プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかくややこしいのですが、質問させて頂きます。
文章が長めで分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
雇用保険被保険者証についてです。

私は専門学校卒業一ヶ月前に、ハローワークで応募した企業に内定を貰い、卒業後にその企業に就職しました。ですが、色々あり一ヶ月余りで辞めてしまいました。

ここで重要なのがその時に「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」といわれる物を頂いたんですが、※「保険証」はまだ貰っていませんでした。また親の扶養家族からも抜けていなかったので再就職するまでの間は通院時等はこの(扶養家族の?)保険証を使用していました。

また、「保険証」を貰わなかったので、前述の「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」の存在を忘れていました。止めた後も保管したまま(その際に再就職までに1年間の空白期間があります)

そして、再就職の際に前職を一ヶ月で止めたなんて書いたら印象が下がると思い履歴書には「職歴無し」で面接を受けて内定を頂きました。そして2冊目の「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」を貰いました。(前述の通り存在を忘れていたので・・・)あと発行することを知らされなかったので
※また、こちらも「保険証」はまだ貰っていませんが、就職と同時に扶養家族からは抜けています。

ここで重要なのが1回目に貰った「雇用保険被保険者証」と2回目の「雇用保険被保険者証」では当たり前ですが被保険者番号が違います。この時点で同一人物が2人いることになってしまいますよね?他の質問者さんを見てみると番号の統一化とのことなのですが・・・・・・

自分自身の保険証はまだありません。一度も(扶養?以外)貰ったことがありません。

長くなりましたが、上記を踏まえて質問させて頂きます。

(1)1回目に貰った「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」はどうなりますか?(保険証は貰っていません、1年以上放置している)
こちらから申し出ない限り番号はずっと有効なのでしょうか?(2回目と重複?)

(2)そもそも「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」と「保険証」との違いは何でしょうか?

(3)仮に1回目の被保険者証と番号がまだ生きていて、2回目と統一しなければならないのなら、会社には余り知られたくありません。ハローワーク経由でかつ個人で今の番号?に統一し、1回目を破棄し、今後2回目の番号を使うということで解決できるのでしょうか?

文章が読めない、分かりにくいなどがありましたら、お願いします。

鮮明な回答をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、質問者様は雇用保険被保険者証と健康保険証をごっちゃにされておられるようです。

雇用保険被保険者証は、ハローワークで発行されますが、前の会社から貰った番号と今回発行された番号が違っても、大きく問題はありません。
雇用保険被保険者証を2枚持っていても良いですが、今回のを保管し、前の「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」は破棄しても構いません。

健康保険証は、質問者様の名前が記入したものを今回の会社より貰ってください。
途中入社の場合、会社の手続きで一か月ほどかかる場合もあります。
給与明細を見たら健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料を天引きしてあれば、それぞれに保険証が存在します。
確認してください。

健康保険証と厚生年金証は大事になさってください。
健康保険証の番号は、会社によって違ってきます。
厚生年金証の番号は、質問者様の一生の番号になりますので、会社をかわっても厚生年金証は継続してください、将来年金を貰う時に必要になります。万が一、2枚3枚になりましたら、早目に年金機構(旧:社会保険事務所)で1枚にする手続きをしてください。
雇用保険被保険者証の番号は、退職時に必要であり、それ以外は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

戸惑って、複雑な文章になりましたが、明確な回答が得られました。丁寧な回答を有難うございました。

会社で加入する社会保険には

労災保険、雇用保険、健康保険、介護保険、厚生年金保険があります。

労災保険、雇用保険は従業員を一人でも雇えば
必ず加入しなければなりませんが、
健康保険、介護保険、厚生年金保険に関しては
特定の条件を満たせば会社が任意加入の場合があります。

雇用保険の「雇用保険被保険者証」は雇用保険の被保険者であることを
示す書類で
支給要件を満たせば失業した時に雇用保険から失業給付の基本手当が
支給されます。
番号は会社が変わっても同じ番号を使うのが決まりです。
加入した履歴はハローワークで管理されています。

貴方が言う保険証というのは健康保険証でしょうか。
会社で健康保険に加入しないと渡されませんよ。
親の健康保険の扶養家族から抜ければ
貴方が何らかの健康保険には入らないとならないので
会社に聞いて健康保険に加入する手続きをしているのかを確認しなければ
なりませんし、
加入しないということになっていれば
貴方が自分で国民健康保険の加入手続きをしなければなりません。
厚生年金も同様に会社が加入しないということなら国民年金に加入しなければ
なりません。
加入手続きは市町村役場です。
国民健康保険は世帯の全員の分を世帯主に請求するので
親が国民年金に加入していなくても貴方が親と同居して
世帯主でなければ親のところに納付書が届きます。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございました。
私の言いたい保険証とは健康保険証(今は青色のカード?)のことです。分かりにくくてすみませんでした。では、一ヶ月で辞めてしまった会社の方の雇用保険被保険者証(番号)はそのままにしておくのか、それともハローワークに申し出て手続きをするのかどちらがいいのでしょうか?特に問題がなければ保管しておこうと思いますが、できれば会社には"職歴なし"で通してあるので、知られたくありません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

"お礼"遅れてしまって申し訳ありません。詳しく回答いただき有難うございました。

雇用保険は失業した際などに失業保険をもらったりできますが雇用保険に加入していた期間で給付日数などが決まります。

1ヶ月なら、さほど問題はないかと思いますが、それより保険証の方が心配です。

通常保険証は自分が会社で加入する場合は扶養から外れないといけません。

本来なら自分の保険証で病院にかからなければいけなかったのを、別の保険証を使用されているのですから…

就職したばかりで保険証がまだ出来ていないのなら病院の窓口で言えばいいのです。少し高めに支払いを請求されますが保険証ができたら病院へ行くと多く支払った分は返金してくれます。

もしも親の保険証の組合にバレたら医療費の7割を払ってもらっているのですから返済を言われる可能性があります。

この回答への補足

健康保険証についてご指摘いただきありがとうございます。
補足なのですが、質問にも書いたとおり、現在、雇用保険被保険者証が2枚あり、被保険者番号がちがいます。
今後、新しく貰った番号を使っていくことになると思うんですけど、一ヶ月で辞めてしまった方の番号はそのまま保管しておいても問題ないのでしょうか?(仮に今の会社を1年で辞めるとなった場合、番号が2つあるので失業保険を受け取れない等の不具合が発生するのかが気になります)できるだけ会社には伝えずかつ雇用保険被保険者証を正しく1つにしたいです。文章能力が乏しく伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。また何かあればお願いします。

• 0
この回答へのお礼

"お礼"遅れてしまって申し訳ありません。丁寧な回答を有難うございました。