限定しりとり

11年アルバイトから入社した会社を先月離職し、
本日ハローワークで失業手続きをしたのですが
約4年分の雇用履歴がなかったのです。

アルバイトも週35時間契約でしたので、
給与には雇用保険がさしひかれておりました。
(昔過ぎて給与明細が手元にないのですが)

前職は途中独立分社したのですが、
分社時に自動的に退職・入社はされており
社員証のあたらしいものの配布ぐらいでした。
分社後途中に契約社員となりましたが、
分社前の記録が三年分ほど消えてたのです。

ハローワークから企業に申し立てれるのは
二年前までとの事でした。
個人名で検索してもらっても、
雇用実績が平成9年からしかありませんでした。
それ以前の雇用履歴がなぜ消えてるかと
電話で退社した会社の人事に確認すると、
『もう別会社なので』との事。

消えてるなんて退社してからでないとわかりません。
他にもまだその会社には、私と同じように
分社前から働いている方もおります。
失業手当の給付期間もかわってきますし
今の私に何か出来る事はありませんか?

私自身は雇用保険支払い期間は生活の問題もあり
平成9年からので手続きは済ませました。
泣き寝入り状態ですが。。。

詳しい方いらっしゃいましたら、
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

離職票や受給資格者証に記載されている雇用保険加入の期間が平成9年以降の分しかなかったので、気が付いたのでしょうか。

>約4年分の雇用履歴がなかったのです。
 >分社前の記録が三年分ほど消えてたのです。
 >個人名で検索してもらっても、雇用実績が平成9年からしかありませんでした。
雇用保険加入の記録がない期間は、3年分と4年分のどちらですか? 分社の時期は平成9年ですか? 記録がない期間がアルバイト契約の間のみか否か、また、分社前の期間のみないのか、分社後にも記録のない期間があるのか、個人名で検索しても1つしか被保険者番号がなく、それに9年以前の記録がまったくなかったのか、情報に不明な点があるので明確に回答できませんが、ご質問内容の情報だけから考えられることは3つあります。

1.会社のミスで資格取得届が提出されていなかった。または、アルバイト期間中は雇用保険に加入手続きしていなかったのに、会社が誤って保険料を差し引いていた。

3.分社されるときに退職・入社手続きが行われたため、分社前の会社の雇用保険はいったん資格喪失し、分社後の会社であらたに資格取得している。離職票や受給資格者証には分社後の雇用保険期間しか表示されないが、同じ雇用保険番号で分社前の雇用保険も記録されている。

4.生年月日や氏名が誤って登録されて雇用保険被保険者番号が分社前と分社後の2つになり、雇用保険加入記録はあるが別人として登録されている。

1については、他の方が言われるように、失業給付の方はあきらめるしかありません。あとは会社と交渉して、届け出もれであれば少しでも補償してもらうか、差し引きミスであれば雇用保険料を還付してもらうかです。

2と3については、分社前の期間の記録がなく、分社後は記録がある場合に限った可能性です。2については、ハローワークで雇用保険被保険者の全記録を調べてもらって、平成3年?(分社前の採用日)から平成9年までの分社前の会社名で記録がぶらさがってないか確認することができます。

3については、個人名で雇用保険被保険者番号の検索をしても1つしか番号が出てこない場合に考えられることです。分社前の会社に当時の雇用保険の被保険者番号を調べてもらい、その番号と今の番号を照合してみてください。当時の被保険者番号が不明の場合は、ちょっとお手上げかもしれません。他に方法がないか、ハローワークに相談するのみです。

以上の可能性を考えに入れて、もう一度ハローワークに相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

大変後丁寧なご回答いただきまして
ありがとうございます。

ハローワークの方に当日質問&相談して個人名と生年月日で雇用保険被保険者番号の検索してもらったのですが、分社後の記録しか出てきませんでした。退職入社という形でしたが、ハローワークの分社前の保険記録がなかったのです。
難しいですね。。とハローワークの方にも言われました・・・
私は幸いな事に二日前職が見つかりましたので失業手当認定前なので、今回の給付期間についてはもう何も言えないのですが、該当者の雇用保険料を還付してもらうには弁護士さんに相談するしかないみたいですね・・・私自身も10年前の給与明細等は保管してなかったりで・・・個人で動くには厳しいのです。
私のような雇用保険履歴の消えてる在職者に労働組合などから問題にしてもらって少しでも会社に責任を問わせる形をとってもらうようはたらきかけました。

法律等詳しくないのですみません ありがとうございます

確かに雇用保険は2年前までしかさかのぼることができません。

これは、雇用保険法で定められている消滅時効の問題ですので、それ以上この法律で保護することはできないのです。
ここから先は弁護士などに相談してみるしかないと思いますが、民事で争うしかないようです。

No.1の方が「労災保険ではありませんか?」と書き込みをされていますが、労災保険は会社に支払い義務があり、労働者の給与から引かれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用保険は会社が預かっているものとハローワークで
聞きましたので、大手百貨店のある店舗での数百名の雇用保険が4年分闇に隠れたという事実を会社にいい手段で報告できればと思い質問させていただきました。

まだ在職者も同じ店舗からの社員もおりますので、
辞めてからわかるというのも正直悲しくなりました。
原色者で雇用履歴を確かめる方はそういないと
思います。
とりあえず労働組合に連絡は致しました。
私の出来る範囲は事実を報告するぐらいですね。
訴訟となると相手が大きすぎますので。。。。

でもミスがない事と信じていただけに、
切ないですね。
早々の回答ありがとうございます。

仕方ないでしょう。

その消えているときはアルバイトなのでしたら、強制加入前の話ですので法律的には問題ありません。
天引きされてたのは労災保険ではありませんか?

どちらにしろ今更問題には出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与天引きは雇用保険でした。
労災保険ではありません。