだしました。2週間程後に失業の認定を受ける為に、2人は会社を休んで職安に行き、待機期間が必要だと職員に言われ、その日から1週間会社を休みました。一週間後、何事もなかった様に出社しています。最近では、職安を意識してか、週3~5日休んでいますが、それでも失業者としての給付制限中(自己都合退社)になるのですか?決して期間限定じゃなく、継続的な雇用です。それを許す会社にも問題はあると思いますが、再就職手当てを貰うつもりなのか、給付までの繋ぎなのか、いずれにせよ釈然としません。不正受給になるのかどうかお教え下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

この件については、あなたの書き方が100%間違いなければ、
不正受給とは言わないまでも、正しい手続き方法ではないといえるでしょう。

「待機期間が必要だと職員に言われ、その日から1週間会社を休みました。
一週間後、何事もなかった様に出社しています。」という書きこみから
そう判断しました。

雇用保険の受給資格決定段階(最初の申込段階)において、「申込時以降に
次の仕事(アルバイト等を含む)が決まっていないことが前提」で手続き
できるからです。ですので、一旦会社を休むけど、手続きをして7日間経過
したらまた仕事に復帰します。などという、予定があらかじめあったので
あれば、雇用保険の受給手続きが無効になります。

不正受給の可能性については、上記の内容についてあらかじめ把握しており、
悪意を持って手続きをしに行ったのであれば、そうなるかもしれません。

しかし、最初の勤務と7日間経過後の勤務では、全くかけ離れた別契約であり、
予定されている仕事でなければ、不正とも取れないでしょう。

いづれにせよ、匿名で結構ですので、その管轄の職業安定所の「給付調査官」
まで電話を入れてあげてください。その人の名前とか分かれば生年月日・
前職場・現職場など情報を通報してください。

はじめまして

この件については、あなたの書き方が100%間違いなければ、
不正受給とは言わないまでも、正しい手続き方法ではないといえるでしょう。

「待機期間が必要だと職員に言われ、その日から1週間会社を休みました。
一週間後、何事もなかった様に出社しています。」という書きこみから
そう判断しました。

雇用保険の受給資格決定段階(最初の申込段階)において、「申込時以降に
次の仕事(アルバイト等を含む)が決まっていないことが前提」で手続き
できるからです。ですので、一旦...続きを読む

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q雇用保険の不正受給

知り合いが失業保険を受給中(~8月まで)にも関わらず5月に就職をしました。
その会社は失業保険をもらっていることを知っていましたが
どうしてもその人を雇う必要があり(専門職)
”8月まで働いた分は9月にまとめて支給する”ということで雇用しました。

(1)働いていても給与が発生していなければ不正受給にはならないのでしょうか。
(2)会社はハローワークに通報されても「ボランティアであって給与は出ていない」と言う、という話になっているそうです。

私には関係ないことですが、やはりおかしいと思うのです。
きちんと処罰されるべきだと。
これが不正受給の場合、どうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

おかしいと思うならば、ハローワークに通報すればよいと思います。
これは明らかな不正受給です。
「ボランティア」は通用しませんよ。
雇用保険の受給のしおりを読めばわかります。
受給中のボランティアは禁止されています。
受給中は就職活動に専念することが必須条件ですから、ボランティアをする暇があるなら、その日の手当は受給できません。
ボランティアが終了するまで受給が先延ばしになりますから、つまりその人はずっと手当は受給できないことになりますネ。

私ならば通報します。
失業手当は国民の税金から拠出されています。
通報するのが当たり前ではないですか?

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q助成金の不正受給?

で仕事を辞めたいです。就活をやり直したい…

12月下旬に保育園に内定を頂き、先週の木曜日から研修を兼ねて、アルバイトとして勤務しています。
ところが、園側から、大学の求人板を見て応募したこと・現在、勤務していることを隠し、ハローワークを通じて、もう一度、応募するように言われました。
これは、助成金が目当ての詐欺行為なんでしょうか?
もし、私が指示に従ってしまったら、共犯になってしまうのでしょうか?
私は、この指示に従いたくないです。

また、雇用契約書?みたいな書類も書いておらず(内定承諾書のみ提出)、勤務時間が決まっているだけで、本当に4月から正職員での採用なのかも不安です。
そして、園長先生が、とてもワンマンな方で、研修初日から「遅い!あんたには無理!」と怒鳴られ、それから毎日、睨まれたり嫌味を言われたりします。保護者の方の悪口も大声でしていて働く意欲が無くなりました。

大学に相談したところ、「辞める意志が強いなら、明日の朝、電話して退職の意思を伝えたらどうか」と言われました。
明日、電話するつもりですが、すんなりと辞めれるものでしょうか?
ストレートに理由を言っても良いものなんでしょうか?
初めての経験で分かりません。。

長文になり、申し訳ありませんが、どうか、回答やアドバイスをお願い致します。

で仕事を辞めたいです。就活をやり直したい…

12月下旬に保育園に内定を頂き、先週の木曜日から研修を兼ねて、アルバイトとして勤務しています。
ところが、園側から、大学の求人板を見て応募したこと・現在、勤務していることを隠し、ハローワークを通じて、もう一度、応募するように言われました。
これは、助成金が目当ての詐欺行為なんでしょうか?
もし、私が指示に従ってしまったら、共犯になってしまうのでしょうか?
私は、この指示に従いたくないです。

また、雇用契約書?みたいな書類も書いて...続きを読む

Aベストアンサー

園側から、大学の求人板を見て応募したこと・現在、勤務していることを隠し、ハローワークを通じて、もう一度、応募するように言われました。>>この日時、場所、状況を詳しく記録しましょう。
明らかに 違法、不正、犯罪行為です。

研修初日から「遅い!あんたには無理!」と怒鳴られ、それから毎日、睨まれたり嫌味を言われたりします。保護者の方の悪口も大声でしていて>>パワハラそのものです。
許すべからざる行為で、社会的、法的罰則を受けるべきことです。克明に記録しましょう。

まず 労基局に通報すべき内容です。


人気Q&Aランキング